2018年3月10日放送のメレンゲの気持ちで、千原ジュニア43歳が息子の出産当日、の変化、兄 せいじが初めて家に来た、渡辺篤史の建もの探訪に初出演、最新お化け屋敷の体験などについて語った。
古舘伊知郎&坂上忍と[マル秘]飲み会の様子、今ハマっているご当地食材を紹介。

スポンサーリンク





前回メレンゲの気持ちに出演したときには「父性が止まらない」と言っていた。せいじの息子さんが「かわいい」と。

→ 千原ジュニア 天然妻・後輩と旅行で メレンゲの気持ち 2月25日

千原ジュニアにも息子が生まれて、今、2ヶ月くらい。ちっちゃいってすごい。カニでもちっちゃいとかわいい。男の子。


息子の出産当日


後輩と奥さん4人で夕飯を食べていた。会計の前に奥さんがトイレから戻って「もしかして破水したかも」全然普通だった。

病院に電話したら「すぐに来てください」酒を飲まない後輩が車で送っていってくれた。奥さんから「このまま入院らしいからもう一軒でも飲みに行ってきたら~」

朝から収録をしていて終わって楽屋でスマホを見たら「生まれました」

後輩はほとんど子供がいるので、いろいろ聞いていた。泣いたとか、感動したとか。



後輩のツーナッカン 中本幸一は15年間同棲していて彼女に子供ができた。できちゃった結婚もあれだろう、結婚記念日を忘れないように、生まれた日に結婚しよう、籍を入れよう、生まれちゃった婚にしようと。

中本幸一がテレビに出るのは年に1回くらい。奥さんが体調を崩した。医者は「帝王切開になります。○月○日夕方4時の出産です」

その日その時間に年に1回しかないテレビ収録が入った。千原ジュニアがやっている番組だった。立ち会いたいなら断ろうかと聞いたら「奥さんも生まれてくる子供も頑張っているので、俺も頑張りたいから、逆に嬉しいです。やります」

午前中に区役所に婚姻届を出して入籍だけしておいて収録本番を迎えたらめちゃくちゃスベった。そのまま病院に行って授乳室の中本と書いてある赤ちゃんを見た瞬間に、感情とは別に涙が止まらなかった。

「こんなに一生懸命泣いて生まれてきてくれた。嫁も頑張ってお前を生んでくれた。なのに俺は親父として不甲斐ない。年に1回のテレビ収録何で俺はスベんねん。俺は今後お前と嫁のために何があっても頑張るから。本当に頼りない親父だけどついてきてくれ~」

看護師さんがやってきて「中本さん何やってるんですか?それ、よその子です」

奥さんは旧姓だから入院したときは中本ではない。自分の子を見たときには何も出てこなかった。

こんなことを聞いていたので、感情があふれ出すのかなと思いきや、「ようでけてんな」という方にもっていかれた。ちっちゃい耳とかおちんちんとか、爪伸びてるやんとか。涙は一切なかった。


