2015年10月3日放送のメレンゲの気持ちで、高畑裕太22歳が子供の頃のいじめ、母親高畑淳子の授業参観・素顔・お百度マラソン・ケンカ、役者になったキッカケ、『まれ』撮影裏話、清水富美加との関係、高畑家に来た有名人などを語った。高畑家のプライベート、清水富美加から暴露話も。

スポンサーリンク





母親の女優 高畑淳子(60歳)にどんどん似てきている。

朝ドラ『まれ』で主人公 まれ の同級生の漁師役を熱演。
まさかこんなにテレビに出られるとは思っていなかった。

小学校4年、6歳当時の写真 モルディブにて

yuta.jpg

中学校に上がると学校行事とかが忙しくて旅行とかに行けなかった。

小さい頃はマイペースでのんびり屋。何も考えていなかった。
母親の高畑淳子は真面目で論理的に物事を進めていくが、高畑裕太はずっと低空飛行だった。

yuta2.jpg

お金目当てでいじめられた。

10歳当時の写真

yuta3.jpg

気弱な面があって、すぐ謝ってしまう性格だったので、扱いやすい人間なんだと思われていて
「お金持ってんだろ 千円よこせ」
「お母さんの財布に入っているのでちょっと待って下さい」
嫌われたくないので千円渡した。
高畑淳子には言っていない。

高畑淳子は運動会にも来たし、授業参観も来た。

高畑裕太12歳 高畑淳子50歳

yuta6.jpg

授業参観が大変

ドラマ『金八先生』で保健の先生役をやっていたので、授業をまじめに聞いていないダラける子を見つけると「お前!しっかり授業を受けろ!」

ダラけた授業をする教師にも
「お前も!授業ぐらいしっかりやれ!」

高畑淳子の素顔


姉 こと美24歳、裕太18歳、淳子56歳当時の写真

yuta4.jpg

ちょっと根暗な部分がある。
雨が好き。ジメジメした所が大好き。

酒をすごい飲む。
高畑裕太も飲める歳になって、自分も酒が大好きなので酒を飲み交わす。

芝居の話をしたり、映画を一緒に観て「あそこの俳優いいわね」とか、仕事の話とか。
仕事の話ができるようになったのが一番嬉しい。

バカだったから進学先、就職先どちらも見当たらなかった。
やりたいことがなかった。

お金を稼ぐには何をしたらいいんだろう?ちまたで2世タレントが流行っているな。2世タレントになればお金を稼げるんじゃないか?と思って。

1回芝居を観ようと、真剣に芝居を観てたら、すごく面白くて。
これは真剣にやらないと役者の方に失礼だと。今は役者のことしか考えていない。

高畑淳子によく怒られた。

高畑裕太56歳、高畑裕太18歳当時の写真

yuta5.jpg

高畑淳子がすごく生真面目で、高畑裕太と真逆の性格なので、反りが合わない。

高畑裕太が中学生のとき反抗期で、高畑淳子が更年期だった。

家でも怒鳴り合いとか壮絶なケンカ。

高畑淳子はメレンゲの気持ちでMCのとき「裕太のことが心配で心配でしょうがない。いつも悩んでいる。今日も(こんなこと)があった。この間も(こんなこと)があった。」と言っていた。

テレビで話すので関係ない人にも心配された。

思春期ということもあって、それが嫌で嫌悪感を抱いた。

2010年3月に撮影されたビデオでは、高校2年の進級を願い、高畑裕太の母校である中学校にお百度マラソンをしていた。

「今となっては感動」

自分でアピールしていた。

朝ドラ『まれ』撮影裏話


主人公まれの同級生の漁師役を熱演した。

現場は和気あいあいとして家族のようだった。

土屋太鳳は本当に優しくて天使みたいな人。
清水富美加が「いつ死んでも天国に行けるような人」と言っていた。

土屋太鳳からメーるが来て「相談したいことがある」
不純ながらちょっとだけドキドキした。

電話で「山崎賢人くんと一緒に撮影してるんだけど、賢人くんちょっとやせたと思うの。ご飯ちゃんと食べてるかな?」
高畑裕太は山崎賢人と仲がいいため相談された。

「お弁当作ってあげれば?」
「ごめん。その時間はない」

田中裕子がご飯に連れて行ってくれた。
東京で寿司。常盤貴子、清水富美加と一緒に。

恐縮して喋れないところもあったが、田中裕子に
「高畑くんは普段はオチャラケてるけど、繊細なことろ分かってるよ」
と言われたのが一番身にしみた。

父親役のガッツ石松は、言い間違えがひどかった。
能登で一緒にご飯に行くためにタクシーで移動したときのこと。

右に行って左に行けばそば屋があった。
「右に左折してくれ」
運転手がすごくびっくりしていた。

現場で仲が良かったのは、山崎賢人、渡辺大知、葉山奨之。
話の内容は、基本エロい話。

次、この映画がある、次、このライブがあるとか、仕事の話も。
高畑裕太はほとんど入りたてなので、すごく新鮮だった。

女性共演者で一番話したのは相手役の清水富美加。
高畑裕太は多感で、すぐ好きになってしまうので、事務所からは「絶対好きになっちゃいけないからね」

1年間一人の人を思い続ける役なので、好きになってしまう。

清水富美加から暴露


・高畑裕太さんの素顔は?
すごいムードメーカー。愛すべきバカ。スタッフからも共演者からも総イジられ。イジられてるけどすごく愛されている。

・高畑裕太さんは女の子をすぐに好きになる困った性格だが実際に感じたことは?
ある。最初から距離感が近い。すぐ触る。イジられに来ているキャラだと思っていたが、弁当を食べているとき、ごはん粒が髪についた。高畑裕太が手を伸ばして取ってくれたが、自分の口に入れて食べたので、狙われているかもしれない、この人ダメだと思った。

・好きか嫌いかで言うと?
嫌い。本心でもあるが、悪い人じゃないし、いいところもいっぱいあるので、私以外の人に好かれている。嫌いだが高畑くんがいると安心感がある。現場に入って緊張した時にもリラックスして臨めたので本当にありがとうございます。

「富美加さん ちょっと言い過ぎじゃない?」
今日も頑張ろうねという感じで肩を触ったら、手で払いながら「すいません。本気で洗いたい」

高畑家のにぎやかすぎるプライベート


高畑裕太の誕生日で、ご飯の用意をしたが、ご飯には帰って来なかった。いつものことではあるが。

ケーキのチョコには”ゆうた”ではなく”ゆうか”になっていた。

高畑淳子からの誕生日プレゼントは700円のメダカ。
一番活発なのを敦子と名付け、その尻をずっと見ているのを裕太と名付けた。

高畑淳子が高畑裕太の中学校時代の体操服を着て風呂からあがってくる。

高畑こと美が帰ってくる。ケーキを買ってきた。
久々に家族全員揃った。

高畑裕太がシャンパンの栓を抜いて、姉が注ぐ。

コンロで菜箸が燃えそうになる。

おめでとうの乾杯。

ハッピーバースデートゥーユーを歌う。

乾杯まで30分かかった。

高畑家に来た豪華有名人


引越して都心から近くなったこともあって、芸能人や劇団の人が来る。

大学時代、家に帰ると、西田敏行がこたつで「おぅ」
「ん?」夢かなと思った。

高畑淳子が米倉涼子、勝村政信と共演していたとき、ウチで打ち上げをやろうということになって集まっていた。

初 米倉涼子はもう…


スポンサーリンク