2017年6月17日放送のメレンゲの気持ちで、浅田舞28歳が妹 真央とのライバル関係、グレて金髪つけまつげで漫喫泊して15kg太っていた思春期、立ち直ったキッカケ、引退した妹との関係、好きなタイプ、食事での体調管理などについて語った。
12年前のメレンゲの気持ちのロケの浅田舞 真央姉妹ツーショット映像を公開。
自宅での生活を公開。ふりかけ・食事・愛犬・宝物・夜中の練習を紹介した。

スポンサーリンク





メレンゲの気持ち』初出場。

胸がきれいなので、久本雅美が前室で「Dなの?」と聞いたら「もうちょっとあります」

12年前ロケで出演


『メレンゲの気持ち』のロケで浅田姉妹を取材していた。
12年前(2005年4月23日)放送の秘蔵映像。

当時、浅田真央 中学3年生14歳、浅田舞 高校2年生16歳。

浅田真央 中3と浅田舞 高校2

姉妹でスケートをやっていると比べられるが、慣れた。
同じ大会に出るときは意識する。
「お姉ちゃんより絶対に勝とうと思う?」「はい」

浅田真央と浅田舞

リンクで浅田真央が3回転-3回転を披露。
浅田舞はおさるに”うれCY”をお願いされる。

うれCYをする浅田舞

姉妹はライバル?


互いが1番のライバルになるので損かなと思うが、めちゃくちゃ練習するようになるので、得なのかなと。

ロケのときくらいは浅田舞の方が上手だったが、1年後くらいに逆転したときには、思春期だったので、すごく複雑だった。

2人だと「今度は私が勝つね」とか、いい具合にバチバチしながら練習していたが、取材や試合の後に「残念でしたね」とか言われて暗くなっていった。

プライベートで姉妹ゲンカとかしていると、母親が「ケンカの決着はスケートリンクでつけなさい」

思春期にグレていた暗黒時代


7歳からフィギュアスケートを始めたが、フィギュアの世界しか知らず、高校に入ったくらいから同級生が大人に見えた。

ドラマの話についていけなかったり、友達と全然遊べなくて、妹に抜かされた時期もかぶって道を外した。

見た目もすごく変わった。金髪にしたり。

金髪の浅田舞

当時『小悪魔ageha』が流行っていた。そういう女の子になりたくて、つけまつげを3枚つけたり。

盛った浅田舞

当時は家に帰りたくなくて、友達と漫喫に泊まったりした。漫画喫茶はソフトクリームやお菓子が食べ放題で、朝まで遊んでいたら15kgくらい太った。

フィギュアスケートは1kg太っただけで変わる。

母親が亡くなった後、今の親友に出会った。アクティブにフルマラソンをやったり、ジムに通ったり、何にでも挑戦する女性だった。

「舞ちゃんは努力して達成感を味わった方がいい」と言われて一緒にフルマラソンを完走したのがキッカケで、今に至る。

妹 浅田真央と


ギクシャクした時期もあったが、今は一緒のアイスショーに出てアナ雪をやったり。

浅田真央も引退して現役のときより時間が取れるようになったので、一緒にご飯を食べに行くようになったり。ようやく姉妹の時間がとれ始めた。

別々のところに住んでいるので、なかなか会えない。たまたま時間があってLINEで「時間あったからご飯だけ食べようよ」と送ったら「会ったら別れが寂しくなっちゃうから今日はやめとく」

ご飯を食べて別れて5分後くらいに「今日は2人の時間がとても楽しかったからまた会おうね(^^)」とか送ってくる。大切な時間が作れつつある。

恋愛の話もする。浅田舞が一方的に話して、浅田真央がアドバイスする。

浅田真央は浅田舞のことを常に心配しているので、的確なアドバイスをする。

将来は隣同士の家に住んで、子ども達をスケートリンクに連れて行きたい。

好きなタイプ


わからない。迷走中。今まで付き合った人は、職業も外見も身長もバラバラ。

スポーツをやっていた元アスリートなので、筋肉がすごく好き。特にお尻の筋肉がプリッとした人を見るとワッとなる。

自宅での生活公開


白いお米が大好き。ふりかけ 御飯の友は熊本に行ったときに買ってきた。減塩 ふじっ子、スマイル のりたまご ふりかけ、地元名古屋の海苔屋のふりかけ 名古屋嬢 ふりかけのり子さん、最近ハマっている 一味ふりかけはほどよい辛さ。


ダイエット中なのでササミとトマトとアボカドのサラダ。
枝豆、納豆、一味ふりかけ ご飯。

愛犬ティアラと小町にはきな粉を混ぜてあげている。

愛犬ティアラと小町

宝物


スケート靴は浅田真央から譲り受けた物。

スケート靴とインラインスケート

インラインスケートは特注で作ってもらった。元々はフィギュアスケートで使っていた物にローラーを付けてもらった。全部スワロフスキー

今舞台に出演しているが、舞台用で作った。履いてテレビに出演するのは初めて。

人がいない深夜12時くらいに練習している。スパイラルをしたりする。

浅田舞 深夜の練習

インラインスケートは片方が3kgくらいある。1ヶ月練習していたら、脚に筋肉がつきすぎて、元々入ったデニムが入らなくなった。

浅田舞 出演 舞台『煉獄に笑う
東京公演 サンシャイン劇場 8月24日~9月3日
大阪公演 森ノ宮ピロティホール 9月8日~9月10日

食事で体調管理


運動しないといけないので、枝豆とか納豆でタンパク質を摂ったり。
白いご飯が大好きなので、白いごはんに合う唐揚げとかを作る。

競技をやっているときは揚げ物を一切食べていなかった。20年間
家で母親が揚げ物を作らなかった。

やめた後、唐揚げを初めて食べて「何これ めちゃくちゃ美味しい」

朝まで練習して電車で帰るとき、駅のそばで立ち食いとかめちゃくちゃ美味しい。朝やっている吉野家も。

1人焼肉もする。どこでも1人で行く。


スポンサーリンク