2017年9月9日放送のメレンゲの気持ちで、村上虹郎20歳が父 村上淳の影響で俳優の道へ進んだ経緯、カナダの母 UA、乗馬で沖縄一周した時のエピソード、芸能界の交友関係、海外旅行でのハプニングなどについて語った。
私生活として所属事務所 ディケイドの先輩を紹介。
高良健吾が語る村上虹郎の魅力では、第一印象、2人ですること。最後にメッセージ。

スポンサーリンク





父親は俳優の村上淳、母親はUA。長男。

今注目の実力派若手俳優。デビュー作『2つ目の窓』で主演に抜擢。

その後も『神さまの言うとおり』『さようなら』『ディストラクション・ベイビーズ』『夏美のホタル』など数々の作品に出演。

第8回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞、第38回ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞、第90回キネマ旬報ベスト・テン 新人男優賞など多くの映画賞を受賞。

武曲MUKOKU


二度めの夏、二度と会えない君』など今年公開の映画5本に出演。


三吉彩花と友達。この前、東急ハンズでばったり会った。渋い年上の彼氏連れてるなと思って近寄ったらお父さんだった。

三吉彩花はお父さんと仲が良くて、友達みたいに思っているので、腕を組んだりする。

高校1年生のとき カナダに留学した。1年ちょっと。ホームステイ。メキシコ人のおばちゃんとハイチ人のおばちゃんにお世話になっていた。そのときは60kgあった。


父の影響で俳優の道へ


父親 村上淳に「河瀬直美監督がおまえに興味があると言っているが、オーディションとか受けるか?」と聞かれたが、あまり興味なかった。

1回断った。
母親が「学校行っているし、芸能生活まだ早いでしょ」ということで。

学校もあるしカナダに戻ったが、やはりオーディションに行きたいと、母親に旅費を借りた。

奄美大島の撮影で奄美大島までオーディションに行ったが、落ちた。美術部として現場に入ったが、大工仕事はできないから美術部の洗濯をしていた。

村上親子の貴重な共演シーン
2014年公開『2つ目の窓』

村上虹郎&村上淳

難しかった。何がわからないかもわかっていない。ルールもわからない。

河瀬直美監督の現場はすごく特殊。監督が「思ったこと言いなさい」
4時間くらい回しっぱなしだった。


母親のUAはカナダに住んでいる


この前、ライブで日本に帰ってきていた。

下に3人きょうだいがいるが、一番下だけ連れてきていた。
すごく狭いが母親と一番下が一緒に泊まっていた。1週間くらい家にいた。
ご飯を作ってくれた。

母親UAは食にこだわっている。玄米とか。肉がダメだった時期もあった。

見た目は母親とよく似ていると言われた。当時15~16歳。

村上虹郎と母UA


村上虹郎の私生活


京都。朝は苦手。

村上虹郎の朝

所属事務所 ディケイドの25周年記念の9月30日に公開する映画『AMY SAID エイミー・セッド』に先輩がほぼフル出演している。

三浦誠己、渋川清彦、山本浩司。「初めて会ったときタメ口だったが、最近敬語を使えるようになってきた」事務所であったとき「チィーッス」

大阪。総理(響心SoundsorChestrA)。トークショーをやっていた。『夏のおわりに』(たんこぶちん)

母親UAのライブに潜入。アンコール後に1曲出ることになった。

村上虹郎とUAのライブ

乗馬で沖縄一周


本島を一周。数十kmある。1週間くらいかかった。国際通りも馬で突っ切った。一番上の岬から糸満市まで。

マクドナルドでドライブスルーならぬライドスルーをしたかった。マイクが車の位置なので足くらい。

店員に「聞こえないから降りて下さい」と言われたが、意地でも降りなかった。当時16歳。

ライドスルーする村上虹郎


芸能界の交友関係


高良健吾。廣木隆一監督の会で出会った。大森南朋も。その時、中学生でカナダに行く前だった。「これからカナダに行くんです」という話をしたら「メアド交換してよ」「カナダの写真送ってよ」と言われた。

高良健吾からはグランドキャニオンの写真とか送ってきてくれる。

その頃は俳優になるとは思ってもいなかった。「俳優ってどうですか?」とか恥ずかしいメールをした。

高良健吾が語る村上虹郎の魅力


Q.村上さんの第一印象は?

まだ少年だったが、雰囲気はあった。言動が達観していた。

事務所の先輩に初対面でタメ口を使うと聞いたが、高良さんに対しては?
タメ口。「健吾くん」それが虹郎の場合はナチュラル。

Q.村上さんと2人であったら何をする?

ご飯を食べに行ったり買い物しに行ったり。最近は焼肉。毎回会う度に考え方が進んでいる。ちょっと変わっているが。焼肉食べながらぼそっと「女心わかんない」等身大だなと思った。それはすごく可愛かった。

Q.村上虹郎さんへメッセージ

虹郎がどういうトークするかわからないけど、すごく楽しみにしている。虹郎らしくやってたら、それが絶対面白いと思うので楽しんでください。また飯行きましょう。

この間、初めて自分の金でベトナムとカンボジアに行った。

アンコールワットのあるシェムリアップで初めてギターを見る少年と

村上虹郎と少年


海外旅行でハプニング


ラッキー兄弟に金をぼられた。1人60ドルでツアーに連れて行ってくれるという。

「アンコールワット遺跡の入場料も入っている?」と聞いたら「入ってる」

トゥクトゥクに乗って行ったら「入場料払え」と言われた。金欠で本当になかったので電話を借りてラッキーのところに戻ったら、違う空き地に連れて行かれて、ラッキーではないいかつい人たちがいた。

”I'm Lucky's brother.”と言い出した。弟だった。やる気だったが、相手は強そうで多いし警察が機能していない地域だったので負けて帰った。

村上虹郎 主演
『二度めの夏、二度と会えない君』
新宿バルト9 他 全国公開中


スポンサーリンク