2017年12月2日放送のメレンゲの気持ちで、ももいろクローバーZ 百田夏菜子23歳が『べっぴんさん』撮影前に手芸の練習、夫役 田中要次との距離の変化などについて語った。
ももクロ ライブの裏側として氷水に入るアイシングの様子を公開。
百田夏菜子VS村上佳菜子 女子力対決では、趣味の一眼レフ自撮りカメラやバナナオーツを紹介した。

スポンサーリンク





百田夏菜子は元『メレンゲの気持ち』MC(2012年4月~ 2013年9月)。
村上佳菜子とは年齢も一緒。


連続テレビ小説『べっぴんさん』に出演


ヒロインオーディションを受けて落ち、拾ってもらったという感じ。

大阪弁がめちゃめちゃ大変だった。違う国の言葉なのかなと思うくらい。

朝ドラ撮影前に手芸を練習


撮影が始まる何ヶ月か前から、関西弁のレッスンと、手芸をする役だったので、縫い物のレッスンがあった。

左利きを右利きに直したが、元々手芸をやったことがなかったので、右手でも一緒だった。ご飯のほうが大変だった。

撮影が始まる前に、課題として出演者同士でプレゼント交換をした。作るものを決めて、生地を買って縫った。

君ちゃん役の土村芳にブランケットを渡した。

土村芳へのブランケットと巾着袋

まず生地が何がいいかわからなかった。肌にいいガーゼ生地にした。巾着袋も作った。

土村芳からは、細かい刺繍がしてあるがま口のポーチをもらった ↓。

プレゼントを持った百田夏菜子・土村芳ら


田中要次と夫婦役


役では田中要次と15歳離れている設定だったが、実際は30歳離れている。

最初すごく戸惑いがあり、スタッフに相談したら
「大丈夫 向こうの方が戸惑っているから」

互いに探り探りの感じだったが、あるとき前室で待っていたら、隣に田中要次が来た。

視線を感じるなと思ってみたら「そのえくぼに爪楊枝って入る?」
「どうなんですかね」

「1円玉ははさめるんですけど、爪楊枝はやったことないですね」と言うと「ちょっと待って」と言って奥から爪楊枝を持ってきた。

爪楊枝は持てなかったが、そこで距離がグッと縮まった。

スタジオで1円玉をはさんだ ↓。

えくぼに1円玉をはさむ百田夏菜子


ももクロ ライブの裏側公開


ライブの後には必ずやることがある。氷水のプールに入る。次の日の疲れが全然違う。お尻がすごく冷たい。

氷水のプールでアイシングする百田夏菜子

普段はみんな下着で入る。全身 一気に冷やす。

村上佳菜子もスケートの後アイシングする。氷がすぐそばにある。削れたいい氷でできるので、いいアイシングができる。

Hey! Say! JUMPでもやる人がいるが、伊野尾慧は一切やらない。

百田夏菜子と村上佳菜子 意外な関係


かなこ同士で同い年。村上佳菜子がソチ五輪の前に、友達を通じて百田夏菜子からポスターをもらった。今でも家に飾ってある。

百田夏菜子はフィギュアスケートが大好きで、プライベートでよく見に行く。


百田夏菜子VS村上佳菜子 女子力高いのはどっち?


趣味


百田:自撮り
普段 仕事で自撮りすることがあるが、最近、一眼の自撮りができるカメラ↓を買った。


Wi-Fiでそのままスマホに転送できる。楽しい。

↑のカメラでスタジオで撮った写真 ↓

百田夏菜子・松本明子・たかし


村上:ジム/花を眺める
ジムが大好き。体を鍛えるのも好きだが、マッスルを見るのが好き。男性よりも女性の体を見るのがすごく好き。たまらない。

特に腹筋。一時期、待ち受けにしていた。最近ではクロスフィットトレーナーAYAののようになりたいが、なかなかなれない。

美容法


百田:今治タオル
村上:スケートリンク

得意料理


百田:ソーセージ
手作りではなく、いかに美味しく焼くか。

村上:ラム肉のサワークリーム和え
おふくろの味。

村上佳菜子作 ラム肉のサワークリーム和え ↓

村上佳菜子作ラム肉のサワークリーム和え

ラムチョップを焼いて、塩コショウして、サワークリームを入れるだけ。ソースをご飯にかけてもおいしい。

ハマっているもの


百田:バナナオーツ
オーツ麦入りバナナジュース。
朝早いときに買って朝食をオシャレに。

マルゴデリ恵比寿 バナナオーツスムージー(620円)をスタジオで試飲。

村上:アボカドのかき氷
ブンブン ブラウ カフェ 品川区旗の台 白トリュフ塩ラーメン850円も
アボカド豆乳キャラメルソース 800円

伊野尾慧とトレンディエンジェル たかしが判定。
女子も含め全員一致で村上の勝利。

百田夏菜子が声優で出演
映画『かいけつゾロリ ZZのひみつ』 公開中


スポンサーリンク