2019年3月2日放送のメレンゲの気持ち で、古市憲寿 34歳が社会学者になったきっかけを与えた大学の恩師、意外な特技、千秋との関係などについて語った。
自宅・私生活を公開し、話題のベースパスタ&ベースブレッドを紹介した。

スポンサーリンク





毒舌発言で常に炎上。その古市節で今やワイドショーだけではなくバラエティーにも引っ張りだこ。

本業は社会学者。経歴をたどると2007年に慶応大学環境情報学部卒業後、東京大学院総合文化研究科を修了。

大学時代の古市憲寿

大学院では若者とコミュニティーについての研究を行い、2011年に出版した現代の若者について書いた『絶望の国の幸福な若者たち』で一躍有話題に。


政府の会議などにも参加し、安倍総理に意見を求められるほど。

最近では初めて書いた小説『平成くん、さようなら』が第160回芥川賞にノミネートされたが落選。


その古市憲寿があるのはある人物に出会ったから。その人に出会わなかったら社会学者にも炎上男にもなっていなかった。


慶応大学の先生がキッカケ


慶応大学時代の先生 長谷部葉子。ビッグマザーと呼ばれている。凄くパワフルでコンゴに学校を作ったり、鹿児島の離島で地域の活性化をしたり。

大学時代に世間に引っ張り出してくれた。勉強ばかりしていて社会のことにはあまり興味はなかったが、社会のことに目を向けさせてくれた。

「大学院に行ったら?」に言ってくれた。大学時代には友達とベンチャーをやっていたが、先生に勧められて大学院に行こうかなと。

大学院に行っていなかったら研究者になっていなかったし、本も出していなかったと思う。無用に炎上することもなかった。

長谷部葉子先生にポエさんと呼ばれている。初めて自己紹介したときに「ポエと呼んでください」と言った。

大学にポエムで入った。高校のときに詩を描いて賞をとった。その賞をアピールしてAO入試で入学したので、ニックネームがポエ。

古市憲寿の恩師 長谷部准教授のコメント


Q.古市憲寿と初めて会ったキッカケは?
大学の英語の授業。初めて持った授業の一つに履修生で古市憲寿がいた。多分大学2年生のとき。

Q.なぜ大学院に行くことを勧めた?
単純に合っていると思った。就職は決まっていた。4年間で探究心は強いし、いろいろな社会の見方が面白いと思った。仕事をしてもいいが、自分のために時間を使ってほしいと思った。

Q.長谷部准教授だけが知っている古市憲寿の秘密
絵が上手い。ちょっとした絵を誕生日とかにカードを作ってくれる。素敵な心配りをいつも持っていた。

Q.今の古市憲寿へのアドバイス
自分らしく存分にやっていますか?仕事は最大の遊びと思っているので、最高に遊び尽くしているかどうかが大事。子どもは本気で遊ぶ。子どもの頃の心を持っていると思うので、貫いてほしい。

Q.スタジオにいる古市憲寿に一言
まさかこんな形で会うことになるとは思っていなかった。社会人になってフィールドワーカーとして一緒に時間を過ごしていきませんか。

長谷部准教授はいつも日本にいない。2月3月はアフリカに行ったり、アメリカに行ったりしている。


意外な特技は絵を描くこと


ちょこちょこっと描く落書きのようなもの。

旅行に行ったときに描いてくれと雑誌に頼まれて渋々描いた絵日記。

古市憲寿が描いた絵日記

Oggi』2017年11月号 古市憲寿の”当たり前”を疑え!より

勉強ができたので授業が暇で、ノートに絵を描いていた。

本当に嫌な人はいない。友だちになりたくない人はいるが、サンプルと思うようにしている。次にどんなことをしてくるんだろうなと思っていると、全然イラッとしない。


炎上社会学者 古市憲寿の自宅


寝ている間にいつもチョコを食べている。マ・ボンヌ ブロックをかじったり。

冷蔵庫には水とチョコだけ。

現代アーティスト 鈴木康広の誕生日プレゼントの年に1回だけ押す時計。

haze#19 能條雅由の日本画。

いろいろな国で買ったもの、友だちからもらった人形。

メンタリストDaiGoに教えてもらったすごくやっても壊れないステッパー↓ ダイエットに。



シロクマのサイドテーブルの上にスピーカー。

いろいろな所に匂いのするものを置いている。いい匂いは気分によって使いたい。

ベッドルーム・本棚にディフューザーが置いてある。

やせると評判の黒いパックを隠すためにマスクをしている。


謎の私生活公開


友達が集まって人狼ゲーム。普段TVでは見せないテンションで楽しむ。

人狼ゲーム:村人チームと人狼チームに分かれ、議論をしながら人狼が誰なのかを見抜いていく心理戦ゲーム

千秋、堀江貴文、前田裕二、Saori、蜷川実花、DaiGo、城田優など友だちが多く、自らパーティーを開く社交的な一面も。

家の鍵を友達に渡している。勝手に入られてもいい。例えばゲームをするときに、帰るのが遅れるときに先に入っていてほしい。

家に帰ったら15人くらいでゲームをやっていたこともある。

人狼ゲームは13人くらい必要なので、選りすぐりしていたら集まらない。いろいろな人に声をかける。


千秋と古市憲寿


共通の友達に紹介されてゲーム友だちになった。週に3~4回会う。今週も3回会う。明日も会って週末も会う。千秋の娘は高校生なので、家庭は大丈夫。

千秋の旦那さんと古市憲寿は大学が一緒で昔から知り合いだった。千秋は人狼婚。

古市憲寿はワイドショーに出演しているので、千秋から結婚を漏らすんじゃないかと疑われて、ギリギリの前日まで教えてもらえなかった。千秋は古市憲寿以外の人には言っていた。

古市憲寿はTVではクールだが、ゲームではグズで足手まとい。いつも的外れで味噌っかすみたいな扱い。

カラオケに行くと米津玄師と古市憲寿が似ているということで、千秋が頼み込んでやらせた。指導して撮ったテイク3。↓

View this post on Instagram

千秋/Chiaki magazineさん(@chiaki77777)がシェアした投稿 -



米津玄師本人に見せたら苦笑いだった。


話題のベースパスタ&ベースブレッド


買ったがまだ食べていない凄く体にいいパスタ。いろいろな栄養素が入っていてそれだけ食べていればいいらしい。

完全食 BASE PASTA[レジスタードトレードマーク] 1食390円

ベースパスタ:1色で1日に必要な栄養素の1/3を摂れる。スタジオで人気のポモドーロソースで試食した。

発売前の新作 ベースブレッド 1袋2個入り390円 2個で1日に必要な栄養素の1/3を摂れる。

完全食 BASE BREAD[レジスタードトレードマーク](冷凍パン)


スポンサーリンク




 カテゴリ