NEWSの小山慶一郎が2015年4月11日放送のメレンゲの気持ちnews every. キャスターの裏側を公開。自宅も公開した。

スポンサーリンク





news every.の顔として大活躍のNEWS小山慶一郎だが、週1日の時から5年、毎日になって2年目になる。ほとんど社員。

曜日感覚がハッキリとわかってくるので、今は週末の喜び花金がすごくわかる。やっと飲めると。

日曜日の笑点ぐらいで明日始まるぞと。
月曜日は少し憂鬱。

キャスターの裏側公開

昼前くらいに入構証で日本テレビに入る。
入構証入れはくもジローのネックパス

出社後すぐに報道フロアーで会議。

会議が終わって楽屋に戻ってきたら昼ごはん。
今日は唐揚げ弁当。

本番前にいつも声出しのために、アナウンサースクールで教えてもらった外郎売 (ういろううり)を毎日やっている。

「拙者親方と申すは お立会の中に ご存知のお方も御座りましょうが お江戸を立って二十里上方 相州小田原一色町をお過ぎなされて 青物町を上りへお出でなさるれば … 3分経過 …
上げねばならぬ 売らねばならぬと 息せき引っ張り 東方世界の薬の元締 薬師如来も照覧あれと ホホ敬って 外郎はいらっしゃいませぬか」

これを4分くらい読み続ける。
その後、トランペットなどに付いているマウスピースで腹式呼吸の練習。
全部で10分位かけて声出しをやる。

その後、新聞に目を通して口に出して読む。
ニュースの普段使い慣れない言葉に口を慣らして、言葉を覚えていく。

原稿やストップウォッチなどが入った小山BOXを持ってマイスタというスタジオに移動。
エレベーターを出ると駆け足でスタジオ入り。

午後3時50分に生放送がスタート。
キャスターとして全力でニュースを伝えることおよそ3時間。

午後7時に本番終了。
そして反省会。

every.終了後、コンサートのリハーサルへ行く。

キャスターをやり、アイドルを楽しむことで、充実している。

キャスターになるのはプレッシャーだった。
コメントをするだけならいいが、毎日ニュースを読まなければいけない。
全くフィールドが違う仕事なので、アナウンサースクールにも通った。

アナウンサーから、ジャニーズだから入ってきてやれてると思われるのが嫌で悔しいので、知識を得て頑張るという姿勢を見せたかった。

キャスターから急にアイドルに切り替えると、髪型とか遊べるので、いつでもシャンプーとリンスはバッグに入れている。

every.が終わったら「アイドル用にお願いします。」と言って毛先を遊ばせる。

ハプニング集

①誕生日でファンがたくさんお祝いに来ていたので挨拶していたら、お天気コーナーに映ってしまった。

②佐賀 有明海の干潟へムツゴロウの取材に行った際、ムツゴロウ漁にチャレンジして、足が抜けなくなった。

③子育てについて話す場面で「子供の性格も十人トイレですし…」

自分で「あッ!」と思ってしまうと次にいけないので、仕様がないと思っていくしかない。生放送なので。

プライベートは今は正直ない。
でも不思議と楽しい。

切り替えの振り幅が大きい。
仕事が真逆なので、2つの自分を楽しめているという部分では、疲れるけれども楽しさのほうが増している。

自宅公開

お気に入りのもの
羽鳥慎一とはプライベートでも仲が良いので、よく頂きものをする。

すごく白米が好きだと言っていたので、一人暮らしを始めた頃、炊飯器をもらった。

「家でよく酒を飲む」と話したら江戸切子のグラスをくれた。
これで焼酎を飲んだりしている。

いつも風呂に入ってゆっくりしているときに、酒を飲むことがよくある。
1番好きなのは日本酒。
グラスはevery.で共演している陣内貴美子から誕生日プレゼントでもらった。

koyama.jpg

2015年に入ってから、酒を飲む仕事が多くて、酔っている状態でテレビに映ってしまっている。

飲むと泣いてしまう。メンバーのことを話し出す。
NEWSの話をし出して、熱くなってウワッてくる。

その楽しい状態を放送されてから、テレビに出ることがすごく楽になった。
全部見せてしまった。カッコつけることもない。

芸能人の友達は加藤シゲアキしかいない。
親友は40歳の医者とか。

万一NEWSが解散したら、アイドルを続けるかキャスターを取るかと聞かれ「キャスター」と即答。
日テレに通う感覚が慣れてしまった。

休みの時は掃除。
家に帰ったらまず掃除。どんなに疲れていても。

疲れが部屋に出る。その自分が悔しい。疲れていることを認めたくない。

掃除機も分解して掃除する。
きれいにする掃除機自体が汚かったらきれいになる訳ない。

1年間使った掃除機を年末に分解すると結構汚れている。

きれい好きなので、友達が部屋に来たら厳しい。
「座るのココね。」(できればでいいが)

リモコンは背の順で並べたい。
「この位置覚えていてね。」

最後に、掃除好きにちなんで頑固な汚れを落とす商品をレジェンド松下が紹介。

油汚れ・水垢など頑固な汚れに ハイホーム


タイルの目地・トイレ スッキリ 業務用 350ml


2017年
NEWS小山慶一郎のファンキーな母 メレンゲの気持ち 8月26日



スポンサーリンク




 カテゴリ

 タグ