2017年11月4日放送のメレンゲの気持ちで、木佐彩子46歳が息子が高校から野球を始めたこと、旦那 石井一久がゴルフにハマっていること、イライラとその解消法、飲み友達 岸谷香・高嶋ちさ子・後輩 滝川クリステル、ホットヨガなどについて語った。
石井一久が木佐彩子の素顔を暴露。家での木佐彩子、一番大きな忘れ物、イラッとしたこと、息子が野球を始めたこと、メッセージ。
自宅での朝の様子を公開。
息子さんから[マル秘]アンケートでは、嫌いなところ直してほしいところ、内緒にしていること、点数をつけるとしたら。

スポンサーリンク





久本雅美とは『笑っていいとも!』で共演するなど、新人アナウンサーの頃からの関係。


息子が高校から野球を始めた


高校1年生の長男が、高校から野球をやりたいと。他の選手の子どもは3歳くらいから。石井家でもちょっとずつ種はまいてみたが、全く興味を示さなかった。

旦那の石井一久は「へぇ」みたいな。「自分で決めたんだったら最後までやりなさい」という約束だけで、教えたりもなく。今は声出し。まずルールを覚えたり。

都内では見ないくらい泥だらけで帰ってくる。監督も珍しく昭和なタイプ。ありがたいが厳しい。練習も激しい。

ユニホームを洗ったら石井一久が「泥は1回落とすんだよ」
木佐彩子は大雑把なので、最近は石井一久がユニホームを洗い始めた。


次の日ドロドロになっちゃうのに… 毎回気持ちよくさせてあげたいという親心はない。無償の愛なんてない。

漫画とかで3秒で寝るとか言うが、本当に人間は3秒で寝るんだということを証明している。

1回お風呂に入って降りてこないので見に行ったら、踊り場で倒れていた。たぶん寝ていた。

久しく体も見ていないので、どうしようと思ったが、その日は石井一久がいたので起こしてもらった。

2リットルの弁当箱が学校のルール。食べるのもトレーニング。週末は朝5時に出るので4時半くらいに起きる。なんとか埋めて出す。キレイに食べて帰ってくる。

石井一久に対しても栄養管理はそんなにストイックにやらなかった。そんなにやったって毎回勝つわけではない。


夫 石井一久への不満が爆発?


石井一久は今も吉本興業の契約社員。名刺を持っている。引退した選手の引退後のケアとか。

石井一久はゴルフにハマっている。野球は一切やっていない。家ではずっとパターの練習。

勝負には燃えているよう。野球には一切未練はないが、勝負事は好き。そこは凝る。洋服から。

グッズもグリップを自分で変えたり。パターに0.5mmのテープを貼ったり。ボールに夜な夜な線を書いたり。

コースマップとか1時2時まで勉強している。現役の時、次の日のバッターとか勉強しているのは見たことがない。

この集中力があったら、もう何勝かしたんじゃないかと本当に最近思う。

石井一久は魚の骨が取れない


魚の骨をとるのが苦手。44歳。そのくせサンマとか大好き。現役のときは、食べた方がいいので甘やかして取ってあげていた。

3本くらい焼いて1本だけ取ってあげたら、他がぐちゃぐちゃでイライラした。

イライラ解消法


ひたすらみじん切り。餃子かミートソースになる。

その時の餃子 ↓

イライラ解消の結果の餃子

いとうあさこは千切り。家中がキンピラになる。

グレープフルーツをむくことも。香りでイライラが飛んで行く。


石井一久が木佐彩子の素顔を暴露


Q.家ではどんなお母さんですか?


ガサツなんで、スリッパとかも脱いだところが置き場所みたいな。 電気も奥さんが通ったところは点きっぱなし。ここを通ったんだとわかる。そろそろ寝ようかと寝支度を始めると、僕よりも早く寝室に上がる。電気とか戸締まりをしたくない。

Q.今まで一番大きな忘れ物は?


息子を忘れそうになった。ニューヨーク エンパイアステートビルの展望台に行ってマンハッタンを眺めて帰ってきて「楽しかった」と降りてきたら「息子がいない」息子をエレベーターの中に置き忘れた。もう少しで閉まりそうだったが、奥さんが足を入れて何とか大丈夫だった。

Q.木佐さんにイラッとしたことは?


