5月16日放送のメレンゲの気持ちで、浅田美代子59歳が、樹木希林との関係にとどまらず、天然ボケ伝説、さんまとの関係、車などについて語った。自宅で愛犬、ぬか漬けなどを公開した。

スポンサーリンク





最近母親役が多い。自分の子供はいないので、いろいろな子供ができて楽しい。

メレンゲの気持ちのMCをやっていたのは10年前。
当時47歳。久本雅美44歳、松本明子37歳。

てっぱん手土産は、
秋色庵大坂家 東京都港区三田3−1−9 TEL:03−3451−7465
 慶應義塾大学の三田校舎の正門のはす向かい
の君時雨。1個280円。

300年程の歴史がある老舗の定番商品。
白あんと地鶏の卵の卵黄だけを混ぜ込んだ黄身あんを蒸したもの。

樹木希林とはドラマ『時間ですよ』からの付き合い。43年位になる。

当時は、おでこを出すのが裸になるより恥ずかしい時代だった。
メイクが前髪にしたピンを、おでこを隠すために本番直前に外し、ひどく怒られた。

樹木希林に、その頃が役者として一番大人っぽく、役者としていいかなと思われていた。

その後『赤い風船』でフリルの可愛い洋服を着て
「あの子は どこの子」
と歌って急に幼稚園児みたいになったと樹木希林。


その後、顔は老けても気持ちが成長せず、来年60歳の還暦。

役者として樹木希林から学んだこと

マーカーで自分の台詞に線を引いたいたら「自分の台詞しか見えないでしょ」と言われ、引かないようにしたが、萩原健一には、台本を覗かれて「何も勉強してねぇんだな」と言われ、久本雅美とのドラマでは、間違えて久本雅美の台詞を覚えてしまった。

気持ちさえあれば大丈夫なので、「ト書きは読まないほうがいい」とも言われた。

プライベートで樹木希林と仲良くなったキッカケ

『時間ですよ』は週5日くらいあって、家族より一緒にいたから。
その頃、あっという間に結婚した。

内田裕也を、孫と同じように「裕也」と呼び捨てにする。

樹木希林・内田裕也夫婦のところに吉田拓郎と結婚の相談に行ったことがある。

8年間主婦をやっていた。

料理をする人は頭がいいと言われるが、意外に料理が上手
20人とか来ても対応できる。

人生の節目で樹木希林に助けてもらっている。
『寺内貫太郎一家』のCMを撮るために毎年会っていた。

母親が急に病気になったとき、普通に「おはよう」と言ったつもりだったが
「あんたなんかあった?あんたじゃないわね。お母さんに何かあったの?」
と言われ涙があふれた。言った樹木希林は覚えていない。

終生住める、追い出されないですむような不動産(マンション)を買いなさいと言われ、一緒に探してくれた。ローンも組んでもらった。

仕事の状況を見て、だいたいこのくらい返せると判断してくれる。年末になると、
「あれは入ってる?あれはいくらだった?ちょっとでもいいから返しましょう。」
などと電話がかかってくる。

完済した時には一緒に銀行に行ってポラロイドで撮影してくれた。

亡くなった母親の着物も樹木希林が整理してくれた。
その中で成人式などのために母親が用意してくれた着物を
富士フイルムの綾小路さゆりとして樹木希林が着たこともある。

kiki.jpg

樹木希林にずっと欲しかったバンデン プラス プリンセスを
ナンバーも3434で美代美代だから「私が乗るべきだと思う」と言って譲ってもらった。

樹木希林に勧められて買った自宅公開

家に帰ると必ず5匹の愛犬が出迎える。

dog.jpg

樹木希林が家に来たこともあるが、最近は犬が沢山いて汚いと言って来ない。

でも、殺される寸前の犬を頼まれて飼っていることを樹木希林は知っているし、犬のせいで結婚するヒマがないとも言っている。

自家製のぬか漬け

母親が残していたぬか漬けなので腐らせてはいけない、
生き物だから形見ということで、悪くしてはいけないと思って手入れをしている。

犬の散歩で出会う!と言われるが、変な歳を取ったおじいさんにしか出会わない。

自分の歳を忘れて、近くの美味しいレストランをおじさんが1人でやっていると言って友だちを連れて行ったら
「おじさんってあんたより若いかもよ」

樹木希林は浅田美代子の料理を食べたことがあり、手早くて、見栄えが良くて、味がいいとのこと。

ただ、犬がいるから毛が飛んでいそうで、もう行かないとも言っている。

天然ボケ伝説 3つとも事実

・ホテルのドアをテレホンカードで開けようとした。
『釣りバカ日誌』のロケのとき、開かないで困っていたら、西田敏行に指摘された。

・葬式の帰り際、参列者に「2次会は?」と聞いた。
事務所の社長の母親の葬式のとき、三浦友和、佐藤浩市など役者がそろっていたので、つい「2次会はどこ?」と言ってしまった。

佐藤浩市は「2次会はないからウチにおいでよ」と言い、後でさんまにそのことを話したため、広まってしまった。

・足が骨折したと思い病院に行ったら、骨折しているのは手の指だった。
ドラマ『寺内貫太郎一家』のとき、ふすまに突っ込む場面の後、足が痛かったので病院に行ったが、足は骨折していなかった。

ついでに手も痛かったので診てもらうと、手が骨折していた。

久本雅美と同じベンツに乗っていたときがある。

メレンゲの収録が終わって、ベンツの後部座席から久本雅美に
「美代ちゃんまたね~」
と言われたにもかかわらず、自分の車と間違えて乗り込んでいこうとした。

さんまとの関係

犬が亡くなったとき、待ち受け画面が犬でいちいち泣いていた。
さんまは「変えなはれそれ いちいち面倒臭いわ~」

薬の時間に『犬のおまわりさん』のメロディーが流れると
「薬の時間でっせ~ やめなはれ その犬おらんのやろ」

犬が具合が悪いとき以外は毎年、正月にさんまと一緒にオーストラリアのゴルフ合宿に行っている。

正月の料理を作れるので便利がられているのと、さんまの番組で復帰出来た経緯があるため。

離婚に対して(当時は今と違い)暗いイメージがあったときに、復帰に引いてくれた恩があるので、それは忘れない方がいいと樹木希林に言われている。

おかげで浅田美代子は面白いとバラエティーでボーンといったが、知的な役は一切来なくなった。

来年還暦にもかかわらず、いつもかわいい浅田美代子だが、ファッションで気をつけていることは、若作りしようと思うと絶対失敗するだろうから、店員に勧められても「いくつか知ってる?」と言うようにしている。

大人っぽいほうがスッキリ見える。
かわいい若いものを着ると余計老けて見える気がする。

睡眠は8時間。

樹木希林は、母でもあり姉でもあるような存在。

弟は浅田美代子の弟ということでいじめられていたはずで、わだかまりがあった。

最近、弟夫婦とハワイに行き、弟夫婦が先に帰るときに、出口の玄関のところで振り返って「姉貴ありがとな」と言われた。

ドアを閉めた後に、うれし泣きした。

樹木希林、浅田美代子が出演する『あん』は2015年5月30日公開


スポンサーリンク