2018年10月6日放送のメレンゲの気持ちで、渡辺大 34歳が父 渡辺謙のロンドン公演で、健康法、酔っ払って受賞スピーチ、出演者と受賞祝い、食べログに削除された、ゴリけんとすっちーが好きなことなどについて語った。
京都にあるお気に入りの店 庶民を紹介。

スポンサーリンク





映画『ウスケボーイズ』でマドリード国際映画祭とアムステルダム国際映画祭で最優秀外国語映画主演男優賞を受賞。

映画『ウスケボーイズ』出演:渡辺大ほか 監督:柿崎ゆうじ
10月20日(土)より 新宿武蔵野館ほか全国ロードショー


父 渡辺謙に似てきた。


父 渡辺謙のロンドン公演


渡辺謙は楽しそうだった。2回目だからか慣れていた。ロンドンのお客さんの方がウケがいいというか笑いがすごい。

渡辺大も見に行った。スペインの映画祭に行った時に、そのままの流れで北に。

渡辺謙のパネルの前の渡辺大

デビューして17年経つが、あまりほめられたことがなかった。初めて「おめでとう 頑張りましたね」と言ってくれたのは嬉しかった。

親父というより俳優の先輩という形になってしまう。


健康法


格闘技がすごく好きで、今はボクシングジムに行っている。先生がどこを目指すの?という感じで「これは試合出れるね」とか「倒すのに これ必要なんすよ」

倒すためにやっているわけではないが、ハマると面白い。

渡辺大の噂のメレンゲトピックス


酔っ払って受賞スピーチ!?


マドリード国際映画祭は、スタート夜6時、終わり夜11時半だった。5時間半くらいある。渡辺大らの発表は最後の方。

『ウスケボーイズ』は日本のワイン醸造家の話なので、会場にスペインのスパークリングワインCAVAとかたくさんある。飲んでいたら夜9時くらいから様子がおかしくなった。

いつになったら始まるのかなと思って、時差ボケも始まって、こっくりこっくりしているときに「Usuke Boys」と言っていたが、全然ピンときていなかった。

「Dai Watanabe」と言われて「俺っすか?」みたいな形で出ていった。

マドリード国際映画祭 主演男優賞 トロフィー ↓

主演男優賞トロフィー

受賞したときに日本でもニュースになって、いろいろな方から連絡があった。渡辺謙からも連絡がきて「親父も連絡するんだな」と思った。

妹のからも珍しくLINEがきた「どう思う 次の新作の携帯のゲーム 面白いかな?」

「何だこれ?」と思った。普段もあまり連絡を取らない。1ヶ月に1回取ればいいくらい。たまの連絡が「このタイミングで何でゲームなの?」と思った。

「何やねんコイツ」と思いながら「あれ面白いと思うけどな」と真面目に返した。


アノ人との祝杯!?


渡辺大がよく行く店 Setaで、映画『ウスケボーイズ』の柿崎ゆうじ監督と出演者で受賞祝い。2014年マリコ・ヴィンヤード メルロー。

ウスケボーイズ達によるワイン。渡辺大が演じた役の岡本英史が最初に作ったファーストヴィンテージのBEAU PAYSAGE。

日本のワインもたくさんある。SCREAMING EAGLEはカリフォルニア ナパのカルトワインと称されている。50万円するものもある。

Setaは監督がやっている店。最初、日本のワインを知らなかったので「僕の店で勉強しましょう」と言って夜な夜な勉強会をしてくれた。

オススメ日本ワイン


日本最高の赤ワインの1つ桔梗ヶ原メルロー(13,003円)。シャトー・メルシャンが作っている。

このワインを作った麻井宇介を橋爪功が演じた。これを飲んで岡本英史らが日本のワインの可能性を感じた。

赤ワインは2時間前くらいに開けてもいい。抜栓して空気と混ぜる(開く)。


食べログに削除された!?


記録するのが好きで、行った店を記録に残す。たまに何だこの店というのがある。態度が悪い、飯がひどいなど店として成立していないと思ったときに「何やねんこの」と思いながら食べログに書く。

食べログを見てここダメなんだと思ってもらいたい。食べログから「表現が過度なので載せられません」ときた。

「高校生が作ったのこれ?床が油でベチャベチャだし、こんなとこ行けないよ」みたいな感じで★を全部1で並べた。

どうしてもその晩は腹が立つ。その晩のうちに書きあげてしまう。

京都にあるお気に入りの店


時代劇など京都には仕事が多い。いろいろな店に行ったが、一人の時一番困る。食べきれないと思って最近立ち飲み屋に行く。せんべろができる。

京都の四条大宮の庶民。昼間はおじいちゃんだらけ。TOKIO 松岡昌宏もすごく好きらしい。わざわざ前乗りして飲んでから来る。

夜のピークタイムには中に入れない。外で飲んでいる。


愛する人に会うため福岡へ!?


CSですごく好きになった芸人がいる。ゴリけん。福岡の大スター。バラエティーに出るときに好きな芸人は?と聞かれると、ゴリけんを筆頭に書く。

Twitterに「ゴリけんさんの出てる番組好きです」と書いたら、ファンの人が送ってくれて、ゴリけんからすぐダイレクトメッセージがきた。その日に電話番号を交換して「今度飲みましょう」という話をした。

たまたま山口に用事があったので「そのまま福岡行って飲んでいいですか?」パラシュート部隊 矢野ペペと3人で飲みまくった。



吉本新喜劇 座長のすっちーも大好き。普通の男バージョンもあるが、吉本新喜劇で座長で出ているときはすち子さんになっている。

吉田裕との乳首ドリルを完コピして撮影所とかでずっとみんなでやっている。

家族にも東京で見て勉強させて、なんばグランド花月に行った。ちょっと端だったが一番前の席だった。

いつも「日課がございますよってね」と言って飴を投げる。すち子の飴。投げたとき「行け 行け 行け」と言って飴玉を回収させた。取れて「良かったな おい」


スポンサーリンク