2017年3月11日放送のメレンゲの気持ちで、泉ピン子69歳が『ドクターX』出演のキッカケ・プレッシャー・撮影秘話、共演者 米原涼子・吉田鋼太郎について、伊野尾慧との共演エピソード、カンニング竹山との初共演エピソード、詐欺電話、結婚生活などについて語った。
吉田鋼太郎から初対面の印象、撮影エピソード、知られざる一面、メッセージ、旦那からは好きなところ、可愛いとき。
夫と過ごす熱海の高級マンション生活を公開。

スポンサーリンク





元々お笑いだった。ギター漫談。女芸人。

グアム島で2世の人が泉ピン子を見て大門未知子と言った。

ドラマ『ドクターX』で大活躍


『ドクターX』出演のキッカケ


脚本家 中園ミホの推薦。本当は男の人を使いたかったが「ピン子さんでいきたい」

プレッシャー


周りが全部固まっている。新しいのは生瀬勝久吉田鋼太郎草刈民代だけ。作り上がっている中に入るのは嫌。

泉ピン子と吉田鋼太郎と生瀬勝久と草刈民代

撮影場所がバラバラ


1ヶ所で撮っていると思ったが、廊下は成田の病院、玄関先は千葉大学病院、ニューヨークの設定は木更津。遠い。往復だけで4時間くらい。

手術の場面は丸一日朝から夜中まで上から見ていなければならない。

共演者


米原涼子は男っぽい。今、タップダンスをしていてメールが来た。「アスリートのような生活をしている」今度シカゴで舞台をする。


仲がいい吉田鋼太郎、生瀬勝久は共演したかった2人。初共演。

吉田鋼太郎を「こうたん」と呼んだ。育毛剤をプレゼントしたら産毛が生えてきた気がするそう。泉ピン子も女用を買ったら生えてきた。

吉田鋼太郎から泉ピン子へメーセージ


Q. ピン子さんの初対面の印象は?


怖いという噂は聞いていた。最初はビクビクしていた。「応援してるわよ」と言われ、フランクな、率直な、素敵な人なんだろうと思った。

Q. 『ドクターX』撮影時のエピソードは?


米倉さんたちが手術をしているが、僕と内科部長をやった生瀬君とピン子さんは見学する。撮影時間が長いと8~9時間。その時のピン子さんのトークがすさまじい。ず~っとしゃべっている。ちょっと休憩した方がいいんじゃないですかと言うくらい。切れ目がない。エンドレス。いつ呼吸しているんだろうというくらい。毎回。ネタが尽きない。泉のごとく湧いてくる。

Q. ピン子さんの知られざる一面は?


「あなたはとってもいい役者だと思う。とても好きな役者。あたしがもう20年若かったらあなたと結婚している」と言ってもらったので、なんて俺は光栄なことを言われたんだと「ありがとうございます」と言った。ピン子さんと結婚したらすごい。人生が楽しいと思う。

Q. ピン子さんへのメッセージ


『ドクターX』以来お会いしていませんが、お元気でしょうか?毎日のようにピン子さんと顔を合わせていたので、あれからピン子さんとパッタリお会いできなくなって、とても寂しい。また今度ぜひお食事にでも行きましょう。連れて行って下さい。ご健康には気をつけて頑張ってください。

伊野尾慧との共演エピソード


3年前。当時23歳。役で金髪にしていた。

23歳 金髪 伊野尾慧

『メレンゲの気持ち』を見ていて、伊野尾?同じ名前の人がいるのかな?この子まさか違うよねと思っていたら打ち合わせでスタッフに「本物です」と言われた。よくしゃべっていた。

