伊野尾慧が浜内千波宅を訪れ、自宅と冷蔵庫の中身などを紹介した。
スポンサーリンク
軽妙なトークと簡単でわかりやすいレシピでTV番組やCMに出演するなど幅広く活躍する浜内千波。
ヘルシー大麦ハンバーグ、ノンオイルサーモンステーキなど、料理の特徴は簡単でヘルシー。
メニュー考案の裏には過去に106kg(↓左)あった体重を食事制限で1年で53kg(↓右)に落とした経験が。
ダイエットレシピなどをまとめた書籍は400冊。料理教室は1000人待ちという超人気料理研究家。
そんな浜内千波に健康の秘訣とダイエットレシピを伝授してもらった。
若さを保つには食事が大事
”食べることによって体は成り立っている”ということを若い人に伝えたい。
タンパク質とカルシウムが、自宅で言えば土台の電気系統のようなもの。
歳を重ねるとあまり動かなくなるし、代謝があまりよくなくなる。世の中で糖質オフと言っているのも当たらずとも遠からず。
食の秘密を伊野尾慧がレポート
自宅を公開
通りから見たときに、ちょっとかわいいなと思われるように玄関アプローチには花を置いてある。
玄関はアジアンテイストにしたかったので、木をモチーフに全て考えている。
日当たり抜群 約30畳のリビング。梁が一番大事で一番最初に…
お宅訪問ロケ初体験の伊野尾慧が約290万円のフワッフワのソファーに座った。
健康の源は家庭菜園。およそ40種類の野菜を栽培し、毎日のサラダやスムージーに使用。
伊野尾慧が庭のルッコラを食べた。浜内千波によると、生ハムとオリーブオイルをかけて食べるとすごくおいしい。
まるでスタジオのように開放的な、およそ25畳のキッチン。
浜内千波の一番のこだわりは、掃除勝手がいいこと。全部キャスター付き。テーブル・ワゴン等はキャスター付きで掃除が楽。
冷蔵庫の中身
家庭菜園で採れた野菜等を冷凍保存。昔は冷凍というとボイルしてから冷凍。生で冷凍したほうが栄養素も残るし酵素も残る。使う大きさに切って生のまま冷凍。
生野菜も。味噌は合わせ味噌を作るので、別容器に移し替えて保存。
自家製の漬物。庭で採れたらっきょう、かぶ、大根。
納豆・ヨーグルト・梅干し等小物系の食品用冷蔵庫も。ヨーグルトは毎日食べる。
マスタード、ジャム、その他ペースト類。
砂糖が一切ない。砂糖を使うと甘辛くなっていき、素材の味が隠れてしまうし、塩分の摂りすぎになる。素材の味を引き立たせるための調味料という感覚でジャムを入れると角が取れる。
冬太り解消 簡単ヘルシー料理
玉ねぎたっぷりのシチュー風
材料(4人分)
新タマネギ 4個
牛乳 400cc
塩 小さじ1強
水 200cc
鶏の削り節(鰹節でも可) 適量
玉ねぎが持っている成分は血糖値を急激に上げない。腸内環境を良くする。新玉ねぎを食べてデトックスしてもらいたい。
①新玉ねぎの皮をむき、先端部分だけを切り落とす
②新玉ねぎを鍋に入れ、塩を加える
③水を加え、弱火で30分ほど蒸し煮
④牛乳を加え、温まったら器に盛る
⑤鶏の削り節を適量ふりかければ完成
グルタミン酸が多い玉ねぎと、牛乳もグルタミン酸が多い。昆布と同じ働きなのでダシがいらない。それにプラスして阿波尾鶏の削り節を入れたので、グワーッと膨らんでくる。
濃厚ポテトサラダ
サラダカフェ東武池袋店限定 100g 360円
浜内千波プロデュース
ジャガイモをローストして旨味を凝縮させている。砂糖が入っていない。
子育てに役立つ料理
子供が3歳までは、食卓に乗っているものがベースになる。パパとママが「おいしいね」と言った顔を見ると「あぁおいしいんだ」と思って食べてくれる。
パパとママの嗜好が子供に乗り移ると思った方がいいくらい。
できるだけ引き算をすること。足し算をしていくと、いろいろな調味料が加わる。食材本来の味が失われるような気がする。
スポンサーリンク
コメント (0)
コメントを書く