2015年9月12日放送のメレンゲの気持ちで、森公美子56歳が秋の先取りグルメスペシャルとして、オススメ肉料理の先取りグルメ京都編、オススメラーメンを紹介した。オススメの鉄板手土産、舞台中の関西での食生活も。

スポンサーリンク





オススメの鉄板手土産


・サフラン 新松戸店 千葉県松戸市新松戸北2-17-4

とろ~り半熟たまごのビーフカレーパン 1個216円

マネージャーが松戸に住んでいる。
森公美子として、カレーパンの中で一番うまい。

舞台中の関西での食生活


・行きつけのちょっと変わった喫茶店 大阪 喫茶Y

何が出てくるかわからない。
ハンバーグ、ベーコンエッグ、オムそば、きんぴら。

ママが気分で色々と追加してくれる。どんどん出てくる。
鶏から、生姜焼き。サンドイッチもついた。

1000円から1200円の定食を頼むとこんな感じになる。

翌日は尼崎で夕食。

・美味すぎる鉄板焼 ぎゅんた

いかすじコン 900円
焼きそば うどんとそばのちゃんぽん。
ねぎ焼き 半分しょう油、半分ソース。
いかすじコン追加注文。

オススメ肉料理


・代々木上原 まんぷく 渋谷区西原3-1-4

焼肉屋 ねぎタンの発祥地

モリクミスペシャル 1030円
豚のばら肉 ガーリックバター醤油ソース(悪魔のソース)



秋の先取りグルメ京都編


・一膳飯屋 りぃぼん 京都市北区上賀茂朝露ケ原

京都市北部の上賀茂にある。
注文を受けてから、ご飯を釜で炊き上げる。

銀シャリ御膳 2200円
11種類のメーン料理から選べる。今回は香ばしねぎみそ焼きを選んだ。

水の美味しい滋賀県で採れた近江コシヒカリを使用。
甘みが強くふっくらモチモチとした食感が特長。

香ばしねぎみそ焼きは炭火で皮をじっくり焼き上げ、麹味噌と九条ねぎを乗せた、ご飯にベストマッチの逸品。

皮がパリパリ。味噌も美味しい。

・西富家のコロッケ 京都市下京区植松町

バジルや奈良漬など珍しいコロッケを常時8種類取り揃え、注文を受けてからその場で揚げる。

オススメはブルーチーズ。
地元京都産のじゃがいもの中にイタリア産の濃厚なブルーチーズがたっぷり入ったコロッケ。

森公美子としては、コロッコの店では世界一。

・先斗町 ザ・洋食屋 キチキチ 京都市中京区材木町

ふわふわ卵の逆さオムライス 2700円

オムライスを注文すると、調理パフォーマンスを見せてくれる。
ケチャップを一切使わずに、自家製のデミグラスソースのみでご飯を味付けしている。

速く高くフライパンを振ることにより、全体的にソースをなじませ、表面はカリカリに、中はフワッと仕上がる。

その上に、中はフワフワ、トロトロの卵を乗せる。

地元京都産の黄身が濃厚な卵を使用。
およそ3日間かけて煮込んだ自家製デミグラスソースをかけたオムライス。

京都は今、中華料理が熱い。
中華の名店が多く、京都に来たら中華を食べるべしと言われている。

その中でも森公美子がオススメなのは、ある物の発祥と言われる店。

・菜館 wong 京都市右京区太秦堀ケ内町

香港粥 750円

本場香港の広東料理が味わえる。

食べるラー油発祥の店と言われている。

唐辛子とニンニクをじっくり4日間熟成させて作る特製ラー油は深みのある辛さと旨味がたまらない一品。

森公美子は真似した作ってみたが、結局この味には届かなかった。

・レストラン よねむら 京都府京都市東山区八坂鳥居前下ル清井町481-1

京都の創作料理 トリュフのクッキー

サマートリュフクッキー 1缶 5800円

トリュフのいい香り。
焼きチーズに近い。

舞台終わって部屋に帰ってきて、今日のご褒美として自分で前において「いい仕事した」
ボリショイサーカスの熊の状態。

・菊うら 達 西新宿7-16-3 2階

西新宿の小滝橋通りの方にある日本料理の店。

柿と牡蠣のみそグラタン 4296円

和歌山県産の旬の柿の実をくりぬいて、柿の実と牡蠣を白味噌で混ぜて、その上にアスパラとチーズを乗せてオーブンで焼く。

9月末から10月末くらいまでの期間限定。

オススメラーメン


・ザ・キャピトルホテル東急 3F ORIGAMI 永田町2-10-3 

排骨拉麺 2730円 ハーフサイズあり

静岡県産ブランド豚 萬幻豚を使用。
白ネギ、青ネギを好みでトッピング。

国会議員がよく来る。


スポンサーリンク




 カテゴリ