腸活に欠かせない 栄養豊富で値段も安いきのこ


女性が憧れるスーパーボディの持ち主 加治ひとみさんでもおなじみ腸活。そんな腸活に欠かせないのがきのこ。今回、美味しいきのこの見分け方、お安くできるヘルシー料理をご紹介。


800種類のきのこを知るマニア 芸人 坂井きのこ


坂井きのこは、きのこが好きすぎるあまり一度大手きのこ生産会社に就職、現在JAのサイトに毎月コラムを掲載するほど知識は豊富で、自宅のベランダでなめこ、エリンギ、えのきを育てているだけではなく、風呂場ではキクラゲを栽培し、365日きのこを食べている。

なかのきのこ新聞Web | 「きのこ」の魅力を楽しく伝える産地応援メディア

きのこは美容、健康にもいいし、安いので食費の節約にもなる。


美味しいきのこの見分け方


シイタケの見分け方


シイタケはカサの裏を見て、カサが開ききっていないものが香りが高くて美味しい。ヒダが見えないシイタケを買うべき。

画像 左

shiitake.jpg


マイタケの見分け方


マイタケはカサが肉厚なのが美味しい。

画像 左

maitake.jpg


えのきの見分け方


白いものが美味しい。えのきは時間が経つと黄色くなってくる。

画像 右

enoki.jpg


エリンギの見分け方


カサが崩れていないもの。ヒダが波打っていないきれいなものが美味しい。大きいほうが美味しいものが多い。

画像 左

eringi.jpg


きのこを買った後は


冷凍保存すると旨味と栄養価がUPする。全てのきのこにあてはまる。余ったきのこは迷わず冷凍保存。


コスパ最強ヘルシーきのこ料理5連発


①カロリーオフで美肌効果も!えのきミートスパ 1人前305円
②2週間保存可能!ミックスきのこ 1人前274円
③トースターで簡単!映えるエリンギピザ 1人前239円
④究極の節約レシピ!えのきステーキ 1人前54円
⑤中国宮廷料理を再現!ヤマブシタケのフカヒレ風スープ 1人前98円

以下には放送では未公開の ⑥ネバネバパワーでスタミナ回復!なめことアボカド納豆丼 も含まれています。

 カテゴリ

 タグ