2017年9月9日放送のメレンゲの気持ちで、石川さゆり59歳が紅白歌合戦出場回数と写真、着物の保管方法と紹介、美の秘訣、塗香にハマったキッカケ、さんとの関係、記憶にない不可解な行動、イチローとの交流のキッカケなどについて語った。
娘さんからのマル秘アンケートは笑ってしまう行動、直してほしい行動。

スポンサーリンク





メレンゲの気持ちは10年ぶり。今年でデビュー45周年。
去年の紅白歌合戦ではトリを務めた。


紅白歌合戦


歌ったのが39回。1回は歌わずに応援で出た。

子供が臨月で予定日まで1ヶ月なかったので辞退したが、NHKが「応援だけだったらいいんじゃないですか?」と電話がかかってきた。

40回通っている。45年のうち40回。

毎年みんなで12時きっかりに写真を撮る。二十数年前から。それを見ると、その年に出た旬な人が入るので、こんな年だったんだなと。

2013年紅白歌合戦で

2013年は綾瀬はるかが司会者。五木ひろし、北島三郎、福田こうへい、森進一、氷川きよし、香西かおり、伍代夏子、細川たかし…

ギュウギュウに楽屋に詰まって写真を撮っている。


膨大な着物の保管方法


ナンバリングしてある。引き出しに番号が書いてあって、着物の写真を全部アルバムにまとめてある。同じ番組では同じ着物を着ないようにしている。

2016年10月にNHK『うたコン』でAyabambi(Aya Sato, Bambi Sato)のダンス、ハマ・オカモトの演奏で歌ったときは遊び心でギター柄。



熊本城の二の丸広場ではくまモンとさ金ちゃん(石川さゆりの子供の頃)。自分でデザインした。

石川さゆりとくまモン&さ金ちゃん

着なくなった着物はチャリティーに出したり、後輩にプレゼントしたり。


石川さゆり 美の秘訣を公開


ベランダから朝日とスカイツリー。パッションフルーツを植えている。

休日。代官山のいつも行っている美容院 coocnfwat。伸びるのが早いが、これから秋だから切れない。切るのは夏まで。年末にリサイタルとかがある。

六本木のネイルサロン GOLD STAR NAIL。疲れているときは階段がしんどい。

青山の好きな店 香老舗 松栄堂 青山香房。京都に本店がある。ここでお香を買う。

特上塗香 桐箱入り 2484円がオススメ。塗香(ずこう)は仏教に関わる人が身を清めるために使うお香。

塗香にハマったキッカケ


三國連太郎の家に遊びに行ったときに、三國連太郎が塗香を付けていて「いい香りですね」と言ったら「これは清めるのにいいんだよ」

近所の神社などに連れて行ってもらったが「いろんなものが付いてこないようにね」と。

スタジオでオススメの塗香を体験。

CMで娘と共演


ホンダ CM フィット シャトル 「オーナー」篇 石川さゆり親子



図書券に釣られて。娘さんは表に出るタイプではない。33歳独身。

最近はいろいろなことで娘さんに叱られる。一緒に暮らしている。娘には幸せになってもらいたい。

一緒に温泉に行く。温泉に行くと気持ちが開放的になって、すっぽんぽんで「イェ~イ」とか言いながら写真を撮る。

カメラが探してもなくて、出てきたらしょうがないと開き直った。1年半くらい経って、散々見た家のカバンの中から出てきた。でもまたなくなった。


娘さんからのマル秘アンケート


・お母さんの行動で笑ってしまったことは?


電車の切符の買い方がわからない。
携帯で調べ物をするときだけキーボードではなく音声入力を使いたがる。

・お母様に直してほしい行動やクセは?


テレビを見たりiPadをいじっていると、そのままの体勢で寝てしまう。一度寝るとなかなか起きない。

記憶にない不可解な行動


2階で寝ていた。娘さんがお茶を飲んでいたら石川さゆりが階段を降りて2つあったチョコレートの缶を開けてむしゃむしゃ食べた。起きているようで起きていない。

娘さんが「お母さんダメだよ こんな夜中にチョコレート食べちゃ」と言うと「このトンネルを抜けると絶対に細くなれるの」

娘さんが「やめなさい」と言ってフタをしたら「おやすみなさい」と言って2階で寝た。

・お母様へのメッセージ


いつも私の結婚式や子育てについての理想を語ってくれますが、当分どちらの予定もありません。これからも2人で楽しいことをたくさんしましょう。


意外な交友関係


イチローとの交流のキッカケ


10年前くらい紅白歌合戦のトリで津軽海峡・冬景色を歌った。年明けにコンサートを見に来てくれた。

「2007年は超えなければいけない記録がたくさんある」「天城越えで記録超えしたい」「バッターボックスに立つときに使わせて下さい」

「音楽はプレゼントさせて下さい」日本人が大リーグで頑張っていることに対してプレゼントしたいと思って。

マーティー・フリードマンにも参加してもらって渡したら「いや~ これじゃ立てないっすね」「もっと地鳴りがするような感じ」

もう一度スタジオを借り直して音を全部録り直した。
「これで記録超えします」

イチロー★「天城越え」で颯爽と登場し華麗な三塁打



Marty Friedman Produce (Rock天城越え with マーティーフリードマン)



マリナーズのホームグラウンド セーフコ・フィールドに行った。球場で紹介されてスクリーンに抜かれた。

何回目かに見に行ったときに「明日は僕やりますからね」と言ってホームランを打ってくれた。

野球は全然わからない。ルールも何も知らない。見ていてもわからないが楽しい。

最初に会ったときに「みんな守っているのにイチローさんだけあんなに落ち着きがないの?」「もっとドンとしてた方が大きく見えるんじゃない?」と言うくらいわからない。

極上のコラボレーションアルバム
『X-Cross III-』


デビュー45周年記念リサイタル
10月7日 名古屋 11月3日 大阪 11月16日 東京


スポンサーリンク




 カテゴリ