2016年3月26日放送のメレンゲの気持ちで、森公美子56歳が春のオススメ手土産、オススメ春グルメ、函館春のグルメツアー 1泊2日豪華プラン(朝食プランでラビスタ函館ベイ 朝食ビュッフェ)、オススメB級グルメ、絶対に外せない麺料理を紹介した。また、美味しい店の探し方についても語った。

スポンサーリンク





春のオススメ手土産


 新宿区住吉町8-10 曙橋駅
約30種類のパンが並ぶ。

角煮パン 1個210円 角煮がまるごと入っている。
角煮が柔らかい。脂がおいしく甘い。辛子マヨネーズが効いている。一皿の料理のよう。

小麦と酵母 満 ecute品川店 港区高輪3-26-27 エキュート品川 1F 駅ナカ。

味付けたまご 200円
煮卵の周りに揚げパン。煮卵なので味が染みている。

たけのこ(期間限定) 200円
お焼きっぽいパン。

オススメ春グルメ


HATAKE AOYAMA 東京都港区南青山 5-7-2 B1 表参道駅B3出口
店内の畑で農薬不使用の野菜(葉キャベツ、カリフラワー、スティックセニョールなど)を栽培 

筍のリゾット 1950円
えぐ味の少ない小ぶりの筍(鹿児島県産)を厳選

美味しい店の探し方


必ず物産展には行く、ネットサーチ、グルメの友達をもつ。

初めて行く店のときは腹ごしらえしておく。お腹が空いていると全部美味しく感じるので、ある程度食べても、それでも食べられる、もっと食べたいと思ったら本当に美味しい。

函館春のグルメツアー 1泊2日豪華プラン


放送日の2016年3月26日は北海道新幹線が開業。函館まで新幹線が延びた。

森公美子は函館に月に1~2回、まつ毛のエクステに行っている。東京にいた人が函館に行ったので。函館ならグルメ本書こうかなというくらい詳しい。

ロープウェイで函館山に昇ると夜が最高。百万ドルの夜景。香港、ナポリと並ぶ世界三大夜景の一つ。

morik1.jpg

東京から4時間。昼に着いたら、まずは腹ごなしに。

昼食プラン


ジョリージェリーフィッシュ
創業34年の洋食店 船のデッキをイメージしたアメリカンな店内

森公美子が絶対に食べてもらいたいメニューはステピ
元祖ステーキピラフ 1300円

函館ブランド米『ぷっくりんこ』を北海道バターと3種類のハーブで炊き上げたピラフに北海道産の牛のリブロースステーキを乗せ、赤ワインを加えたしょう油ベースの秘伝のタレをかければ函館のソウルフードステピが完成。

金森赤レンガ倉庫
函館の美味しいもの、観光のものを売っている。

桜の名所 五稜郭

函館自由市場
観光客より地元の方が多い。

間食プラン


麺屋いなせ
こってり味噌らーめん 810円
太ちぢれ卵麺に、店オリジナルで調合したブレンド味噌を豚骨スープに混ぜた函館では珍しい濃厚な豚骨味噌スープ、トロトロの煮込みチャーシュー。

夕食プラン


居酒屋 たちばな 新鮮な海の幸
刺し盛り 4860円(3人前)
函館近海で採れた刺し身の盛り合わせ。ウニ、ホタテ、ツブ貝、マグロ。

活イカ盛り 1080円
オススメの食べ方 ウニをしょう油で溶かしてウニしょう油で頂く。

桜マスのステーキ 918円
北海道産バターを使った特製ソースをたっぷりかければ、函館の春を感じる一品に。

朝食プラン


ラビスタ函館ベイ 朝食ビュッフェ
朝食処 北の番屋

トリップアドバイザー 世界最大の口コミサイトで5年連続北海道ナンバー1

炙り焼きコーナー
イカ、鮭、シシャモ、ジャガイモ。北海道は野菜が甘くて美味しい。

海鮮コーナー
イクラしょう油漬け、大バチまぐろ、甘エビ。新鮮な魚介類を好きなだけ乗せられる海鮮丼が大人気。

その他にも和食、洋食、スイーツなどの合わせて60種類のメニューを用意している。

函館牛乳から、ホタテの味噌汁、海鮮丼。

ラビスタ函館ベイ|2名様1泊朝食付

オススメB級グルメ


洋食屋 大越 東京都港区東麻布3-4-17 麻布十番駅6番出口より徒歩1分

メニューも50種類と豊富。自分の好きなメニューに様々なトッピングが可能。

ハンバーグのせスパゲッティ+カニクリームコロッケ+エビフライ+目玉焼き 1720円

創業以来継ぎ足されているデミグラスソース
一般的なものより太い22mmのパスタ

お昼時を外して3時くらいに行けばだいたい大丈夫。

絶対に外せない麺料理


天外天 千駄木 東京都文京区千駄木3-33-6
森公美子通い詰めの店。本格四川料理が楽しめる。季節の素材を使ったメニューが豊富。

汁なし担々麺 1300円
中国では汁なし担々麺が普通。汁あり日本人のアレンジ。

使用する調味料は全て自家製。黒豚 肩ロースの粗挽きミンチ。自家製のストレート卵麺。

かれー麺 実之和 東京都港区南青山1-3-6 都営アパート1F
かれー麺 780円 デリバリーできる。

8時間煮込んだ鶏ガラに12種類のスパイス入りのカレー粉を混ぜた深みととろみのあるカレースープ。

スープに良く絡むように中太ちぢれ麺。チャーシューの代わりに豚しゃぶを乗せた珍しいラーメン。お持ち帰りも可能で大人気

森公美子主演ミュージカル
天使にラブソングを~スター・アクト~
5月より帝国劇場他にて上演


スポンサーリンク




 カテゴリ