2018年10月13日放送のメレンゲの気持ちで、遠藤憲一 57歳が俳優になるキッカケはバイト募集、来た仕事は基本断らない、髪にスプレー、腰痛対策、10月新ドラマ 『ドロ刑』、正月に行方不明、酒をやめてできた新たな楽しみ、コワモテが原因でできないことなどについて語った。
奥様から[マル秘]アンケートは旦那の秘密とメッセージ。

スポンサーリンク





メレンゲの気持ちは10年ぶり。2018年は5作品重なった。実際は覚えるのが苦手。

遠藤憲一の噂のメレンゲトピックス

俳優になるキッカケはバイト募集!?


目指していたわけではない。高校1年の2学期で中退した。すごく勉強が嫌いだった。中3までザリガニを捕るのが大好きだった。

偏差値の1番低い高校に入ったら7~8割がツッパリ。夏休みに宿題をやる気がなかったので、ロッカーに教科書を全部入れていた。

夏休みが終わって戻ったら先生に全部燃やされていた。夏休みの前に「残しているやつは燃やす」と言われていたそうだが、聞いていなかった。

教科書を忘れると教室の後ろに立たされる。1冊もないから全部の時間立っていた。2学期つまらなくなって辞めた。バイトを始めたが、1回辞めると辞め癖がついた。

バイト募集を見てやるが、ちょっと嫌になると辞めるのを1年くらい繰り返しているときに、偶然電車の中でタレント養成所の募集記事があった。

すごく安易な気持ちで入った。劇団があって、そこで芝居しているうちに俳優が好きになってやりだした。

Vシネマの三池崇史監督


遠藤憲一だけ声がかかってこなかった。出演者が「三池さん面白いよね~」と言ってくる。

あちこちでそんな話を聞いているうちに、三池監督も知らないし、作品も見たことがないのに、三池監督とやりたいと頭の中で膨らんだ。

3年くらい経ったとき、ある俳優の結婚式の2次会で「来たよ 三池さん」と言われ、スイッチが入ってしまった。

その後のことはあまり覚えていないが、後で聞くと、三池監督が座った途端にガッと胸ぐらをつかんで「何で俺を使わないんだよ」と言ったそう。

後ろから羽交い締めにされて、気づいたら三池監督の膝の上で泣いていた。

起きたら三池監督は帰っていた。みんなに「二度と使ってもらえないよ」と言われたが、1週間後にフィリピンを舞台にした三池監督の作品に呼ばれた。そこから何作も呼んでもらえるようになった。

三池監督は「フィリピンの撮影しづらい所で復讐してやろう。」と思ったそう。

今まで300以上の役を演じ分けてきた遠藤憲一だが、過去の個性的な役をまとめた。

遠藤憲一の個性的な役

基本はまともな役をやっている。選ばれたものはすっ飛んでいるのばかり。

中下は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』ベビー・グルート役。


洋画の木の声をやった。イベントで急に「木になってください」と言われた。当日伝えられて気づいたらこんな格好になっていた。

右下はチョコボールのCMのデスマスク。イベントのときにこのマスクをした人がごっそり出てきた。

都市伝説 来た仕事は断らない?


どこか面白いのを1個見つけるとやりたくなる。前にやったようなパターンを踏むようなものは、奥さん(マネージャーで社長)と話をして断るが、遠藤憲一がやりたくないと思っても、奥さんが「やりなさい」というときがある。

ちょっともめる。「勘弁してくれ 無理だぜ」と言うと、最近奥さんが言葉の技をつかんで「じゃあ蒸発して そしたら大問題になって干されるからそれでいいよ」と言われて渋々やる。

奥さんは結婚前はタレント。遠藤憲一よりは仕事をしていた。遠藤憲一は29歳まで4畳半で暮らしていた。

結婚して2人合わせれば何とかなると思って10万円のマンションに引っ越した。

結婚した途端に「私仕事辞めるからね」と言われた。「1人で四畳半3万5千円でやっていて、10万円なんて出せるわけないじゃん」と言ったら「知らない ちゃんとやって」と言われた。

前の事務所の社長が高齢になって、続けられない状態になってきたので、奥さんに頼み込んで「マネージャーになってくれないかな」と言ったら「絶対嫌だ あんたみたいな面倒くさい人」