トイレットペーパーやシャンプーの終わり近いところで変えようとしないで粘る。水を入れて使う。ただ単に詰替えが面倒くさいだけ。僕がいつも詰め替える。

Q.息子さんが野球をやり始めたことには?


いいんじゃないかと思う。野球をやるのは体を動かすことだし、スポーツは挨拶もできるようになるので。夢を叶えさせてあげることがすごく大事だなと思っている。僕的には一流を目指せるものを探してほしいなと思う。

スタジオの木佐さんにメッセージ


元気にしてますか?石井家はしっかりと奥さんが働いて夫はのんびりするという人生後半戦の家訓だと思います。よろしくお願いします。

木佐彩子にとっては全部初耳。全部バレていたと思ってちょっと焦っている。


飲みに行ってストレス解消


今はそんなに時間がない。「今から行ける?」みたいな友達が2~3人いる。

飲み友達 岸谷香


息子さんが同じくらいなので塾とかの間に5時くらいに「行く?」「行く!」2時間くらいサクッと。


将来の話をしている。旦那さんたちが幸せに生きていって、いつか死ぬ。その後、一緒に○○の家に住んで、お互い料理好きなので、おつまみ二品ずつ作って、中庭でつながっていて…

高嶋ちさ子と弾丸ハワイ旅行


高嶋ちさ子とも長い。子どもがたまたま合宿とかでいないと「どっか行こう」と言ってストレス発散旅。

2016年は2泊3日でハワイに行った。 お互いに「マイレージ使おうね」と言って、別々の飛行機で現地集合にした。高嶋ちさ子が先に空港に着いた。待っていたら自分みたいな人がいた。同じファッション。


上手く時間を見つけてストレス発散している。

仲良しの後輩 滝川クリステル


近所に住んでいる。キレイ。写真で隣になるのは嫌。自分がペタンとした顔になる。


家に来て折り鶴を折ってくれた。息子が野球をやっていたので、野球部の親の仕事として千羽鶴を1人50か100折らないといけなかった。滝川クリステルが意外と折れる。

グランピング。身軽に行けるキャンプ。滝川クリステル、岸谷香と木佐彩子の友達を集めて。


時間を見つけて貪欲に行く。

最近ホットヨガをやっている、汗をかく。

朝4時くらいに起きるので、朝1番のクラス。気持ちいい。8時から始まるので7時半くらいに体を温める。前の日に飲んだら酒も出て、心の垢も落ちてスッキリ。


木佐彩子 自宅での朝の様子を公開


息子さんの2リットルの弁当作りから始まる。2リットルの弁当箱を埋めるのが毎朝大変で苦戦している。

今日のメニューは生姜焼きを作って、卵焼き、鮭、あぶり明太子、冷蔵庫に普段茹でておいてあるアスパラ・ブロッコリー、カルシウム系でひじきとジャコをご飯の上にかけて空間を埋めていく。

朝弁当を作っていると、ペロとモコが応援してくれる。


生姜焼きはタレも全部目分量で作っている。料理家 栗原はるみに生姜焼きはタレに漬けておくと豚肉が硬くなるので焼いてから最後にかけると良いと習った。時短にもなる。

これ以外何もやらない。胃袋だけつかんでおけばいいかなと。あとは自分で生きていってもらおうと。

 ↓ 栗原はるみプロデュース 使いやすいと評判のまな板


石井家 リビングでの日常の光景


石井一久が家にいるときはリビングルームでモコとずっとイチャチャしている。ほとんどリビングのイスに座ることはない。

リビングでの石井一久


息子さんから[マル秘]アンケート


お母様の嫌いなところ直してほしいところは?


母が洗面所を使った後は、必ずびしょ濡れ。いい加減直してほしい。

初耳。彼女のハードルが下がる。大きな愛情。

お母様に内緒にしていることは?


恥ずかしくてアイドルには興味がないと言ってきたが、欅坂46にハマっている。

たぶんコンサートとか行ったことはない。

お母様に点数をつけるとしたら何点?


90点。自分が野球部に入っているため母はいつも全力で自分をサポートしてくれていて、とても感謝している。本当は100点にしたいが、ところどころだらしないので90点。


スポンサーリンク