奥さんの変化


結婚式をしていないし、奥さんは写真とかも興味のない人だが、子どもの写真は撮りたい人。

1ヶ月くらいして「フォトスタジオ予約したから」「2時間半写真を撮る」千原ジュニアでも雑誌の取材で5分ない。衣装がたくさんあって、和服、洋服…

千原ジュニアがボクシング好きだと知っているので、奥さんの友達?が毛糸でできた「ボサーパンツとボクシンググローブを着せて写真を撮りたい」

着せて、寝かせて写真を撮った。「ただのKO負けやがな。何にも立ち上がってけえへんがな。幸先悪いわ」


兄 せいじが初めて家に来た


15歳から30年近く1人暮らしをしていて、結婚して初めて千原ジュニアの家に千原せいじが来た。せいじ家族が甥っ子と3人で。

せいじ「おーちっちゃいな~」
奥さん「あんた手も洗わんと汚い。何やってんの!」
せいじ「こっちのが免疫ついて強くなってええねん」

千原せいじが帰った後、すぐにお風呂入れさせられていた。


大好きな『渡辺篤史の建もの探訪』に初出演


唯一毎週必ず録画して見ている番組がある。土曜日朝4時半からやっている『渡辺篤史の建もの探訪』千原ジュニアは父親が設計士だからか家がすごく好き。ずっと見ている。

『渡辺篤史の建もの探訪』の面白いところは、渡辺篤史がどの家に行っても、とにかくほめ倒す。30年近くやっているので、ほめようのない家もほめる。ほめ大喜利。

ほめ方も、「いい観葉植物だなぁ~握手したいなぁ~」そういうフレーズに出会えるときがファンとしてたまらない。

たまにあるレアケースで、本当に困った渡辺篤史を見られることがある。何の変哲もない、ほめようのない外観の家に「あぁ…いい天気だぁ~」

2018年の正月特番にファン代表で呼んでもらった。アンガールズ 田中卓志は広島大学の建築科。専門知識があるので2人でゲストに呼ばれて一緒に一般のお宅を拝見した。



一軒、通常オンエア尺25分、本編18~9分くらいのところ、ロケに3時間かける。全部アドリブで。3時間ほめ倒す。

「2人ともスタイルがいいなぁ~脚が長いなぁ~欧米に行っても恥ずかしくないスタイルだ」まず2人をほめ倒す。

「屋根の角度がいいなぁ~ あそこの窓から光を頂けて 嬉しい造りになって いやぁ~」

ピンポン押すまでに15分くらい回っている。

「渡辺さんピンポン押しましょうよ 何分番組だと思ってるんですか」と言ったらスタッフがドカンと受けた。全員が30年間思っていたことだから、めちゃくちゃ受ける。

入って「階段がしっかりとした造りで 手すりがあって タイル 壁 キッチン…」アドリブでほめ倒して2時間50分くらい。

最終的にほめるところが全部なくなって言いよどむ感じになってきて「…いい体格だなぁ~」とカメラマンをほめだした。

「誰ほめてんですか」と言ったらスタッフがドカン。


最新お化け屋敷を体験


てつみち、たけだバーベキューとか4人で「兄さん お化け屋敷行きましょう」

今のお化け屋敷はすごい。駅で待ち合わせをする。不動産屋が来て、今から内見に行くという設定。雨が降っている日で夕方6時くらい。

四畳半の和室一間、共同トイレという物件を見に行く体。「こちらにお越しください」と言われてから一言もなく、街なかをずっとその人の後ろをついていく。どれが演出なのかわからない。

結構歩いて「こちらです」↓

momiさん(@mi3324sa)がシェアした投稿 -


「今ちょっと大家さんが行方不明なんですけどお上がりください」

ボロボロの和室。「向かいに住民の方がいるんですけど、鍵がかかっているんで、今日はいないみたいですね」「絶対に誰が来ても、目を合わさないようにしてくださいね」「じゃぁちょっと資料を取ってきます」

電気が消えて真っ暗になって、女性の不動産屋が「いやぁ やめてください いやぁ」「人の家乗っ取りやがって」グサッ グサッ

大家が殺人鬼で階段を上がってくる。押し入れに隠れると「出てこいや」と下のふすまを開けられた。

連れ去られてトイレに軟禁されて、大家が目を離したすきに助け出してミッションクリアするアトラクション。

血まみれで髭ボーボーの殺人鬼の大家に「出てこいや」と言われても、てつみちは全然出ていかない。30分以内にミッションクリアしないといけないのに。

てつみち「上にいます」
大家「お前最低だな」

カップルで行ったら吊り橋効果でくっつくと思う。

千原ジュニアの私生活は…


古舘伊知郎&坂上忍と[マル秘]飲み会



番組収録終わりで打ち上げ。



坂上忍「酔っ払ったら俺が撮ってあげるから ジュニアがろれつが回らなくなったら」
古舘伊知郎「いきなり豹変するからね」

1時間半後の千原ジュニアを坂上忍が撮影
焼酎の水割りを飲みたいが、坂上忍に取り上げられてロックを飲んでいる。撮影しながら坂上忍はロックを飲み干す。

酔っ払った千原ジュニア

後半はあまり覚えていない。坂上忍は酒がめちゃくちゃ強い。ずっとロックを飲んでいる。

古舘伊知郎の知識量が半端ない。ずーっと話を聞いていられる。

坂上忍は話の途中であろうが、時間がきたら勝手に帰る。千原ジュニアらには一切言っていない。


今ハマっているご当地食材


『千原ジュニアの田舎でみやげ話を探す旅』で青森 大鰐温泉の居酒屋でたまたま一緒になった兄ちゃんが青森の人は東京のスーパーにもやしがないと言う。あれはもやしではない。大森温泉もやしを「作っているので持ってきますよ」

長さはおよそ30cmあり、シャキシャキとした歯ごたえが特徴。もやしが美味しくて感動することはあまりないが、初めて食べたとき、めちゃくちゃ美味しかった。

スタジオで千原ジュニアのいつもの食べ方しゃぶしゃぶで頂いた。



千原ジュニア落語会 4月1日(日)
大阪・YES TEATERにて公演




スポンサーリンク




 カテゴリ