2016年5月28日放送のメレンゲの気持ちで、マツコ・デラックス43歳が就寝時間、家にある一番高価なもの、ルンバ、料理、冷蔵庫の中身、寝るときの格好、絶対見るTV番組、交友関係、最近おいしかった1人飯などについて語った。
大泉洋からのメッセージでマツコの第一印象、プライベート、意外な一面が明かされた。
バッグの中身も公開した。

スポンサーリンク





メレンゲの気持ちは1996年4月6日にスタート。
本日1000回記念スペシャル。

昼の番組はおもしろいといえばおもしろいが、自分が昼向きではないと再認識させられる。観ているとドキドキする。「私出られないな」と思う。

・何時に起きて何時に寝る?


暗いうちは寝ない。冬でなかなか夜が明けなくても、ちょっと白々してきたくらいで寝る。

今頃は、完全に日が昇ってから寝る。完全に夜が好き。1人で大画面でYouTubeを観ている。80年代のアイドルとか。

起きるのは仕事次第。今日は昼の番組なので2時間くらいしか寝ていない。

仕事がいつ始まっても寝る時間は変わらない。

帰ると、とりあえず風呂に入る。意外と潔癖症で整髪料がソファーについたり、ベッドにつくのがすごく嫌。まずはシャンプーしたい。

疲れている日ほど湯に浸からない。ちょっと余裕があるときのほうがお湯をためる。

・家にある一番高いものは?


テレビしか楽しみがないから85インチのテレビを買った。横幅が2mくらい。60インチと迷った。値段が全然違う。

ソファーは一人掛けでマツコ型になっている。人が座ったら違和感を感じるくらい。

大塚家具にある一人掛けのイスに全部というくらい座って、奇跡的に体にフィットしたので、値段聞かずに買ったが、後でビックリした。

安いと壊れる。ベッドとソファーだけはお金をかけないと、逆にお金がかかってしまう。

ベッドは床板が3回壊れたので、ホテルにあるようなダブルクッションベッドを買った。デブはお金がかかる。

・週何回掃除する?


ルンちゃんとバーちゃんという2台のルンバが基本やってくれる。自分でやるのは週1くらい。

ルンバはちょっと手を抜く日がある。散らかしているところはルンバは行けないのでそういうところは自分でやる。

・料理する?


IHヒーターだがオシャレすぎていて、ボタンがついていない。真っ暗なパネルがあって磁石がついているコントローラーみたいなのを置くと電源がつく。

それをコンロの方向に動かすとコンロがついて、ひねると温度が上がる。
それがうまく使えないので、今は米を炊いているだけ。

米は未だに5合くらい食べると言いたいところだが、年取って食が細くなって3合。

・冷蔵庫に常に入っているものは?


最近は、ビールと水と調味料と岩のりくらい。
岩のりは小さめのビンだったら1回でなくなる。

・寝るときの服装は?


全裸。冬でも大丈夫。布団と体の間に予期せぬ動きをする物体が入っているのがダメ。

風呂上がりから全裸。休みの日以外は、家では服は着ない。

風呂に入ってそのまま全裸で1時間くらい過ごして寝る。面倒くさいから。
軽い食事は全裸で。

セイウチみたいなのがいる感じ。

・絶対見るTV番組は?


ドキュメント72時間

自分が出ている番組は絶対観ない。収録を初めてやる番組とかチェックしたい時だけ観るが、続いたら絶対観ない。

TVを観ていて不意に自分が映っても消す。

ドキュメンタリーっぽいものが好き。あと、BSの旅もの。
最近、一番観ている局はBSプレミアムかも。

15年くらい海外に行っていないが、観すぎて行った気になる。

一昨年くらいにチェコにすごく行きたかった時期があったが、たまたまBSの各局がチェコばかりやっていた時があった。

「チェコ」で録画登録してあったので、チェコ関連を全部で100本くらい観た。観すぎて飽きた。

バラエティーも観るが、演者もスタッフも近い人達なので制作側として観てしまう。あまり素直には観られない。

全く違うジャンルの方がエンターテイメントとしては楽しめる。

・1番最近家に来た人は?


ミッツ・マングローブ、クリス松村、KABAちゃんとご飯を食べたのが最後だと思う。

いとうあさこと飲むが気づくと朝。6-7時間経っている。仕事や墓の話とか「生きていてどうか」とか。

1番最近親しくなったのは大泉洋。かかりつけの医者が一緒で、先生の仕切りで食事をしてから。

芸能界の交友関係は他に小泉今日子、YOU、島崎和歌子くらい。

大泉洋からのメッセージ


・マツコさんの第一印象は?


CMの現場で初めて会った。すぐ距離を詰められ「いい男じゃない」みたいな感じでボディータッチも多めで。

佐藤浩市もいたが、最初に挨拶したとき、「最終的に仲良くなったらでいいので股間を触らせて下さい」と言われてビックリした。

凍りつくものがあった。佐藤浩市に何言うんだこの人という。さすがに苦笑いするしかなかった。

よくテレビ局ですれ違うことが多い。収録現場で会うと、くっついてきて色んなところを触ってくれる。

TEAM NACSでお世話になったときには、ずっと戸次重幸のことを触っていた。ヤキモチを焼く必要が全くないのに、今日俺じゃないんだな…と。

・プライベートではマツコさんはどんな感じ?


完璧に普通のおじさんの格好で現れる。仲買の方の日曜日みたい。

・マツコさんの意外な一面は?


細やかで大変優しい方なので、プレゼントを買ってきてくれた。オシャレなシャツをもらった。なんて細やかな人だろうと驚いた。

・マツコさんにメッセージ


頂いた洋服しょっちゅう着ています。今度は私が何かプレゼントします。
またご飯行きましょう。よろしくお願いします。

・いつも持ち歩いているものは?


普段使っているバッグの中身


バッグはヴァレクストラ。シンプルなのが好き。

中にポーチがたくさん入っている。

草間彌生(1950年代から活動する世界的な芸術家「前衛の女王」の異名をとった)の札入れ、カード入れ、小銭入れ。

大きいスマホ、ガラケー。

セルジュ・ルタンスの香水



匂いが大好きで、家も何か匂っていないとだめ。匂い依存する人は精神的に寂しいらしい。

ポチ袋、薬(頭皮の痒み湿疹用他)

アジのペンケース。内側にも印刷されている。



色がついていないサングラス

髭剃り。ラムダッシュ5枚刃。深剃りのじゃないときれいにならない。



・最近おいしかった1人飯は?


ハムカツサンド 300円

昔ながらのハムカツを食パンではさんであるだけ。チョウシ屋という歌舞伎座の後ろにある店。歌舞伎役者が楽屋でつまんだりする。懐かしい味がする。

もともと肉屋で揚げ物のほうがメインだったが、揚げ物をはさんだパンが人気になってそれだけになった。

久本雅美四国屋の五目うどん。1050円


スポンサーリンク