2018年7月14日放送のメレンゲの気持ち突撃 芸能人のお宅で昼ごはんで、丘みつ子 70歳が自宅を公開し、アジのハンバーグやタコ飯など昼ご飯を紹介した。

スポンサーリンク





女優歴50年の大ベテラン。『CAとお呼びっ!』など名脇役としてドラマ・映画などで活躍中。


美肌の秘訣は自然のミスト!?

30年前から夫 森田演(ひろし)さんと夫婦で箱根暮らし。引っ越してきた理由は本格的な陶芸をやるため。

母屋だった場所をアトリエとして使用。陶芸は38年。陶芸家としても活動し、作品は美術館にも飾られている。

最近の作品は、犬の花瓶、トリケラトプス、ゴジラなど。動物が大好き。作っているときが一番好き。

冷蔵庫の中にはゆず種化粧水。ゆずの種を1週間ほどアルコールに漬け込む。

毎年500個くらい採れるしいたけ自家製味噌

母屋とアトリエ以外に手作りの窯。穴窯。185回くらい焚いた。1回8日間くらいかかる。24時間体制で付く。

汚い、重い、冷たい、寒い系は旦那さんがやってくれる。

上の敷地には健康の秘訣が。敷地は905坪(テニスコート約11面分)。

家庭菜園でカブ、小松菜、ニラなど。

天気がいいと芦ノ湖が見える。裏は大涌谷。

リビングダイニングなど約60畳。動線がつながっていて、外国のキッチンのよう。

母屋でお昼ご飯


丘みつ子の昼ご飯

アジのハンバーグ
材料:アジ、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、味噌、砂糖、卵、片栗粉

スプーンなどで形を整えフライパンで焼く。

ひっくり返してフタをし、約4分焼く。

自家製ぬか漬け
カブ、きゅうり、大根、昆布

ニラとクリームチーズの和え物

タコ飯
①タコをしょうゆ、砂糖、酒で軽く煮る

②冷ました煮汁でご飯(米2合、もち米1合)を炊く

③冷ましたタコをご飯に混ぜる

タコはタウリン、ビタミンEなどが豊富で疲労回復効果があるといわれる。

丘みつ子は体力を消耗しやすい夏場にタコ飯を作ることが多い。

小田原に築81年の蔵付き古民家を購入し、自らリノベーションしている。

もらった大きいシノワをランプシェードにする予定。


スポンサーリンク




 カテゴリ