頭を下げ続けて3年かかってようやく。「やるけど 私がやりたいようにやるからね」だからあまり口答えとかできなくなった。


遠藤憲一 役作りの裏側公開


髪を染めているが、今回のドラマでは黒髪なので、いつも撮影期間が被っているときは、スプレーしてもらう。

撮影が全部終わるとシャンプーするが、2回くらい洗って顔中真っ黒になる。別の作品のため染め直し。時間が経って金髪過ぎたのでスプレー。

腰痛持ちなので、腰が痛くなったときはこれ ↓ にお世話になっている。


背中と腹筋のトレーニングとしてエルボープランクを1日1分くらい。

今回のドラマで髪をブリーチして毛染めしている。


10月新ドラマ 『ドロ刑』


警視庁捜査三課という泥棒を捕まえる課。そこにいるSexy Zone 中島健人が新人刑事で全くやる気がない。「やめようかな~」みたいな。その彼がある日大泥棒と出会う。

その大泥棒は証拠を何も見せず、誰かという人物も設定されず、タバコの残り香だけ残していく小洒落た泥棒。その大泥棒が遠藤憲一。

ドロ刑 -警視庁捜査三課- 2018年10月13日よる10時スタート


今年の正月に行方不明になった!?


よく行く店のママと従業員の女性たちが、家から近い自宅のマンションで「新年会をやっているから来ない?」とメールが来た。

奥さんに「行っていい?」と聞いたら「正月だよ 私一人置いて行くの?」奥さんは飲みの場が嫌い。

「2時間だけ行って帰ってくるよ」と言って出ていった。奥さんは3日に帰ってきたと言う。

奥様からのタレコミ


今年のお正月1月1日の夕方「2時間だけ飲みに行く」と言い残してネオン街に消えたエンケンさん。2時間どころか翌日になっても帰ってこず、心配して街中を捜索したけれど見つからず、結局帰宅したのは3日の深夜でした。

どこかに移動したが、あまり覚えていない。新宿なので店はあちこちにある。

尋常ではないことになった。過去にも何度もそういう飲み方をして迷惑をかけたことがあるので、そのことをバーッと言われて最終的に「もう解雇」「事務所は解散」「あなた自身はこの家を出ていくか酒をやめるかどちらかしかない」と言われ「酒やめます」

今まで1滴も飲んでいない。家ではノンアルコールビールは飲むが、酒は1滴も飲んでいない。

打ち上げとかがきつい。みんな飲んでテンションが上っていく。遠藤憲一だけノンアルコールビールを飲みながらテンションがどんどん下がっていく。

酒をやめてできた新たな楽しみ


甘いものが大嫌いだった。特にあんこ。酒をやめたら甘いものが食べたくなった。アイスとか生クリームとか。

ある時、差し入れに最中が置いてあった。1番嫌いだったのが最中。品のいい最中。今食べたらどんな感じなるのかなと思って試しに食べてみたら「うめえじゃん これ」大好きになった。


奥様から[マル秘]アンケート


Q.奥様だけが知っている旦那さまの秘密を教えてください


同じものばかり身につける病。プライベートで写真を撮っても何年も前と今日写した写真は同じ服を着ているはず。

胴回り、腕のサイズとか気に入ると同じのを何枚か買ってずっと着る。

中学時代の友達と年に1~2回会うが、必ず「写真撮ろう」と言う。キャップも同じのを被っている。写真を撮ると1年前と全く同じ。

Q.伝えたいことがあればメッセージをお願いします


悪人でも浅ましい人でもないと思うので、今のままで頑張ってください。


コワモテが原因でできないことがある!?


健康のためには本当は水泳がいいと思うが、泳げない。息継ぎができない。小学校の時電車通学で夏休みのプールの時間サボったのと、中学にプールがなかった。

歩こうと思えば歩けるが、みんなが泳いでいる横で、コワモテでただ歩いているのは…

昔奥さんとディズニーランドに行った。ディズニーランドが大好き。特にイッツ・ア・スモールワールド。初めて乗ったとき泣いてしまった。

ディズニーランドに行ってはしゃいでいる姿を想像すると怖くないかなと思って。

甘いものが大好きになったから、本当はフルーツパフェを食べたいが… いちごパフェがいい。

佳菜子の ゲストの夢 今すぐ叶えます


若者に大人気のインスタ映えするパフェをスタジオに用意。
大田区千鳥町 ザ・リビング ビッグイチゴパフェ 5185円
春の限定メニュー

View this post on Instagram

野山苺摘(いちごライター・グルメ探偵)さん(@15diary)がシェアした投稿 -



インスタで話題になっているのはイチゴ50個を贅沢に使った可愛い見た目。小さなグラスにはストロベリースムージーが入っていてイチゴの味を存分に味わうことができるパフェ。

ちなみに遠藤憲一は毎日寝る前にアイス1個食べるようになった。


スポンサーリンク




 カテゴリ