伊野尾慧は、泉ピン子がたくさんくれた差し入れを「おいしい おいしい」と泉ピン子の前で食べていた。

「私はダイエットしているのに、なんでお前はうまそうに食うんだ 私の前でうまそうに食うな」と怒られた。

久本雅美の劇団にもミニバーガー300個とか、差し入れの数が半端ではない。

そのバーガーを久本雅美の後輩が冷凍して何ヶ月も食べている。ピン子バーガー。

カンニング竹山との初共演エピソード


10年以上くらい前に、竹山が初めてバラエティーで泉ピン子に会って楽屋に挨拶に行った。

泉ピン子が「お前知ってる。怒るやつだな」「あんた遠慮しないでガンガン怒りなさい 芸人なんだから」と言ってくれた。

コーナーが始まって泉ピン子がしゃべっているときに、ひな壇の上から「うるせぇな クソババァ」と言った。

ウケなかった。そのころ若手だった。終わったらプロデューサーに「ピン子さんの楽屋に行け」と言われた。

楽屋に行くと「言葉選びを大切にしなさい『クソババァ』はスベってるんだから、他の言葉があっただろう。でもアンタの前に出るというのは素晴らしい」と言ってくれた。

詐欺電話


携帯電話に出たら、ガイダンスが流れて「私○○生命の☓☓と申します。只今 満期になりましたので 至急お金がご必要な方は1番を押して下さい…」

○○生命って入ってたかなと思ったが、くれるというものはもらっておいたほうがいいと思って1番を押した。

その後何も言わない。おかしいな。オレオレ詐欺じゃないかなと思って熱海警察に電話したら刑事が2人来て「ダメですよ こんなのに押しちゃ これ詐欺ですよ 今 流行ってるんですよ この電話番号を撮影させて下さい 今の詐欺はドバイに飛ばしたり 外国に飛ばしてからやっているから捕まらない」

偶然、1ヶ月後にオレオレ詐欺のCMがきた。
熱海警察の刑事が推薦したと思ったが違った。

↓そのCM


↓スタジオで久本雅美、いとうあさこ、三吉彩花が涙したカンニング竹山のCM
主演・カンニング竹山×監督・犬童一心×楽曲・吉田山田 詐欺被害に遭った母親との電話


今年結婚30年目くらい


夫婦写真 ナミブ砂漠で旦那と

泉ピン子と旦那 ナミブ砂漠で

旦那は医者。検査で出会った。大腸検査で全部見せた。

結婚を申し込まれてどうしようか迷っていたら、西田敏行が「そこまで見られたんなら決めちゃえば」

結婚を申し込まれたのは3ヶ月目くらい。嫁に行く気は全然なかった。28歳くらいで諦めていた。

両の手に幸せ(役者と結婚)は乗らないし、徹子の部屋に出てすぐだったので結婚なんてと思っていたが、1ヶ月も経たないうちに会った瞬間に「この人と結婚するんじゃないかな」と思った。

毎日のご飯を考えるのは面倒くさい。男はご飯が出てくるものだと思っている。洗濯した下着もパジャマもあって…大変。

旦那にアンケート


Q. ピン子さんの好きなところは?

なんでも一生懸命なところ。嫌な面を見れば全てが嫌なのでしょうが。

Q. ピン子さんの可愛いときは?

私の体のこと、健康のことを思ってくれていると思うとき。

Q. ピン子さんに秘密にしていることは?

秘密です。

旦那と過ごす熱海の高級マンション生活公開


リビング

3頭の愛犬ボス、ブルー、ミスターといると一日が経つのが早い。ミスターだけキスしてくれる。

ミスターにキスされる泉ピン子

ボスはリンパ腺のガンだった。目は見えないが、治った。仕事しないで4ヶ月介護した。

犬でも本当に介護って大変だなと思った。

バルコニー

リビングから見える景色

バルコニーから見える景色

大島、初島、珍しく房総半島も見えた。

花火が真ん前に見える。
夏は外でビールを持ってバーベキュー。

風呂場

檜風呂で温泉

チャレンジしようと思っていること

ペン字をやろうとユーキャンを申し込んだ。字は上手になりたい。色白が七難隠すのではなく、きれいな字が七難隠す。

届いてから20日以上経っているのにまだ開いていない。


スポンサーリンク