2017年4月29日放送のメレンゲの気持ちで、高田万由子46歳が長女の将来の夢、長男と料理、 夫 葉加瀬太郎のパパとしての顔、髙田家のルール(家庭内リサイクル、日本の行事は大事にする他)などについて語った。
髙田家のイギリスでの充実プライベートを公開。自宅、夕食、長男の作品・海釣り、長女とアフタヌーンティーなど。
長女・長男からマル秘アンケートも。

スポンサーリンク





イギリス生活が丸10年になる。行ったときには長男がまだハイハイしていた。

日本に戻るのは1ヶ月に1回か6週間に1回くらい。

長女 向日葵(ひまり)さんが18歳、長男 万太郎くんが10歳。

長女の将来の夢
イギリスの大学に行きたい。5月に試験。
脳科学の勉強がしたい。ずっと脳科学の本を読んでいる。

高田家の音楽教育事情


長女は3歳からずっとバイオリンをやっている。
夫 葉加瀬太郎は全く教えない。

教えるとしたら厳しく教えなければならないが、可愛すぎて本気で教えられないと言って、一切教えなかった

高田万由子が教えた。高田万由子はバイオリンができないが、先生が言っていることを全部メモって、ビデオを撮って、家で夜な夜な見て、明日のレッスンではここをやろうみたいな。

毎日、2時間ずつくらい練習させた。夢は国際コンクールだったので、出した。ちょっとした小さいイタリアのコンクールで優勝した。

2011年の震災のときに、ロンドンでチャリティーコンサートをした。そのとき長女(当時11歳)と葉加瀬太郎が一緒にステージに立った。

長女と葉加瀬太郎が一緒のステージに

葉加瀬太郎は自分がステージに出るときよりドキドキしたと言っていた。

長男にもバイオリンをやらせていたが、男の子なので1つのことをコツコツやるより、ガーッとやりたくてドラムを4歳からずっとやっている。

葉加瀬太郎はまだ使えないと言っている。

長男は料理が大好きでプロ級


夫婦ともにキッチンにいるので、当たり前に料理する感じ。

万太郎シェフの料理


料理が趣味。コックコートの胸にはMantaro。
作る料理は本格的。味はもちろん、見た目にもとことんこだわる。

手製のブロッコリーの焦がしバターソースをたらし、ちょっとした遊び心を添えるプロ級の腕前。とても10歳の料理とは思えない。

長男が作った料理

別の日は姉と一緒にスイーツ作り。しょっちゅう2人で何か作っている。
今日はオレオカップケーキ。

姉弟でスイーツ作り

魚釣りが大好きで、魚をおろす。得意料理はたぶん刺身作り。

コックコートは高田万由子がオーダーして頼んだ。学校から帰ってきてすぐ料理をしたがるが、服が汚いので、着て作ってもらうために買った。

夫 葉加瀬太郎のパパとしての顔


どちらかと言うと長男という感じ。3きょうだいという感じ。なんでも買ってくれる、なんでもしてくれる。絶対に怒らない。勉強しろと言わない。

もう少しお父さんらしく怖くなってほしい。
怒るのも勉強させるのも高田万由子。家庭内で嫌われる。

「ママうるさい」「ママうざい」「何も買ってくれない」

葉加瀬太郎 子供との遊び


長男は釣りが好きで昨日も葉加瀬太郎と長男で釣りに行った。

高田万由子が帰ってきたら、葉加瀬太郎がゴムボートの中に半分足を入れて両手を頭の上で合わせていた。

カジキを釣る練習だった。長男が引っ張っていた。

ロンドン在住 髙田家のルール


・食事中はテレビ&携帯NG


ゲームはしないので、テレビの前にいることもあまりないが、SNSをずっとやっているので、食事中は携帯を置いて、テーブルの上では携帯なし。テレビも消す。

例外は、サッカーの試合のときだけは観ていい。高田万由子が好きだから。

長男がサッカーが好きだったから高田万由子もサッカーが好きになった。

長男が釣りを好きだったから、葉加瀬太郎も好きになった。
長男が家庭内で発信しまくり。

・家庭内リサイクル


いらない洋服を家で出して、欲しい人が持っていく。長女は葉加瀬太郎の大きめのTシャツとかを喜んで着ている。家の中でパジャマとして。

だいぶ大きいが、ダボダボ感とブランド物だから。
葉加瀬太郎は基本全身ルイ・ヴィトン

・日本の行事は大事にする


正月、節分、ひな祭り、こどもの日、七夕は必ず毎年。

去年のひな祭り

ひな祭り

去年のこどもの日
小さい兜や鯉のぼりをイギリスに持っていった。

こどもの日 兜と鯉のぼり

子ども達の中で日本の行事を祝うのが当たり前と思って育てたくて。

高田万由子もそう育った。3月3日の弁当は絶対お雛様のキャラ弁だった。
高田万由子も作っている。

ホームパーティーもやる。日本の行事もやるが、イギリスの行事もやるので、行事だらけ。しょっちゅう友だちが来てイベントづくし。

ハロウィン 長女・長男と長女のボーイフレンド

ハロウィン

七夕

七夕

浴衣を全員分日本から持っていった。全員に着せてメークを呼んで頭をセットしてもらった。浴衣は買ってプレゼントした。

来た子たちに「このパーティーが一番楽しかった」と言ってほしくて命がけ。

髙田家のイギリスでの充実プライベート


ロンドンに移住して11年目。池の畔の自宅。

イギリスの自宅

開放感のあるダイニング・キッチンの前には広い庭。

随所にこだわりのオシャレが感じられる5LDKの豪邸。

自宅のリビング

長男 万太郎くんの友達が遊びに来ているのでステーキディナー。
ヒレ肉のベーコン巻き。

15少年漂流記の表紙を参考に、米、ナッツ、豆類、割り箸、高田万由子が飲んだシャンパンのコルクなど全部家にあるもので作った。


長男の作品

石垣島で自分の釣り竿で趣味の海釣り

海釣りする長男

オックスフォード・サーカス(ロンドンの中心部にあるイギリス最大級の商業地区)に来た。

長女とアフタヌーンティー


PRET-A-PORTEA(プレタポルティー)では、有名ファッションブランドのデザインをイメージしたスイーツが楽しめる。

PRET-A-PORTEAのスイーツ

BURBERRYのトレンチコート、MOSCHINOのカバン、DOLCE&GABBANAの服、CHARLOTTE OLYMPIAの靴など。

食後はデパ地下でショッピング。可愛いものを物色すること15分。
結局、夕食の食材のみ購入。

向日葵さんを残して日本へ帰るので、ご飯を作り置き。

長女長男からマル秘アンケート


・両親の好きなところは?


長女
お母さん ダイエットに協力してくれる
お父さん 買い物に付き合って、可愛い洋服を選んで買ってくれる

長男
お母さん 料理を教えてくれる
お父さん 何でも買ってくれる

・両親に直してほしいところは?


長男
お父さんは何でも買ってくれるのに、お母さんは誕生日とクリスマス以外買ってくれない

「買ってあげない」と言うと「じゃあパパに頼むからいい」


スポンサーリンク