2016年10月8日放送のメレンゲの気持ちで、唐沢寿明53歳がとと姉ちゃんの3姉妹、アドリブ、ラストコップで相棒 亮太のキャラの由来、絶対曲げることができない掟として飲み会の幹事は自分、飲み仲間、長谷川博己とのエピソードなどについて語った。

唐沢と週に2~3回会うディエゴがスタジオに登場し、唐沢の飲み方、直してほしいこと、墓参り旅行でのエピソードなどを語った。

窪田正孝からのコメントは、唐沢を一言で言うと、撮影の合間にすること、唐沢へのメッセージなど。

スポンサーリンク





NHK朝ドラ


連続テレビ小説は28年ぶりの出演。
奥さん 山口智子がヒロインをやっていた『純ちゃんの応援歌』以来。

高畑充希は、娘みたいな年代。可愛らしい子。いつも食べ物の話をしていた。

高畑充希、相楽樹、杉咲花 3姉妹は『肉の本』みたいなタイトルの本があって、それをいつも回し読みして「ここに行きたい」「あそこに行きたい」みたいな。


とと姉ちゃん』では強面の天才編集長 花山伊佐次役。

アドリブ


アドリブを入れたが、カットされているところも結構ある。

「早くやらないと帰る」とか言って帰ろうとした。
3回やったが1回カットされた。

「何でそんな女性的な感覚があるんですか?」と言われて逃げるように帰る花山というのがあるが、そのとき、焦って玄関の引き戸に縦にはさまるというのは全部カット。

日本テレビの『ラストコップ』では、アドリブを入れて窪田正孝が大変なことになった。

最初、窪田正孝の役は、あまり面白味のない今どきのコンピューターオタクみたいな役だった。

ワッーといっても「やめてくださいよ。」みたいな。それを見ていて若いのに可哀想だなと思った。

本番で違うことを言って、最後は窪田正孝の顔で終わるようにした。言われている意味がわからなくて「えっ何?俺?今の何だったの?あ~もうわかんない!」みたいになった。

そうしたら、それいいねみたいな話になって、そういうキャラクターに変わった。

窪田正孝からのコメント


・唐沢さんは一言で言うとどんな方?


人を気持ちよくさせる天才。

・どんなところが?


唐沢さんてオンオフがなくて常に素の状態。もちろん仕事は分けられていると思うが、唐沢さんと話すとみんな必ず最後笑顔になる。笑っていく。誰とでも分け隔てなく会話をできるあの能力、天才だと思う。

・撮影の合間は何をしている?


共通の趣味があって、車や乗り物が好き。「あれかっこいいよね」とか「これかっこいいよね」とかという話をよくする。「今日終わったら空いてるか?」とか食事に誘ってもらう。

神奈川県三崎の方にロケに行った。午前中で2人終わって、それから何もないから「帰るだけか?」「はい今日は何もないです」となって、マネージャー含め4人で三崎まぐろを食べた。

気軽に誘ってくれる。おいしいものを食べさせてもらったりしている。

・お金はもちろん?


もうやっぱり先輩が…

・最後に唐沢さんへメッセージ


絶対に唐沢さんに相方の亮太は自分でよかったと最後には思ってもらえるように、またこれから先頑張ります。

絶対に相方をチェンジされないように頑張りますので、ぜひともご指導よろしくお願いします。

絶対曲げることができない 唐沢寿明の掟


・飲み会の幹事は全て自分


自分が食べたいものもあるので。
奥さんと2人で行くこともある。そういうことも踏まえて探している。

自分の誕生日を自分で仕切った

「誕生日会やりましょうよ」と言われるが、べつにこの歳だからやりたくないが「やるなら別にいいけど」と言ったら「じゃあ場所お願いしていいですか?」みたいな。

飲み仲間

宇多田ヒカルにはこの間、日本に来ていたから会った。『とと姉ちゃん』の主題歌を歌っていた。及川光博も出ていたので、久々にみんなで顔見たいからと。

谷原章介、長谷川博己

長谷川博己は舞台『シェイクスピア』で会った。まだ無名でものすごくやせていた。小さいおにぎりを3つくらい自分で作ってきて食べていた。

可哀想になって「稽古時間の1時間前に来い。俺も昼飯食べるから一緒に食べさせるから」

温泉も連れて行った。部屋に風呂があったら「唐沢さんすごいっすよ!部屋に風呂があるんですよ!」そういう部屋を取ったのだから…

お笑いは宮迫博之

宮迫博之が連れてきたディエゴマラドーナのものまねしかできない。週に2~3回会う。

karatoshi1.jpg

ディエゴは唐沢からLINEをもらう。
唐沢は文章が淡白。「今日は?」「明日は?」「明後日は?」
返すと店のアドレスが返ってくる。

唐沢寿明は飲むと明るい。そんなに中身のある話はしない。

ディエゴがボトルを前にして飲んでいたので「お前何だそのボトル」と聞いたら「すいません 入れさせていただきました」

唐沢寿明の飲み方

ご飯→Bar→ピザ屋→Bar

唐沢寿明に会ってから25kg太った。

急に若手芸人にジークンドーを始めたりする。
ジークンドーはブルース・リーがやっていた格闘技。

技をかけて1回若手芸人にダメージを与えて「健康は大事だな」と言って、若手芸人の首筋のリンパを流し始める。

唐沢寿明に直してほしいこと

ラストコップの撮影中に某有名夫婦が犬の散歩をしていた。休憩中の唐沢の前に犬が座った。

その前まで饒舌に話していた唐沢が一切しゃべらず、そこから1回も動かなかった。

犬はあまり好きではない。犬はスキを見せるとすぐ来る。
何舐めてるかわからない。舐められるのを防ぐためにずっとガン見している。

唐沢寿明とディエゴ 2人で旅行

箱根とか金沢とか。墓参りにも行った。
映画で演じた杉原千畝さんと『白い巨塔』の原作者 山崎豊子さん。

杉原千畝さんのお墓参りに行こうとしていた日が台風だった。次の日は晴れるというので、台風の日に行って場所だけ確認しようと車で行った。

「ディエゴ見てきてくれ」と言って外に出したら、風と雨がすごくておもしろいからロックして入れないようにした。

ディエゴは仕事がない。4年に1回。

・男53歳B級グルメで胃を満たす


B級グルメが好き。目黒のめっちゃタンメンが珍しいと思って。
納豆ラーメンができる。納豆トッピング130円。

辛タンメン+納豆2個 1040円
スープはコチュジャン、豆板醤、テンメンジャン、魚粉。
麺は平打ちちぢめ麺。納豆でまろやかになる。


スポンサーリンク