2015年7月11日放送のメレンゲの気持ちに、俳優 勝地涼 28歳が出演。メレンゲ出演は17歳のとき以来12年ぶり。12年たっても緊張が変わらない。
あまちゃん』の前髪クネ男役、宮藤官九郎プロデュースで演歌歌手デビュー、同世代の役者仲間との華麗なる交遊録、『ど根性ガエル』の五郎役、筋トレなどについて語った。

13歳のとき母親が経営する花屋でスカウトされ芸能界デビュー。その後、数々の人気ドラマや舞台で活躍。19歳のときには『亡国のイージス』で日本アカデミー賞新人賞を獲得した。

シリアスな演技からコミカルな役まで多彩にこなし、『リバウンド』、『バンクーバーの朝日』、『クローズEXPLODE』など数々の人気作品に出演。今注目の俳優。

NHKの朝ドラ『あまちゃん』2013年4-9月では前髪クネ男として1話のみの出演にもかかわらず強烈なインパクトを残して話題に。自分でもここまで話題になるとは思っていなかった。

この時期NHK大河ドラマ『八重の桜』2013年1月-12月に出演していたが、『あまちゃん』の楽屋へ行って脚本家 宮藤官九郎に「出してくださいよ~」と言っていたら、1回だけならということで出させてもらえた。

役作りについては、ウォレットチェーンを付けて、腰をクネクネさせながら、前髪をいじるということは台本のト書きに書いてあった。

荒巻太一役の古田新太に「お前どんな感じでやるんだ?やってみろよ」と言われ、見せると
「つまんねぇな。お前の芝居つまらん」と言われ「腰は前への動き1本で」などと1時間くらい
舞台稽古のようになった。ほぼ古田新太の演出。

2015年7月15日に宮藤官九郎プロデュースで演歌歌手デビュー

勝勝次郎『お風呂はぬるめの勝次郎』 宣伝用ポスター『B寄りのCカップが好きでござんす。


宮藤官九郎がラジオの中で音楽を作っていたとき、リスナーから歌詞を集めて1曲作っていた。
「作っているけど誰に歌ってもらうの?」となって「勝地くんでいいんじゃね?」ということになった。
曲ではGカップでイヤッホー!となっているが、ポスターのタイトルは勝地涼の趣味。

自分でもどこに向かっているか分からない。


同世代の役者仲間との華麗なる交遊録

小栗旬とは仕事で出会っているわけではなく、兄の同級生の先輩(勝地涼は小栗旬の友達の弟)だった。家族ぐるみで仲がいい友達。

o+k.jpg

尾上松也とは同じ高校の2コ後輩だが仲がいい。10代の頃からよく知っているが、堀越高校時代は全然仲良くなくて、話した記憶がない。
10代の頃はヤンチャでリアルにクネ男ぽかったので、尾上松也に距離を置かれていた。

久しぶりに大人になって小栗旬などとフットサルをしようとなって尾上松也が会った時には礼儀正しくなっていた。それまでにいろいろ失敗があって痛い目を見ていた。

藤原竜也は憧れの役者で、舞台『ムサシ』でライバル役で共演(藤原竜也:宮本武蔵、勝地涼:佐々木小次郎)。


憧れとプレッシャーもあって稽古場で遠慮して敬語を使っていたが、飲みに行ったときに
「お前武蔵と小次郎なのにいつまで敬語使ってるんだよ」
まだとんがっていたので「いやいや、そういうスタイルなんで」先輩だから敬語を使うのは自分のやり方だと。

「つまんねーな」と言われ、言い返せなくなって藤原竜也にビンタしたら
「なかなかやるじゃねぇかよ」
演じているときにも遠慮しているんじゃないの?と言いたかったんじゃないかと思う。

仲間がいい仕事をしているのを見ると、そこにいるのが自分ではないのが悔しい。

2015年7月11日(土)から放送の『根性ガエル』に五郎役で出演。
アニメの16年後。ひろしが30歳、五郎が警察官になっている。
意外とすごく泣ける。笑って泣ける人情物語。

『ど根性ガエル』の舞台裏

寿司屋の梅さん役 光石研、町田校長役 でんでん、京子のおばあちゃん役 白石加代子
勝地の印象を聞くと、皆ほめてくれるのでいい気持ちになる。

k+s.jpg

主演ひろし役 松山ケンイチは、すごく自然体で真面目。

松山ケンイチが恥ずかしい秘密を暴露

勝地の第一印象
いい意味で柔らかいし、軽いし、言葉がドッシリしていない。押し付けない軽さ。
なかなか出来るもんじゃないと思う。何をやっても合わせてくれる。
合わせられる技量も器も持っている

笑わされたこと
バラエティー番組で泣いたと聞いて、そこまで自分を出せるってすごいと思った。
緊張しすぎてわけわからなくなって泣いたそう。
すごい面白い。五郎は怖い目に遭うと股間をいじる。そこはすごくこだわってやっていた。

バラエティー番組で泣いたのは去年。
ゲームをして勝ったほうが食べられるルール。朝からずっと勝てなくて空腹で食べたかった。
くりぃむしちゅーの上田晋也が「カメラ止まったしゲームとか関係ないから勝地くん食べちゃって」
カメラ回ってないから大丈夫と言われたが「ルールなんで」と断っていたら
横にいた上地雄輔が食べたように見えたので大丈夫かと思って食べた。
すると、全員に責められ「何のためにゲームやってんの」とか言われ、悲しくなって泣いた。

細マッチョをキープするトレーニング

休日などに体を鍛えるために、HIROIN ヒロ鍼灸接骨院 渋谷区恵比寿1-7-11 に行く。
整体もやっていてトレーニングも出来るスペース。
医院長のヒロ(上石浩之)先生は数多くの有名人を指導する敏腕トレーナー。厳しい。

メニュー
①ラットプルダウン(広背筋他)
②バランスボールで体幹
③腹筋
④スミスマシンで広背筋
⑤ロッキーのテーマ「Gonna Fly Now」にのせてボクササイズ 絵的に追加