2018年1月13日放送のメレンゲの気持ちで、キムラ緑子56歳がドラマ『陸王』撮影裏話として寺尾聰・役所広司・阿川佐和子について、老眼で字が読めないこと、美肌の秘訣として風呂で美肌作り、朝食は旦那が作ること、ハマっているものとして温泉・石・木などについて語った。
美肌朝食を紹介し、自宅公開で和室と庭を紹介した。

スポンサーリンク





2017年はドラマ『陸王』でひたむきな奥さん役。
舞台は今、稽古中。新橋演舞場で女剣劇をやる。国定忠治とか。


ドラマ『陸王』撮影裏話


自分で見終わって反省ばかり。いつも反省するが。ちょっと押しが強すぎるなとか。

寺尾聰に会って、台本からイメージしていた役柄とイメージが違った。声も太くて。「今回こういう感じでいく」と相談してくれた。

強引にいろいろなことをやってくれる。手を引っ張って歩いてくれたり、肩をグッと抱いてくれたり。演出ではなく寺尾聰が。

役所広司はいつも素敵。あまり多くを語らない。いつもニコニコしている。こちらがワーッとしゃべっていることを何でも受け入れてくれるような。本当に優しい。

映画などいろいろなところで時々会うが、太っていたり、やせていたり。全部自分で計算している。『陸王』のときはすごく細かったので、どうしたのか聞いたら「食べない ずっと走っている」陸王だから。

阿川佐和子はぴったりでかわいかった。キムラ緑子は言葉が足りなくて、阿川佐和子に会って「本当にカメラ映りがいいです」と言ってしまった。すごく感動しているのに。しゃべられない。


老眼で字が読めない


最近、老眼鏡でも見えない。香盤表のスタッフの電話番号が1番小さい。沢田か山口かわからない。7も1もわからない。

心配で前の晩から調べて行くが、ここは行けるだろうというところに行けなかったり。わからないときに電話をかけたいが、全く見えない。iPadで地図を見て広げても、字は大きくならない。


美肌の秘訣


風呂で美肌作り


風呂に長く浸かる。しばらくしたら、何もつけず、指でやさしく顔を押していくと、垢のようなものがポロッと落ちる。

美肌朝食


定番でフルーツ、ヨーグルト、甘酒、酵素。

↓ 日頃食べている朝食

キムラ緑子の朝食

酵素玄米、味噌汁(卵入り)、寒天、一味、ゴマ。果物にはヨーグルトをかけてチアシードやハチミツを入れる。甘酒、酵素ドリンク。これらを朝必ず食べる。


自宅公開


全く使っていない和室がある。小さい庭があって、庭を眺めてボヤッとしている。

庭側から見ると、紅葉の下は葉っぱが絨毯のようになっている。

キムラ緑子家の庭の紅葉

桜も咲く。遅咲き桜。みかんの木。

↓ 猫が外を眺めている

キムラ緑子の愛猫

病院に連れて行かれるとき寝袋?に入れられる。

病院に行くときの愛猫

家にいるのが好き。


朝食は旦那が作る


ずっと作っていたが、3~4年くらい前に、忙しくて朝早い日が続いたときやってもらったら、盛り付けが上手なので「上手ですね」と言ったらやってくれるようになった。

旦那さんは脚本家・演出家のマキノノゾミ。学生演劇の頃から一緒。キムラ緑子が作るときもあるが、このところずっと旦那さんが作っている。


キムラ緑子がハマっているもの


温泉


お風呂セットを車に積んでいる。ロケで群馬、栃木、埼玉などいろいろなところに行く。スマホで”近くの温泉”と検索するとバッと出てくる。ロケの前に仕事が終わったらここに行こうと決めていく。

行ってみたら、また来たというときがある。覚えていない。いろいろなところに行きたいのに、3回連続で行ったときに、これはいかんとなって、評価をつけ出した。

◎、花丸、点数をつけたり、うどんが美味しかったとか、炭酸泉が○個あったとか。開けば、行ったときの印象が思い出せると思って。

おすすめの温泉
普通の銭湯がものすごく頑張っていると最近気づいた。練馬区桜台の天然温泉 平松湯はものすごく明るい。光が入る設計になっている。夜に行けば、モダンな感じのライティングがされるのでおすすめ。460円。

あきる野市 秋川渓谷 瀬音の湯。敷地が広くて近所の喫茶店がすごくいい。茶房むべ。旦那さんが絵描きで、ポスターとか壁の絵とか、調度品もすばらしい。

温泉で他人を注意
注意魔。世の中を正そうとしている。周りにお湯がかかっているのに気づかない人に注意する。自分が言わなければ、一生言われずに逝く人もいるはず。周りが迷惑。


15年くらい前から。ミネラルショーの鉱石とか。下北沢を歩いていて、パワーストーンの店にふらっと入って、「あっ」と思ったら買う。

↓ 家の石を集めた

キムラ緑子家の石

可愛い石が並んでいる。両端のアクセサリーもパワーストーンでできている。高価なものも。友人の浅川アリコというデザイナーが作ってくれる。2018年1月28日まで椿山荘で展示会。

↓ スタジオにもしてきた

石のアクセサリーを見せるキムラ緑子

浅川アリコが磨いて作ってくれた。好きな石を持っていって、デザインしてもらう。これは6万円くらい。


木は和む。なんかやだな 今日はもう無理とか、これはもうしんどかったとかいうときは、神社に行ったり、森の公園に行ったりして、ボ~ッとしていると落ち着くのを自覚し始めて、木が好きなことに気づいた。

自宅の観葉植物
とげなしのサボテン。

ゴムの木は天窓の下だけがフサフサしている。窓に向かっているところにエネルギーを集中させようと思って他の枝が枯れてくる。

↓ 形が面白い

キムラ緑子家の観葉植物

空気清浄の力があるので、床の間に鎮座させている。

ビカクシダ(コウモリラン)は水をやらなかったせいか、今は冬でシオシオのパー(右)。木についているシダ。

元気なビカクシダシオシオのパーのビカクシダ


キムラ緑子出演舞台『喜劇 有頂天一座
2月1日(木)~12日(月)新橋演舞場
2月16日(金)~23日(金)大阪松竹座

渡辺えりらと女剣劇の世界をコメディータッチで描く。


スポンサーリンク