2018年3月17日放送のメレンゲの気持ちで、蓮佛美沙子27歳が新垣結衣との[マル秘]関係、結婚願望・好みのタイプ、休日の過ごし方、タオルの角フェチなどについて語った。
料理や食器コレクション、オススメ調理グッズ、大好きなご当地お菓子を紹介。

スポンサーリンク





蓮佛美沙子は『メレンゲの気持ち』初登場。

14歳のとき2005年 第1回スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックスでグランプリを獲得し、芸能界デビュー。

デビュー当時の蓮佛美沙子

『De☆View』2006年4月号

その翌年には映画『転校生ーさよならあなたー』でいきなり映画初主演。その演技力と存在感に大林宣彦監督も10年に1人の逸材と絶賛。



キネマ旬報ベスト・テン 日本映画新人女優賞受賞。2010年放送『Q10』、2015年放送『〇〇妻』など、その後も数々のドラマ・映画の話題作に出演し続け、2016年には朝ドラ『べっぴんさん』で主役の姉を演じて話題に。


人気マンガが原作の映画『鋼の錬金術師』(狙撃手 ホークアイ役)でもその存在感は圧巻。常に第一線で輝き続ける女優。


新垣結衣との[マル秘]関係


人と距離を縮めるのに時間がかかるので、あまり友達はいないが、唯一仲がいいのは新垣結衣。頻繁に2人で遊んでいる。

2回共演している。1回目はそこまで距離が縮まらなかったが、2回目でわりと同じシーンがあったので連絡先を交換した。



最初はメールだったが、何とか時間をかけて「ご飯行こう」となった。

テンションが似ているので一緒にいてすごく楽。2人とも引きこもりなので、基本的に家で一緒にご飯を作って食べて酒。昨日も一緒にいた。ずっとテレビを見ていた。

ご飯は一緒に作るときもあるし、最近は夜ご飯時に連絡して行ったら、もうご飯ができているみたいな。

上手。おいしい。レシピを聞いたりもする。和食が多い。

仕事の話もするし恋愛の話もする。


結婚願望


今は考えていないが、いつかできたらいいな~くらいな。

好みのタイプ


デーンとしている人。男らしい人。何があっても動じない感じの。

見た目は捨てられた仔犬みたいな。


休日の過ごし方


家にずっといるのが好き。料理がストレス発散。切るとか煮るとか、そのときはそのことしか考えられない。無になれる時間がすごく好き。食器が大好き。

蓮佛美沙子の料理

なすと豚肉の炒め物やトウモロコシご飯も。

撮影とかが8時までに終わったら意地でも作りたい。並べてかわいい器に盛って作っているのがすごく幸せ。

蓮佛美沙子 食器コレクション


お気に入りの食器。かわいいと思ったものを買ってしまう。取り皿や小鉢系↓

蓮佛美沙子の食器1

①は同じ作家の器で、3~4年くらい前に個展があって朝9時から並んで、最後から2番目でギリギリ滑り込みセーフで買えた皿。

②は『べっぴんさん』が終わったときに監督がくれた器。中に四つ葉のクローバーが描いてある。

大皿系↓

蓮佛美沙子の食器2

ワンプレートのときに使ったり。お気に入りの物。かわいい。

マネージャー、スタイリスト、メークさんなどが誕生日にプレゼントでくれたものも。和え物をしたら乗せると、それだけでおいしそうに見える。

蓮佛美沙子がもらった食器

持っている器の中で一番大きい皿。京都で買った。なかなかいいお値段したが、意を決して買った。

蓮佛美沙子の大皿

↓も好きで、ずっとこの画で見ていられるくらい。たれた感じや、模様の付け方とか、縁の感じとか。「グ~」とお腹がなった。

蓮佛美沙子が画が好きな皿

何を乗せてもかわいい器を集めるのが好き。


オススメ調理グッズ


最近買ってものすごく感動した調理グッズ。みじん切りが簡単にできる。たとえば玉ねぎを適当なサイズに切って入れフタをしてヒモを引っ張るとみじん切りができる。結構安かった。


全然知らない人のインスタグラムを見るのが好きで、かわいい皿を使っている人や料理が上手な人のを見ていて、最近感動した物として紹介されていた。


タオルの角フェチ


タオルの角を触るのが好き。最悪、おしぼりの角でもいい。タオルの四つ角のクルンと固いところを触るのが大好き。触って寝る。

24年間使っていたのがある。24年間使うと四つ角がなくなる。変な形になった。触れる場所がなくなったので、2年前くらいに二代目を探す番組の企画で見つけたのを今は使っている。

タオルは育てるものだと思っている。布団シーツを持ち歩いている村上佳菜子も”育てる”と言う。

愛用のタオル(二代目)右下が角。

蓮佛美沙子の愛用タオル

洗濯して育てていく過程で肌触りがちょっとずつ変わるのを味わうのも醍醐味。「ちょっと成長したな」みたいな。


ご当地お菓子大好き


『べっぴんさん』は大阪で撮っていたので、飛行機で行ったりするときに、ご当地のお菓子のパンフレットみたいのがある。それを見て買って食べる。そこでしか買えないものもある。

宮崎のゴボチ。ゴボウのチップス。


北海道の焼きとうきびは朝ドラ中に発見してマネージャーと興奮した。


森口博子は福岡のおさつほっこりがオススメ。


スタジオで試食。

蓮佛美沙子 出演舞台
リトル・ナイト・ミュージック
日生劇場 4月8日(日)~30日(月・祝)


スポンサーリンク