2017年6月3日放送のメレンゲの気持ちで、MEGUMI35歳が旦那Dragon Ash Kj(降谷建志)のこと、おじさんのような息子金沢にカフェを開店するまでの苦労、嫌いな女(インスタで〇〇する女)などについて語った。
金沢のカフェの紹介も。

スポンサーリンク





メレンゲの気持ち』は3年ぶりの出演。結婚9年目。

結婚生活が長くなってきたので、楽しくやっていくために、誕生日など記念日はいちいち盛り上げている。1年間のアルバムを作ったり。

MEGUMIがやるので旦那さんもやらなきゃマズイという空気になる。
盛り上げあっている。

旦那はDragon AshKj(降谷建志)。普段は侍。同じ店で同じものを同じ人達と食べて生きているという感じ。新しい店に行ってみようかという感覚は全くない。

スタッフも最初からずっと同じ人達。意外と酒もそんなに飲まない。
お茶を飲む。職人気質。旅行にも行かない。

MEGUMIは酒が好きなので、飲んだ次の日はご飯を一生懸命作ったり、彼らが好きなものを作ったり、バランスをとっている。

窪塚洋介×ドラゴンアッシュ降谷建志初タッグ!
映画『アリーキャット』予告編




MEGUMIの息子がおじさん化?


息子さんは8歳。小学校3年生。3年前に出演したときは「お弁当がマズイんだー」みたいなことをかわいく言っていた。赤ちゃん感が残っていたと思う。

今は、MEGUMIを越して一足先に大人になってしまった。

友達家族とキャンプに行ったとき、友達が「いつもご飯何食べてるの?」とか「どんなものが好きなの?」と会話のキッカケとして聞いてくれた。
すると「ブリしゃぶかな」

MEGUMIが好きなのでたまにやるが、息子には響いていないと思っていた。

友達が「ハンバークとかじゃないの?」と聞くと「ハンバーグは重たい」

若干、心配になってきた。

休みの日にどこか連れて行きたいと思って「どこか行こうよ 何行きたい?今日一日自由だよ」と言うと「家でのんびりしてぇかな」

どこにも行きたくないと言うので、SEIYUに行くことにした。
行くと「悪くないねSEIYU」と楽しんだ。

途中で肉まんを買って食べながら歩いていると「ママ こういう何でもない休日が一番楽しいね」

誰かに影響されたとか思い当たらない。独自にそうなってしまったらしい。

3年前は彼女が2人いた。まだお付き合いは続いている。
一人は食べ盛りでポッチャリしてしまった。

「ポッチャリするのは自己管理がなっていない 自分でコントロールできないとダメだよね」と別れた。

もう一人は誰が見てもカワイイ子で、今でも付き合っている。


金沢にカフェをオープン


2016年10月に友達が店を出して新幹線もできたことで通っていた。

金沢は日本の古き良き文化が残っていて、人々はのんびりしている。

夏休みは花屋が1ヶ月休んだりとか、不動産屋と打ち合わせをした時は、MEGUMIがスケジュールを組んで行っても、不動産屋が昼から2時間半の会席を用意している。

毎日忙しくしていて、頭から湯気が出るような生活をしている人にとってカルチャーショックだった。

昔から店をやりたいと思っていた。東京は出尽くしているし、ここなのかなと思った。

人に魅せられて金沢で物件を探した。

物件を探しているうちに一目惚れした。歩いている道で「何ここ?」みたいな。開店まで2年くらいかかった。

金沢のひがし茶屋街にある宇多須神社は、前田利家公が祀られている神社。その目の前。多聞。鳥居から景色が見える。

MEGUMIの金沢のカフェ 多聞MEGUMIの金沢のカフェ 多聞の看板娘

メニューは石川県の有機小麦を使ったパンケーキ。

もともと遊郭だった建物を改装して作られたモダンな雰囲気。

店の入口にはお香や九谷焼の針山。
大正時代の器や染めの手ぬぐい、小物入れ、ジャムも。

2階。100年前の建物。

MEGUMIの金沢のカフェの2階

五郎島金時のモンブランパンケーキ。プルプル。

カフェ開店に悪戦苦闘


国の指定文化地域なので美観がすごく守られている。
町で県外から店を出した人が1人もいない。石川県人でないと出せなかった。

地元のおじいさん7人に公民館で「この度、喫茶店をだそうと思っておりまして…」「企画書ないんだったら帰れ」

35歳で怒られることはまずない。そういうことを10回以上積み重ねた。

「のれんの色はこれで行こうと思います」「ダメだ」壁の色も。

2年かけて納得してもらった。

最初は「内装だけアメリカ よくねぇ?」と思っていたが、この街にアメリカはおかしいなと思って、この街に寄り添うようにやっていかなきゃいけないんだなということは納得した。

内装からメニューまで全部自分でやった。パティシエなどはインスタグラムとかに「一緒に働きませんか?」とアップしたり、ブログに書いたら、手紙を書いてきてくれた。

あのエリアは和菓子屋はあったが、温かいスイーツを食べる店がなかったので、沢山の人が来てくれた。


MEGUMI姉さんの嫌いな女


・インスタで自分の顔をただ写しているだけの女


最近、動画をアップする人が増えていて、背景も大していい場所じゃないところで揺れているだけの女。「で?」

・インスタでポエムを書く女


月の写真があって「星を見た あなたも見てるかな?やっぱり地球は1つだな」みたいな。友達だったりするが、そういうつもりで友達やってなかった。ポエっちゃう人だったんだみたいな。困る。だいたいアップするのは夜。返さない。会った時に「何あれ?」飲んで気持ちが良くなって月が出ていると書きたくなるらしい。

・インスタで急にライブ配信する女


インスタ上で今行われている状況を生で公開できる。友達とスナックとかに行って、結構酔っ払って歌っている状況で、いきなり隣の子がライブ配信する。若い子はライブ配信することが当たり前。芸能人なので携帯に向かって頑張って、最後ボロ雑巾のようになった。


スポンサーリンク




 カテゴリ