5月16日放送のメレンゲの気持ち樹木希林72歳が、浅田美代子との関係、愛車などについて語った。留守電メッセージ、自宅、自分の部屋、庭も公開した。

スポンサーリンク





浅田美代子と43年くらいの付き合い。フグは割り勘で食べる。
芸歴50年以上だが、メレンゲ初登場。

友だちが会社の福引で当てた正札54万円のエトロ(イタリアブランド)を着て登場。友だちがどうやって着ればいいかわからなくてくれた。

人から物をもらうことはしない。ケンカ腰で断る。
包装を解くのが面倒。ゴミになる。物が増えるのが嫌。

ピーターの越路吹雪の舞台を見に行って楽屋でくれようとしたTシャツを断った。仕方なく浅田美代子がもらって収めた。
まえだまえだが子供ながらに持っていったプレゼントも断った。

70歳過ぎても、時が過ぎるのを早く感じない。

最近、孫の内田伽羅と映画で初共演した。
内田伽羅は本木雅弘と内田也哉子の長女。2010年に映画デビューした。

mago.jpg

今年の映画『あん』で、樹木希林はどら焼き屋の店員役。
内田伽羅は常連の女子高生役。

14歳の女の子役のオーディション中だったので行くように勧めた。
イギリスの学校に行っているので、河瀬直美監督がフランスに来たときに会わせた。

河瀬監督は映画作りが徹底している。
内田伽羅は団地に住んでいる役なので、撮影中、実際に団地に住ませた。

樹木希林も囲いの中の狭い一軒家に住むように言われたが、東京都の許可が下りなかったので、住まずにすんだ。

市原悦子も「こういう経験は新鮮ね」と言った。

マネージャーや付き人がいない

仕事の出演オファーも全部自分でやる。
留守電とFAX1台で対応しているが、すごく楽。

ギャラの交渉は1番得意。電話ですぐ済む。
断る場合は、悪いので「これはあの人がいいと思う」と提案する。

出演オファーした時の自宅の留守番電話を公開

「こちら希林館です。留守電とFAXだけです。
なお過去の映像等の2次使用はどうぞ使って下さい。」

自宅は2世帯住宅。娘一家と同居。毎日顔を合わせるわけではない。

自宅公開

テレビはいまだにブラウン管。
内田裕也の部屋にはマリア様。清めているが…

内田裕也の洗面所は、シャワールームしかない。
「なぜ風呂がない?」と文句を言われるが
「ロックは風呂に入っていない。ロックはシャワー。」と返す。

物が置いてあると心が定まらない。
若くてエネルギーがあれば物に左右されないので、物を集めるのは若い時のもの。

部屋はあるが、内田裕也はほとんど帰ってこない。
性格が全然違うので一緒には住めない。

紙だけの夫婦で悪いと思うが、子どもや孫にとってはお父さんでありお祖父さんである。

孫は「裕也はどうしているかな 裕也に会いたいな」と言う。切るわけにはいかない。

内田裕也に「孫に囲まれてお前みたいに幸せな女優はいねぇぞ」と言われるが
「孫のいるロックンローラーってあまり聞かない」と返すと「幸せだよオレは」

会うのは年に2回(2日)くらい。
その時は話が尽きない。目を見つめ合って「でな、でな・・・」

周りを見て内田裕也は「夫婦で会話がないってのはつまんねぇな。」

大事な話は、介護保険料と健康保険のカードのことくらい。

樹木希林の部屋

青蓮院で却下された枯れた蓮(枯蓮)を京都の青蓮院の襖絵を描いた人に描いてもらった。

heya.jpg

自宅の庭は東京のど真ん中にあるのに京都のよう。
苔も自然と生える。手入れしなくてもきれい。

niwa.jpg

休みの日は忙しい。掃除から始まる。さっぱりする。
ゴミをきちっと枠内に入れてガムテープで貼って出した時の達成感。

家事は嫌だと思ったらつまらないことだが、面白がると女のする仕事はいい。

旅行は、この間シンガポールに行った。正月の初夢フェアに友達と2人で。

浅田美代子とはバリ島に行った。
JAL悟空21でバリ島までビジネス往復で7万円。
マイレージを本木雅弘にもらい、西城秀樹の部屋に泊まった。

安く、うまく仕切る。
やりくりするくらいが一番いい。

早いうちからすごく危険なものを持っていたので、歳をとってまで任せられる財力は絶対にないと思っていたので、久本雅美よりつましい。

内田裕也と一緒になるだけの危険なものを自分自身が持っていることを自覚していた。

意外な趣味 車の運転

今でも仕事に行くときに自分で車を運転している。
16歳で小型4輪の免許を取った。

愛車はかわいいものばかり。
役者は顔が命ではないが、車は顔が命。

・ボルボ・アマゾン
・シトロエン・Hトラック 後ろで子供が遊べる
・トヨタ・オリジン 観音開き
・シトロエン 2CV シトロエンに乗っている時にはよく止まったが、自分で押しながらハンドル操作して避けられる軽い車。

芸人は皆頑張っていると思う。

芸能界で残っていくために、大学受験よりも頑張っているんじゃないかと思っているが、気になるお笑い芸人は特にいない。

歳を取るのはとても面白い。

歳を取るとトイレが近くなって寝られなくなる。
空気を吸うこと、食べることなど普通にしていることが普通にできなくなる。

誤嚥したり、出すのに本当に辛抱が行ったり。
役者なのでそれを面白がれるが、悲惨。

同じ年齢の人と会うと病気の話。

浅田美代子とはフグを割り勘出食べるが、吉永小百合には絶対おごってもらう(つもり)。

浅田美代子には、自分が体験した人生の節目のちょっと良い話をちゃんと覚えていてもらいたい。

樹木希林、浅田美代子が出演する『あん』は5月30日公開


スポンサーリンク