2017年9月23日放送のメレンゲの気持ちで、羽田美智子48歳が朝ドラ『ひよっこ』マル秘裏話(有村架純、佐久間由衣)、勘違いエピソード(ムチ打ちの刑、京都に関する取材で)、超がつくほどおせっかい焼き、最近不思議な力が身についたことなどについて語った。
自宅と私生活を公開。ストレス解消法、健康法、アロマ教室。

スポンサーリンク





先日、ワハハ本舗の舞台を見に行き、楽屋で久本雅美にハンドクリームのお土産。


朝ドラ『ひよっこ』マル秘裏話


柴田理恵は久本雅美に「台本もいい、みんな仲もいい。みっちゃんと木村佳乃さんと同じファンデーション使ってるのに何で私だけ老けるんだろう」と言っていた。

朝ドラのヒロインはすごく大変なのはみんな経験して知っているので、木村佳乃も羽田美智子も柴田理恵も母の気持ちで「架純ちゃんを守るからね」と誓いを立てた。

最後の最後、有村架純が1番しっかりしていて3人を守ってもらっていた。

娘役の佐久間由衣が印象に残っている。オーディションで決まったが、芝居をするのは2回めだった。最初の本読みのときには、全員に伝わるくらい緊張していて、昔の自分を見ているようで羽田美智子も汗が出てきた。

「とにかく慣れることが大事だから、ぶつかってやりな」「みんな敵じゃない、仲間だから、何かあって困ったら絶対誰かが教えてくれる」

素直にやって、有村架純たちといっぱい共演したおかげで、久しぶりに芝居をしたら、ものすごく上手になっていた。

柴田理恵と一緒にクランクアップした日、現場に佐久間由衣がいた。「あれ?今日 撮影だったかな?」と思いながら「仕事?」と聞いたら「えぇ まぁ」

クランクアップのときに側でずっと見ていてくれた。そのために来てくれた。涙いっぱいためて「お母ちゃん ありがとう」ボロ泣きした。

1年間一緒だった。クランクインの日、別れのシーンから入った。

2~3回しか会っていないのに、送り出すときの母は悲しくボロ泣きする。どうしようかなと思って、いろいろなことを想像した。

きっと、彼女の髪の毛をとかして結わいたり、いろいろやってきたんだろうな18年間。その子を送り出すんだと思って、いっぱい想像したので、佐久間由衣の髪の分け目を見るだけで「ボー」っと涙が出る。

今も佐久間由衣のつむじを見ると涙が出てくる。


羽田美智子の勘違いエピソード


ムチ打ちの刑を勘違い


アラブの方の国で女性がスカートを履くとムチ打ちの刑になるというニュースをNHKのスタジオにいるときに見た。

マネージャーにこそっと「ムチウチの刑ってどうやってやるんだろうね」「急ブレーキかけるのかな?フリーフォールに乗せるのかな?」と言った。「でも一緒に乗った人もやっちゃうよね」

マネージャーは「ムチ打ちの刑って何だと思ってます?」と言うから「カックンでしょ?」「タチ悪いよね あんなの一生モノだよね」と言った。

京都に関する取材で勘違い


京都のガイドブックを執筆して、その取材で、京都によく行っていた。スタッフに「ちなみに月に何回くらい行かれますか?」

月に行ったことはないなと思って「月にはまだ行ったことないです」


羽田美智子の自宅&私生活公開


ストレス解消法


音楽をかけてドライブ。銀杏BOYZは優しい気持ちにもなるし、頑張ろうという気持ちにもなって運転にハリが出る。

車内で熱唱 ↓

車内で熱唱する羽田美智子

健康法


自宅では鉄瓶で湯を沸かす。用意するのは黒糖、すりおろし器、ショウガ。ショウガをすって黒糖を多めに入れる。湯を注ぐ。朝の黒糖ショウガ湯の出来上がり。

羽田美智子が使っている黒糖 ↓


ショウガが胃を丈夫にする作用と黒糖が腸の壁を強くする作用があるということで、胃腸のために毎朝これを飲んでいる。

アロマ教室


アロマテラピー資格取得コースを学んでいる。メレンゲの気持ちオリジナルブレンドを提案したい。

メレンゲということでバニラ。メレンゲMCに合う香りを占星術で選びブレンド。久本雅美と伊野尾慧はかに座。テーマの香りはレモン。

いとうあさこと三吉彩花はふたご座。ミント。羽田美智子はてんびん座。ローズ。

すべての香りを調合してルームスプレーを作る。

スタジオでメレンゲオリジナルルームスプレーを噴霧。


超がつくほどおせっかい焼き


おせっかいで嫌われる。この人とこの人独身だなと思った瞬間にいいなと思ってしまう。全然別のところで出会った人。お見合いおばさんみたいな人みたい。1組結婚した。

今、2組を近づけている。ご飯を食べに行ったところの店員がすごく可愛かった。性格もいいし見た目もいい。聞くとずっと彼女がいない。忙しくて彼女を作る暇もない。

同じフレーズを言っている子がいたなと思った。「彼氏がいない 忙しくてできない」

歳が1個しか違わない。いいなと思って会わせた。今はLINEの交換とか。2人をご飯に連れて行くところまで付き合おうかなと思っている。


最近不思議な力が身についた


視力がめちゃめちゃ悪くて裸眼だとほとんど見えない。その代わり鼻がいい。それでアロマを始めた。

体調の悪い人の匂いが嗅いだときにわかると昔から思っていた。この人具合悪いなとか。話しているとやはり病気なんだとわかり、さっきの匂いはそうだったのかと思うことがあった。

近くで話しているとき、どこからともなく香ってくる。

澤部佑は健康。爽やかな匂い。久本雅美は乙女。女っぽい。女性的。

羽田美智子 出演 ONEOR8 新作公演『グレーのこと
11月29日(水)~12/10(日)浅草九劇


スポンサーリンク