2019年1月19日放送のメレンゲの気持ちで、清原果耶 16歳が山田孝之のエピソード、歌好き、神木隆之介、詩集などについて語った。
『Seventeen』撮影現場の裏側や渋すぎる私生活(詩集・あんみつ好き、肩こりがひどくて自分でお灸)を公開。
『デイアンドナイト』で山田孝之がベタぼれ。幼少期の写真を公開。
神木隆之介が清原果耶の意外な素顔を暴露。
肩こりが10秒で改善するセルフケアをスタジオで実演。

スポンサーリンク





ソフトバンクのCMをはじめ、映画やドラマで大活躍の女優 清原果耶。

デビューは2014年、吉高由里子・上野樹里ら一流女優が所属するアミューズの新人発掘オーディションで、3万人以上の中からグランプリに選ばれた。

翌年13歳のときにはNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』で女優デビュー。


その演技力は高く評価され、映画『ちはやふる』を始め、数々のドラマ・映画に出演。


2018年は雑誌『Seventeen』の専属モデルに抜擢され活躍の場を広げた。

清原果耶が出演する2本の映画が間もなく公開される。その1本が山田孝之が初めて全面プロデュースを務めた『デイアンドナイト

清原果耶はこの映画のオーディションを受け、見事ヒロインの奈々役を獲得。

その場にいた山田孝之は清原果耶の演技にベタぼれした。

「奈々のオーディションをやるときに、1シーンだけ台本を渡してみなさんにやってもらった。清原さんはその1ページで台本全てを読み解いていた。完璧だった。セリフの間から言い方から、瞬きのタイミングまで完璧。オーディションで清原さんの芝居を見て泣いてしまった。奈々が苦しい部分もあって、それを見事にお芝居で演じられたというのもあるし、そこまで読み取ってくれた嬉しさもあって。」

山田孝之に「好きな食べ物なんですか?」と聞かれて「芋ようかんです」と答えた。後日、山田孝之が芋ようかんの差し入れをしてくれた。

秋田県で撮影していたが、秋田では芋ようかんを食べる習慣があまりないので、東京で芋ようかんを買って秋田に持ってきてくれた。

この映画で清原果耶は初めてのことに挑戦した。主題歌を担当した。
RADWIMPS 野田洋次郎が曲を作った。

清原果耶は歌が大好きで、小さいときから机の上で1人ライブ会場とかしていた。


幼少期の写真


2歳頃、4歳頃、5歳の誕生日

2歳頃の清原果耶4歳頃の清原果耶5歳の誕生日の清原果耶


神木隆之介が意外な素顔を暴露


果耶ちゃんとは同じ事務所で、映画『3月のライオン』でガッツリと共演した。


第一印象は?


しっかりしている子だなという印象だった。撮影が進んでいくにつれて、どんどんしっかりしている部分が見えてきて、年下だが年上なのかなというくらいしっかりしていた。

意外な一面は?


意外と抜けているところも多々ある。質問とちょっと違う答えが返ってきたり、拍子抜けするようなことを唐突に言ったり。そんなところが年下だなと思うところで、現場の雰囲気も和やかになっていたので、果耶さんに助けてもらっていた。

事務所の先輩としてアドバイスを


何も言うことはない。役の向き合い方もしっかりしているし、尊敬している。ずっとそのままで生きていてください。


神木隆之介には『3月のライオン』の撮影時にも助けてもらった。コメントをもらえるとは夢にも思っていなかった。

神木隆之介はすごく繊細な芝居をするが、休憩中にスイッチがプチッと切れたように、撮影現場でよく寝ていた。

家のセットの中に2段ベッドがあって、下のベッドで寝ていた。気づかずに入ってしまって、ベッドに入ろうと思った。「神木さんが寝ている」と思って、思考回路が止まってそのまま無言で立ち去った。

そのくらいいろいろなところで寝ている。隅の座布団が重なっているところで寝ていたりする。


『Seventeen』専属モデルで活躍 撮影現場の裏側公開


まずははインドカレー屋で。

撮影した写真はワンカットずつモニターでチェック。カレーが登場。マトンにした。インスタ用の写真を撮影。再び撮影開始。

シャボン玉を使って公園での撮影。なかなかシャボン玉がうまくできない。


清原果耶 16歳とは思えない私生活


最近マイブームで早朝に散歩するのにハマっている。現在の時刻は午前五時半。すごく寒い。薄着で来てしまった。

普段はイヤホンで音楽を聴きながら散歩している。

撮影が続くと朝が早いので、そのテンションでそのままいくと朝4時とかに起きてしまって「朝だ散歩に行こう」みたいな。気持ちいい。

ホントに16歳!?渋すぎる私生活


詩集が大好き
詩を書く女の子を演じたときからドップリ。最近は谷川俊太郎あさ』。


毎朝読む。詩はその日のテンションに寄り添ってくれるものが見つかる。それがすごく楽しい。

あんみつが大好き
たぶん和菓子の方が好き。茶道部に入っていたこともある。黒蜜が食べられなかったが、あんみつにかかっているのだけは大丈夫。

スタジオで巣鴨 甘露七福神 甘露あんみつ 850円を試食。

甘露七福神:日本で初めてマクロビオティックと甘味を融合。白砂糖・乳製品・卵・人工甘味料を一切使わずオーガニック素材だけを使用。体に優しいスイーツと若い女性に人気。

アイスクリームは豆乳で作られている。やさしい甘さ。

肩こりがひどくて自分でお灸
携帯や台本を読むとどうしても下を向いてしまう。肩は危ないのでやらないが、つながっているところ。冷えないようにするツボが足とかにあるので、自分のしやすいところをやる。

「ガタちゃう」と感じるくらい痛くなったり、重たいなと感じる時がある。

肩こりが10秒で改善するセルフケアが話題 佐藤青児
肩こり専門のプロフェッショナル。一見怪しげなだが、肩こりに関する本を10冊以上出版している。

日本だけではなく海外でも注目を集めて、肩こりが10秒で改善するセルフケアの動画が再生回数1,100万回以上も再生されるくらいの大人気。



実は歯科医。顎関節の筋肉を緩めることでリンパが流れやすくなり、肩こりが改善されることがわかった。

腕を軽くなでることで筋肉の緊張が緩み、肩の可動域が広がり肩こりが改善される。

持続はしないが、続けると緩んでくる。寝る前にやると夜中の食いしばりがなくなるので、ずいぶんよくなる。

清原果耶 出演の映画『デイアンドナイト
1月16日(土)全国公開
山田孝之が人間の善と悪をテーマに初の全面プロデュースに挑んだ作品。


スポンサーリンク