2017年10月14日放送のメレンゲの気持ちで、草刈民代52歳が身内の作品に出る難しさ、夫 周防正行監督の記録魔ぶりなどについて語った。
櫻井翔に美しい歩き方を指導。自宅の味噌・ヨーグルト作りを公開。
夫からのアンケートは、直してほしいところ、最も印象的なできごと。

スポンサーリンク





夫と同じ現場で


映画『月と雪』が2017年10月7日に公開された。旦那の周防正行監督以外の映画に出るのは初めて。身内の方がかえって難しい。



終の信託』で主演として、取り調べの長いシーンがあるような緊張感の高い作品に出た。緊張を保つためにあまりしゃべらないときがあるが、監督と出演者で緊張感の保ち方が違う。

出演者は撮る前が大事。こんな緊張しているときに何で声をかけてくるんだろうみたいなことがあった。他人だったらないはず。2回くらい離婚しようと思った。




美の秘訣を公開


①姿勢改善 草刈式ウォーキング術


腹筋と背筋。お腹がしっかりしていると健康だと思うし、力強い。
立ち方、足の運び方。足をどう前に出していくか。

誰でも真似できる 草刈流美しい歩き方講座

櫻井翔のNGポイント
肩・胸が内に入っているので、足に重心がかかる。

改善ポイント
歩幅を大きくして後ろ足で地面を押す。
常に前足に重心をおく。
目線はやや上、胸を張って歩く。

②食事は調味料作りから


全部作っているわけではないが、最近、料理ができるようになると、いろいろ作りたくなって味噌とかバターを作ってみた。

初めて作った味噌をスタジオに持参。準備から2日くらいでできる。

ダンサー時代は料理を全然やっていなかった。家事とかちゃんとやり始めて6年しか経っていない。慣れてくると、やりたいことが増えてきた。

ヨーグルトメーカーを買ったら、すごく重宝した。ヨーグルトと生クリームでサワークリームを作って撹拌すればバターになる。

自宅の味噌・ヨーグルト作りを公開

ヨーグルトの作り方
牛乳を入れ、ヨーグルトの菌(乳酸菌)を入れて42℃で12時間発酵させる。これだけで翌朝にはヨーグルトができている。


味噌の作り方
茹でてつぶした大豆と麹と塩を混ぜる。力仕事。3kg作るには時間がかかる。桶に入れて10ヶ月寝かせてできがり。

③夫に写真を撮られまくる


最近は飽きて撮ってくれない。周防正行は記録魔なので、何でも撮らないと気がすまない。

中国に4泊5日行ったときには2000枚撮った。

普通に作るご飯も全部撮っている。毎日。

全部やったことを記録している。たとえば3年前の昨日の夜、草刈民代が何時に帰ったかも記録している。


夫 周防監督からアンケート


Q.奥様に直してほしいところは?


もうそろそろ料理をするときに、片付けながら手際よく作る術を会得していただきたいと思います。どんなに美味しい料理を作ってもらっても、後片付けのことを考えると憂鬱になることがあります。

計画的にやれるときもあるが、年に3回くらいしかない。たぶん片付けてくれると思うから全部出しっぱなし。

Q.今までの奥様との思い出で最も印象的な出来事は?


結婚して最初の誕生日のお祝いに京都のお茶屋さんに行きました。彼女のお座敷デビューです。その席で芸妓さんと日本酒の飲み比べを始めてしまい、宴の中心人物として大騒ぎが続きました。おかげで帰りの新幹線を降りるときから、僕は彼女と荷物を抱え大変な苦労をして家にたどり着きました。でもそのときのお座敷での経験を映画『舞妓はレディ』に活かすことができ、草刈の暴れっぷりに感謝をしている次第です。

若いときは面白がってガバガバ飲めた。あまりにもどんどん行って中心になって騒いでいたら「今日は私のお座敷なんでっせ」という意味のことを言われた。舞妓の卒業パーティーだった。結婚するので送る席だったが、でしゃばってしまった。

その舞妓が着物のまま逆立ちする鯱を見せてくれた。びっくりして、それがずっと残っていたみたいで映画の始めのシーンで出ていた。祇園まで習いに行って、練習してできるようになった。






草刈民代 出演
舞台『作者を探す六人の登場人物
10/26~11/5 KAAT 神奈川芸術劇場


スポンサーリンク




 カテゴリ