2017年4月29日放送のメレンゲの気持ちで、照英43歳が二女が生まれて長男・長女が変わったこと、立会い出産、入院中の奮闘などについて語った。
自宅の寝室、MY FIRST YEAR、愛犬、金魚などを公開した。
家族にマル秘アンケートでは、どんなお父さんか、お父さんの好きなところ、点数をつけると。
オススメのご当地グルメを紹介。

スポンサーリンク





2015年ベスト・ファーザー賞


2016年11月4日に二女 3人目の子供が生まれた。今5ヶ月。生まれた瞬間、号泣した。久々に泣いた。

照英二女夢和

長男 快英10歳 小学校5年生、長女 咲和7歳 2年生、二女 夢和0歳。

照英家inグアム ↓

照英家inグアム 快英 咲和 夢和

長男・長女の変化


妹ができて変わった。長女は妹だったがお姉ちゃんになった。

急に自覚が出てきて「良かったね お姉ちゃんになるんだね~」と言うと、最初は照れ笑いだったが、最近はニコニコしてお兄ちゃんとお姉ちゃんでどっちが抱くかで妹の取り合いになる。
奥さんが助かっている。

危なっかしいときもあるが、その姿を見れるとは思っても見なかったので、こんな人生アリだなと思う。

出産で入院中は大変だった。奥さんが家から出ていくことがなかったので、2週間くらい仕事をセーブしながら、生まれる直前はオフをとって立会い出産。3人とも。

出産に立ち会い号泣!?


生命が誕生する姿は感激する。何事にも代えがたい。
照英より長男の方が泣いた。

入院中の奮闘


大変だった。一番難しかったのは弁当作り。

試行錯誤して作った手作り弁当

照英手作り弁当

帰ってきて「どうだった弁当?」
中身は空っぽで、胸いっぱいになった。

自宅での家族生活公開


寝室は部屋全体をベッドにした。すき間を特注のベッドで埋めた。クローゼットの扉が開くように採寸を考えた。

現在、大人2人、子供3人、愛犬1匹全員で寝ている。
「いつまで家族全員で寝れますかね~」

照英家寝室のベッド

子ども達が生まれてからMY FIRST YEARといって1歳までの間の1ヶ月ごとの写真。

MY FIRST YEAR

照英の愛犬 テン11歳(ジャック・ラッセル・テリア)

伊豆の伊東にある森のぞうがん美術館の担当の方が全部木の皮で作ってくれた。

愛犬テンと木の皮の絵

この2年間くらい、金魚にハマっている。ランチュウ、オランダシシガシラ、花房、桜錦。長女が祭りで取ってきた黒いデメキンも大きくなった。

照英家の水槽の金魚

外にも金魚の池があって100匹くらいいる。多いときは400匹くらいいた。
金魚愛が強い。

最近、野鳥台を作った。上はキットを取り寄せて組み立てた。エサを入れてみかんも置いているが3週間は野鳥が来ていない

家族にマル秘アンケート


・家ではどんなお父さんですか?


奥様 ちょっとしたことでも号泣する。例えば、動物や虫にも感情移入して号泣。息子の誕生日に息子が「今日は僕のためにお祝いしてくれてありがとう」と一言挨拶しただけで「そんなことが言えるように成長したのか」と大号泣。

感動した。そんな風に育てた覚えはないくらい優しい子になった。その一言が嬉しくて。今までそんなこと言ったことがなかった。

いつもは「うん」しか言わなかったのに、たまたま誕生日を祝ってあげようと思って乾杯しようとしたとき「ちょっと待ってください」「敬語かお前 すごいな」「今日は僕のために誕生日を祝ってくれてありがとうございます」

・お父さんの好きなところは?


長男 妹を産んでくれたところ。
長女 整理もちゃんとできるから自慢のお父さん。

・お父さんに点数をつけるとしたら?


奥様 98点。少々せっかちで感情的な部分を-2点くらいに考えて。この人と結婚できて幸せだと毎日思っております。

長男・長女 100点満点。

100点のことはしていないが、頑張ってきてよかったなと思う。
胸を張って言えることはできないが、100点はなかなかもらえないから…
家族の正直な意見を聞く機会はないのでありがたい。

旅番組でも熱いリアクション


日本は47都道府県、島々も行ったが、世界は40ヵ国くらい。
アメリカは何十回。

珍味、爬虫類、昆虫、極上な美味しい肉。
その場に行くと味も違うし質感も違うので感じてみること。

照英オススメ激ウマご当地グルメ


・ぽんしゅグリア

りんご、モモ、ゆずのドライフルーツが入っている。

サングリアはワインの中にフルーツが入っているが、その日本酒バージョン。

新潟のFARM8に立ち寄ったときに紹介されて飲んだら、極上絶品。
男子にもおいしいが、女子的要素が高い。

好みの日本酒で。特に冷酒を入れるとおいしい。日本酒を注いで、揺すってしばらく置いておくと、白い雪が舞い降りているようにみえる。


・新さつま節 2本組

半生のかつお節。鹿児島で出会った。普通のかつお節よりちょっとだけ柔らかめ。ピーラーで削るとイタリア料理の生ハムのよう。

マヨネーズと七味を混ぜたものをつけて食べると絶品。酒のアテとして最高。




スポンサーリンク




 カテゴリ