2017年6月3日放送のメレンゲの気持ちで、花田優一21歳が子供時代、靴職人を目指したキッカケ、靴職人への両親(父 貴乃花 母 河野景子)の反応、好きな女性のタイプなどについて語った。
一番最初に作った思い出の靴をスタジオで公開。久本雅美にバッグをプレゼント。私生活として靴工房、オフの日を公開した。

スポンサーリンク





初登場。靴職人横綱 貴乃花の息子。両親ともに似ている。


初めて1年目くらい(19歳のとき)に作った靴を履いてきた。

19歳のときに作った靴を履く花田優一

子供時代
現役で弟子がいる特殊な家だったので、極端に良い子だった。
幼稚園の先生が母親に言った言葉が「ケンカをさせて下さい」

ヘニョヘニョしていた。喧嘩の仲裁に入って殴られて泣くみたいな。
父親からの誕生日プレゼントがサンドバックだった。

18歳で靴作りの本場フィレンツェへ。職人の下でおよそ3年間修行。
現在は東京で工房を構え、完全オーダーメードで革靴を作っている。

すべての作業を1人でこなしているため、こだわりの靴は予約1年待ち。

靴職人を目指したキッカケ


いろいろな方に使ってもらいたいとか、なるべく多くの人が使う物だからとかあるが、結局何でなったのか当時を考えると、人と人が付き合うみたいなもので「何で好きなの?」「わからないけど好き」みたいな。

アメリカに留学していたが、日本人はすぐにアメリカにかぶれる。
礼儀を忘れたりする日本人を見てすごく腹立たしかった。

なるべく多くの人が使う物に日本人の魂を入れれば、日本人ってこういうものとわかってくれるかなと思って。

なってから気づいたが、相撲も足の裏しか地面につけてはいけない。
靴も地面と足をつなげる唯一の物。縁があったのかなと思う。

靴職人への両親の反応


母親は怒り狂っていた。戸惑い。息子を大切に育てて、自分のビジョンもあったのに「あなたまでそんな大変な道に行かないで」

大学には行く気がなかったので、どの職人になろうかなと思っていた。

父親は「筋通せ」みたいな。
「生半可な気持ちだったら先に俺が殺すぞ」くらいの。

↓ 表紙は母親の河野景子。モデルをしている。


花田優一が作った思い出の靴


半年くらいかかって一番最初に完成できた靴をスタジオに持参。

花田優一が最初に作った靴

靴の基礎系はパンプス。パンプスから練習する。男の革靴はラインがたくさんある。パンプスは1つしかないので誤魔化しが効かない。

スタートラインに立てたくらい。

反対側が作れなかった。靴が難しいのは、1個素晴らしい靴を作れたとしても、それと同じものを作らないと靴ではない。

毎回ファインプレーをしないと靴にならない。

花田優一が作る靴の値段は15万~20万円。

花田優一から久本雅美にプレゼント


靴を作る時間はなかった。カバンも作ったりしていたので、自分でペイントして靴の余った革で作った。名前を入れてある。防水。

花田優一が久本雅美に手作りバッグをプレゼント

スタジオは「カワイイ」の声。

花田優一の私生活公開


靴工房で完全オーダーメードの靴を作っている。

花田優一の靴工房花田優一が作った靴

縫いをしている。木型と靴が釘でつながっているが、中底と革を縫うことによって釘が1本もいらなくなる。

縫いをする花田優一

工房にほぼ1日中。採寸や納品、材料買い以外は。2日間徹夜とかある。

オフの日
浅草の革屋 そう(21歳)と飲んでいる。同い年。

素敵な女性に出会いたい。

好きなタイプ


美人で鼻声の女性。
鼻にかかっている人ではない。女性の鼻声を聞くとキュンとしてしまう。


スポンサーリンク