2016年5月28日放送のメレンゲの気持ちで、明石家さんま60歳が睡眠、家事(食事、裁縫)、彼女、結婚、家族(大竹しのぶ、IMALU、二千翔)、IMALUの彼氏・結婚、半身浴、絶対見るTV番組、落ち込んだこと、引退などについて語った。

買い揃えた半身浴グッズとして防水DVDプレーヤー、キングダムのDVDなども紹介した。

スポンサーリンク





メレンゲの気持ちは1996年4月6日にスタート。
本日1000回記念スペシャル。

300回記念以来、2回目の出演。

久本雅美とは35年前、大学生時代にMBSヤングタウンという1967年からMBSラジオで放送中の長寿番組(さんまは1976年から出演)で素人として漫才で登場して優勝して以来の付き合い。

・何時に起きて何時に寝る?


3時間ほどしか寝なかったり、2晩徹夜したりしていたが、55歳から浅田美代子らから寝るようにさせられた。

周りが寝れないので、アロマを焚かれたり、ワインに導眠剤を入れられたりした。

・家事は自分でやる?


家事は月1回プロの人にやってもらう以外は自分でする。やりたい。ネタになる。

得意料理は吉本の芸人が必ず食べる肉吸い。うどんのツユにいい肉とネギと卵を入れて鰹と昆布で出汁をとる。だいぶ前に絶対舌感の元彼女に作り方を教わった。

シャツにワッペンを縫い付けたりもする。

・今、彼女はいる?


今は特定の人はいない。テレビに出ているので想像していた以上にモテるが。

結婚はしたい。

冬場は寒いのが嫌いなので早く帰るが、人としゃべらなかったりすると、卵みたいなものが頭蓋骨を突き破ろうとするので抑えようとする。

後輩達とご飯を食べに行ったり、犬を飼っている女性の家に遊びに行ったりすると治まる。

・大竹しのぶと今でも会う?


IMALUらとごはんを食べるとき大竹しのぶが全部やってくれる。

さんま、大竹しのぶ、長男 二千翔(にちか)、長女 IMALUの4人のスケジュールはなかなか合わない。最低月1回は会いたいが2月に1回とかになってしまう。

sanma1.jpg

大竹しのぶが「殺虫剤を人にかけたら死ぬかしら?」と言いながらシュッとしたことなどは実話。

・IMALUの彼氏と会ったことは?


会ったことはない。絶対、会いたくない。結婚してほしくない。
ずっと独身でいい。老後の面倒を見てほしい。孫は見たい。

知らない男と黙って結婚して子供が生まれ、孫ができたと言われて見に行く。離婚して子供を抱きながら「お父さんどうしよう 一緒に住んでもいい?」「いいよ」というのが理想。

ろくな男がいない。認める男はほぼいない。伊野尾慧でも、木村拓哉でも、妻夫木聡でもだめ。

ギリいいのは明石家さんまのようなIT社員。IMALUが選んだ人は諦める。

・今 始めたいと思っていることは?


寝るためにも体にも半身浴がいいと言われ、やろうとして2週間目だが、まだ成功していない。

今まで風呂の時間がもったいないと思って暮らしていた60年の習慣が抜けない。

半身浴グッズ


防水ポータブルDVDプレーヤー



ワンピースのマンガ本、キャンドル、ファンからもらったキティちゃんのハンカチ。

ビビる大木推薦のDVD 『はみ出しスクール水着
風呂屋の娘がシンクロナイズドスイミングの代表に選ばれる。

動きが大きいので、しゃがんだときお湯でマンガ本が濡れてめくれなかった。

キングダム』のDVD
アニメは30分なので最後まで見れば丁度いいが、熱くて一昨日は半分まで。



クナイプ バスソルト


経口補水液 オーエスワン



バスライト


サーモス 水筒



・絶対見るTV番組は?


アメリカと韓国のドラマ。暇つぶしには宮廷ものの韓国ドラマがいい。ワンパターだが、役者を身内どうしで回してる感がしておもしろい。

バラエティーはザッピングしながら気になるところで止める。共演したり会う人は落ち着いて見る。どんな風に振ろうかなど自分の番組のために。

長年の勘で止めて見たところが役に立つ。R-1やM-1はずっと見て「キャラ被らない」「よし勝った」「1年安泰」とか思う。

・最近 仕事で落ち込んだことは?


ない。落ち込むのは己を過信しているから。明石家さんまも周りも過信はしていない。

頂点ではないときのほうがおもしろかったかもしれないが、経験とか総合すると今日が頂点。

・結局 引退しないのか?


将来、ツッコミが浮かばなかったり、遅れたり、言葉が出てこなかったりして自分で気がついたらやめる。

60歳で辞めようと思ったら、爆笑問題の太田光が明石家さんまをラジオに呼んで「今やめたらカッコよすぎる 落ちる様を我々に見せてくれ」と言われて続けている。


スポンサーリンク