2018年11月24日放送のメレンゲの気持ちで、西尾まり 44歳が外国人にナンパされまくり、夫との馴れ初め、ファーストキスは13歳、『崖っぷちホテル!』相手役 宮川大輔にガチギレ、ハマったら危険!究極の凝り性などについて語った。
旦那からの[マル秘]アンケートとメッセージ、宮川大輔からのメッセージも。こだわりの私生活を公開。
佳菜子の ゲストの夢 今すぐ叶えますでは、MARI’s キッチンとして超簡単ドライカレーを作ってスタジオで試食した。

スポンサーリンク





女優界屈指の名バイプレーヤー。その芸歴は44歳にして41年。3歳で子役デビューし、NHK大河ドラマ『草燃える』などに出演。

その後も『うちの子にかぎって』『パパはニュースキャスター』など数々の大ヒットドラマに出演し、人気子役に。

↓ 田村正和の左 当時12歳


今やその高い演技力で『崖っぷちホテル!』『過保護のカホコ』などドラマ・映画には欠かせない名バイプレーヤーとなった。


西尾まりの噂のメレンゲトピックス

外国人にナンパされまくり!?


よく外国人と遭遇する。

たとえば新幹線に乗って隣の席にドイツ人が乗っていて、長い車中を楽しく過ごしたいと思って、片言でも話しかける。

わからない同士で通じ合って、盛り上がった。どこどこに行くから「東京に帰ってきたら観光しよう」。アドレス交換して、都内の観光をしてあげた。

自分も海外に行ったときにお世話になっているので、どこかで恩返ししたいなとずっと思っているので。

券売機の前で困っている外国人がいると、話せないけれど話しかけてしまう。

日本大使みたいな気持ちで接しているだけだが、そのとき友だちも一緒にいたが、西尾まりと2人になりたいと彼は言ってるよと英語を話せる友だちが言っていた。

違う雰囲気になってきたぞと思った。西尾まりは全然そういう気はない。

電車の中でごっつい男の人が「見てたよ 知ってる ちょっとしゃべらない?」と言うので、途中の駅で降りてお茶した。べつにいやらしい感じではない。

「日本どう?」「なんか困ってない?」

よく考えたらこれって… たぶんこれからもこうしていく。

旦那さんに話しても「ふ~ん 気をつけてね」

旦那さんは舞台の照明。自分が出ていた舞台の照明をやっていた。

旦那さんとの馴れ初め


小さいカンパニーだったので、旅公演でみんなでご飯を食べたりしていたが、そのときに西尾まりと同じくらいの若いチームが照明チームだった。

西尾まりはその時、結構ガチガチだったので、舞台監督が気を利かせて「飯でも行ってやれよ」と言ってくれたみたいで、それから交流が始まった。

旦那さんはそれまでのタイプとは全然違った。のび太くんみたいな感じ。本が好きで、本と芝居があればあとは何もいらない。

旦那さんは三谷幸喜の舞台やこまつ座などの照明。この間もパリ公演に行って帰ってきて、一瞬会って大阪公演に行った。1日しか会わなかった。

忙しい。最初は子どもと遊ぶパパを見ると、やってほしいなと思っていたが、物理的に無理だなと、これはもういいやと思った。

旦那様から[マル秘]アンケート


Q.家での奥様はどんな方?
子どもを叱っている子どもみたいな人。かなりマイペースに動いているように見受けられる。

旦那さんは5歳年下。

Q.奥様に直してほしいところは?
片付けができないところ。その割に同じように片付けしない子ども達をすごく怒るところ。

片付けは苦手。子どもが遊んだおもちゃとかはすごく気になるが、自分の物は… 言った手前「あそこに私の靴下落ちてる」とか思うが「私はたまにだから、あなたはいつもでしょ」

奥様へのメッセージ
仕事がないのも困るし、ありすぎるのも大変だが、声をかけてもらえての役者さんなので、みなさんに感謝しながらこれからも頑張ってください。体調も心配なときもあるので、お酒は程々に。子ども達のこといつもありがとうございます。

31歳のときに結婚したので、結婚して13年。


ファーストキスは13歳!?


ドラマだった。『うちの子にかぎって…スペシャル2』で。嫌だった。台本をもらった時「えっ嘘」と思った。学校でいじめられると思った。ファーストキスうんぬんより、やらねばだった。


宮川大輔にガチギレ!?


