2015年9月12日放送のメレンゲの気持ちで、キャイ~ンの天野ひろゆき45歳が秋の先取りグルメスペシャルとしてオススメ肉料理、オススメ秋グルメ、東京オススメB級グルメツアー、オススメラーメンを紹介した。オススメの鉄板手土産、新婚 天野家の食卓、結婚式のためのダイエットも。

スポンサーリンク





オススメの鉄板手土産


奥さんの知り合いから情報を得た。

ASTERISQUE アステリクスク 東京都渋谷区上原1-26-16

モンブラン グレメ 1個570円
愛媛産の栗を使用。
土台はメレンゲ。
アーモンドが香ばしい。

タルト・オ・セゾン 1個560円
巨峰のタルト 1個600円

新婚 天野家の食卓


ひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、きんぴらごぼう。
副菜は奥さんが時間がある時に作ってくれて、冷蔵庫に入っている。

メーンの和風ハンバーグは天野ひろゆきが焼いた。
今回の付け合せはマッシュルームやアスパラなど、見栄えのいいやつをよそ行きで。

3日間かけて奥さんが炊いた酵素玄米。

奥さんは料理を全然やらない人だったが、頑張ってくれている。
さらに料理を上手くなろうとAmazonでフレンチの分厚い本を買ってきて、出てきたのがタケノコの土佐煮。

結婚式のためにダイエット


ジムに行って14~15kgくらい落とした。

食事制限は、炭水化物を抜いていた。
ウォーキングは、2駅前から車を降りて歩いた。

痩せていた時の写真

slim.jpg

意外と中学高校時代はそんなに太っていなかった。
太ったのは芸能界に入ってから。

今は9kg戻っている。
V字回復。反動でリバウンドした。

オススメ肉料理


・豚珍館 西新宿1-13-8 ルシエル西新宿
とんかつ定食 900円

安くて美味しい老舗とんかつ店。

新宿西口にある。
若手時代にウド鈴木と通った店。

西口ロータリーで稽古をやった後に安かったので行っていた。
当時600円か700円だった。

豚汁がつく。
上質の肩ロース肉を使用。

ランチタイムは今かなり人気になってしまった。

・ウチョウテン 南池袋2-36-10
ハンバーグ

自分のハンバーグが一番好きだったが、これには全然太刀打ち出来ない。

天野ひろゆきとしては、ハンバーグのNo.1。

A5ランクの黒毛和牛100%に隠し味でナツメグ、生クリームが入っている。
自家製のデミグラスソースをたっぷりかけて出来上がり。

噛むたびに甘みが出てくる。

ランチでクリームコロッケがセットになると完璧。
付け合せのチーズとポテトも合う。

食べても食べても、もたれない。


オススメ秋グルメ


・タカマル鮮魚店 4号店 西新宿7-724
黒丼(まぐろのづけ丼) 1058円

赤丼(鮭ハラス&いくら丼) 1058円
切り身を豪快に炭火で焼く。鮭といくらで親子丼。

魚の卸で、築地から毎日仕入れる鮮魚も販売。
中は定食屋。

東京オススメB級グルメツアー


・キッチンパンチ 目黒区上目黒2-7-10

創業50年。地元の人達で連日賑わう昔ながらの洋食の名店。

オススメは、のっけメニュー人気ランキング1番のカニクリームコロッケ。

注文したのは、鳥レバーフライとカニクリームコロッケにエビフライのっけ 1700円。

9月末まで限定の鶏レバーフライは、鉄分やビタミンAが豊富で女性に人気の一品。

カニクリームコロッケは揚げた後にオーブンに入れている。

雨上がり決死隊の宮迫博之やよゐこの有野晋哉に教えたら、2人も来ている。

・レストラン アカシヤ 新宿区新宿3-22-10
ロールキャベツシチュー(ライス付き) 820円

鶏ガラベースのスープで6時間じっくり煮込み、自家製ホワイトソースを合わせた極上の逸品。

1日100皿は売れるという、創業当時から変わらない大人気メニュー。

ホワイトソースはロールキャベツを煮込んだスープを使っている。

あまりに人気で羽田空港でも購入可能。

デビュー当時、いいとも!のレギュラーをやっている時によく来ていた。
東京に出て二十何年になるが、その頃からあったので相当な歴史がある。

パチンコで勝ったら必ず来ていた。

・さんきち 品川区小山3-12-10 武蔵小山

浅井企画の稽古場が近くでよく来た店。
メニューは50種類以上。組み合わせも自由で、そのバリエーションは500超え。

40年近くやっているので、客の好みで増えていった。

今まで一度も紹介したことがない。

オススメは牛ロースビーフステーキ丼。メインの他にお好みを2品選んでカスタマイズできる。

牛ロースビーフステーキ丼+マグロ+アスパラベーコン巻 1200円
ハンバーグとアジフライ 1140円

ご飯は1日に4升炊きを3回。

オススメラーメン


・トナリ 東陽町本店 江東区東陽3-24-18
タンメン 730円 と タンギョウ(餃子) 880円 または タンカラ(唐揚げ) 880円

麺は中太平打ち麺。
半日煮込んだ濃厚とんこつスープ。

煮込んだ野菜をのせ、さらにシャキシャキの炒めただけの9種類の野菜をのせる。
1杯あたり350gの野菜。

お好みでショウガをトッピングOK。

・手打ちつけうどん めんこや 幡ヶ谷店 渋谷区幡ヶ谷1-2-7
海老汁うどん 890円

毎日店頭で打った太くてコシの強いうどん。

つけ汁は、桜えびと小えびがたっぷり入ったお椀に、利尻昆布で出汁をとった醤油ベースのつゆを注ぐ珍しい一品。

店主は元競輪選手。従業員も競輪選手が多い。
力があるので無骨な麺が出来上がる。

夜中の2時までやっている。


スポンサーリンク