2015年11月14日放送のメレンゲの気持ちで、杉村太蔵36歳が杉村太蔵流 株で儲ける3か条、投資例とその考え方、投資でやってはいけないこと、投資で勝つために、投資で大事なことなどを語った。

スポンサーリンク





株でかなり稼いでいる。
政治家としてもタレントとしても評価は微妙だが、投資家としては一流?

杉村太蔵流 株投資
投資の本が売れている?


日本人は「株で儲けた」と言うと何か悪いことをしているのではないかと思われるが、投資で5000万円以上儲けた。


杉村太蔵流 株で儲ける3か条


第1か条


10年後をイメージしてジャンルを絞るべし!
10年先も、まだ世の中で使われている商品
 FAX、デジカメ…x シャンプー…◯
 シャンプー5社を買って比べる。
 その中で自分がいいと思う製品の会社が投資先として有力

第2か条


企業の勢いはCMをチェックすべし!
企業のヒット商品を見極める

第3か条


実際に使用して市場調査をすべし!
たとえばお菓子の新商品。
食べてみたことがない子供からお年寄りまで、食べてみてもらう。
1週間くらいして食べたか確認する。食べてなければ商品に興味がないので売れない。
食べていたら、値段を予想してもらって、その平均が販売価格より高ければ買い。


杉村太蔵の投資例


将来のことを考えると、日本は高齢社会になる。
介護用のおむつが売れるだろうと判断した。

大人用のおむつを買ってきて、実際に穿いて寝てみて用を足してみた。

1社だけ漏れずにサラサラ。
他社はざらつきやギャザーの部分が痛かった。
この結果を元に買った株が成長した。

やってはいけないこと


人の話を鵜呑みにしたり、雑誌に書いてあることを真に受けたりするのはダメ。

投資で勝つためには


愛と勇気と若干の知識
その会社が何を売って儲かっているのか、それがいい商品なのかを知る。
この商品をもっと多くに人に使ってもらいたい、成長してもらいたいと思って愛が生まれる。
最後は勇気を持って投資をする。

主婦に向いている
良い物をより安くという目線で商品を買っているはず。
日頃買っている商品の会社が投資対象。

最後に大事なこと


投資で勝つと、株があがるので自分が天才じゃないかと思ってしまう。
そこに落とし穴がある。

ワクワクするラインでやる。
ハラハラするラインまでいくとダメ。


2児のパパ


小学2年生の娘と、4歳の長男がいる。

テレビでイクメンやっていると言ったら、奥さんに「やってないでしょ」と言われた。

10年間杉村太蔵と一緒にいる奥さんはストレスが溜まっているに違いない。

家族サービス


たまには旅行に行ったりしている。

2015年は6月頃に株で儲かって、2週間休みをとって家族でハワイに行った。
仕事よりキツかった。あれしたいこれしたいと言われ、めちゃくちゃ過酷。
1年分の家族サービスをした。

普段の休日


テニスができるので、テニスを教えたりしている。
息子には「錦織圭に勝つ」と言っている。

子供たちの学校で流行っているのは、三代目 J Soul Brothers『R.Y.U.S.E.I.』のランニングマン。

子供たちの運動会やバザーにも行っている。


スポンサーリンク





 カテゴリ

 タグ