ガチギレの真相
ドラマ『崖っぷちホテル!』で宮川大輔と共演。撮影中に西尾まりがガチギレする事件が。

宮川大輔が西尾まりをからかっていた。宮川大輔は相手役だった。2人の演技を「どうします?」と宮川大輔が西尾まりに聞いたら「こんなのいいんじゃないかな」というのを熱弁していた。

宮川大輔から聞いたが、しゃべっていたらどうでもよくなって、しゃべるのが飽きてきて、白目をむいていたが、西尾まりは気づかなかった。

40秒くらいしゃべって「何なのそれ やめて」40秒は結構しんどい。

『崖っぷちホテル!』のLINEグループに1枚写真が送られてきた。女の人で一口にこれだけそばを持っていく人はいないはず。

そばを食う西尾まり

それから宮川大輔は西尾まりがご飯を食べているところを激写するうようになった。キャベツの千切りを口に運ぶ西尾まりも量が多い。

宮川大輔は麺類をすすっている西尾まりが好きなので、烏龍茶とジンジャーエールを壁にして撮った写真では目線が合って「やめて」

ジョッキ越しの西尾まり

hulu版『崖っぷちホテル!』で西尾がピエロ役で「ピエロだからヤダ」と言ったので宮川大輔がサングラスを貸してあげた。

五目寿司蕎麦をすすって「もうやめて」と言っている西尾まり。

ピエロでそばをすする西尾まり

宮川大輔はこれをLINEグループにあげてしまうので、文字でも「やめて」「いい加減にして」

宮川大輔からのメッセージ


西尾さん『崖っぷちホテル!』で共演して本当に楽しかったし、勉強にもなった。これから僕も精進して、また仕事を一緒にできるように頑張っていくので、西尾さんも…白目…本当によろしくおねがいします。今後ともよいお付き合いをしてください。よろしくおねがいします。

西尾まりはちょっとだけすすることができない。


ハマったら危険!究極の凝り性!?


登山を好きになったら登山。日本の山も登ったが、ヒマラヤとか6,000mくらい登った。1ヶ月くらいかけて行った。

こだわりの私生活公開


気がついたら浴衣アロハがたくさん。スカートがあったり、ズボンがあったり、サムエルパンツがあったり、タンクトップがあったりする。すぐに乾くので夏は毎日これを着ている。マスク、綿を入れて襟巻き、ターバンも。

浴衣アロハ:着なくなった浴衣をほどき、パーツごとに切り分け、様々な洋服にリメイク。雑巾として最後まで使える。

醤油麹。たまりがたまっくるので、混ぜながらご飯にかけて食べる。酵素玄米に卵と醤油麹を乗せて混ぜる。醤油麹卵かけご飯。

料理が大好きで、夢は料理番組。友だちが自分の自慢料理を紹介してくれるような番組。役者が自分が好きな一品料理を持ってきて作ってくれるみたいな、ちょっとダラッとした番組がいい。


佳菜子の ゲストの夢 今すぐ叶えます


新番組『MARI’s キッチン』
今日のリクエスト:短時間で手軽に作れて子ども達も喜ぶレシピを教えてください

超超簡単ドライカレー
玉ねぎを切る。全部フードプロセッサーにかけてしまうので、かけやすい大きさに切っていく。

ニンジンなど硬い物からフードプロセッサーに入れていく。家にあるもの何でもいい。大根、ナス、余ったセロリとか、使いかけのピーマンとか。

① 玉ねぎ・にんじん・ナスなど余った野菜をフードプロセッサーで細かくする。

② 熱したフライパンにフードプロセッサーで刻んだ野菜を入れる。油は何でもいい。切ったえのき茸を入れる。

③ 好みで塩・コショウを加える。

④ ミンチを加える。牛でも豚でも合い挽きでも鶏でも好みでいい。

㌽ 福神漬けを汁ごと入れる。チャツネのようなちょっとした甘味になる。大根のコリッとした食感がいい。

⑤ 野菜がしんなりしてきたらフレーク状のカレー粉を入れる。

固形のものはとろみが強いので、できあがったときにモタッとしてしまう。塩味が入ることで野菜から水が出てくる。辛いのが好きな人はチリを入れたり。

冷蔵庫の余り物で手軽に作れる西尾流ドライカレーの完成。

西尾流ドライカレー

福神漬けの甘みが程よくて、カレーのピリッとしたところとマッチしていてバランスがいい。食感もいい。

玉ねぎと肉と福神漬けがあれば、だいたいける。あとは残り野菜。

パンにチーズと乗せてトーストしても絶品。

次週?は豚肉の醤油麹炒め。豚肉がないときは「なんでもいいです」


西尾まり出演『喜劇 有頂天団地
東京:新橋演舞場 2018年12月1日~22日
京都:南座 2019年1月12日~27日
渡辺えり キムラ緑子 笹野高史 鷲尾真知子 広岡由里子


スポンサーリンク