2017年10月7日放送のメレンゲの気持ちで、山口智充48歳がのおしっこ、家族サービスについて、健康法と日焼け、趣味のツーリング、新幹線で恥ずかしかったこと、絶品イチオシグルメなどについて語った。
山本耕史がぐっさん 山口智充の素顔を暴露。父親としての一面、意外な一面、メッセージ。

スポンサーリンク





メレンゲの気持ちは10年ぶり。

芸人、役者、司会をしているが肩書を自分で言ったことはない。「お笑い芸人です」とずっと言えていない。「ミュージシャンです」とも「役者です」とも言えない。


息子と娘


長男が19歳 大学生、二男 小6、長女 小4。

「父さん」と呼ばれている。長女は「とうちい」。たまに「ボブ」。夜中トイレに行く時、まだ怖い。「ボブ ボブ おしっこ」ボディーガードのボブ。

おしっこの間、トイレの前で待っている。ちらっと開けてボブの背中を見ながらおしっこをしているので、ボブがいないと不安。

山口智充は起こされても何かやりたい。待っているのが退屈だから。敵が来たみたいにした後「大丈夫です」ボブを楽しんでいる。

家族サービスと言う言葉は嫌。家族にサービスするつもりはない。「今日ここに行きたいけど行く?」とか「こんな催し物あるで 行きたいな 行く?」山口智充が好きな所に連れて行く。

いかにお金をかけないかもテーマ。子供の時からの遊び方。おもちゃを買うのは簡単。どれだけ親父がおもちゃでいられるか。

おもちゃで遊んでいる子どもが山口智充の方を見て「こっちの方が楽しいな」と思ってほしい。体を使って遊ぶことを考えていた。

子どもが小さいときにやっていた遊び”ピッ・ボアン”をスタジオで披露。体のどこかを指でつつくと「ピッ」当たると「ボアン」


健康法


太陽に当たる。日サロには行かない。閉所がダメで中に入れない。外が好き。

収録も外でやりたい。ガンガン太陽が出ているところで「どうも皆さ~ん」とか言いたい。収録中に日焼けしているくらいがちょうどいい。

日焼けで迷惑をかけることがある。ドラマのつながり。順番通りに撮るわけではないので、黒白黒白となったり。「ただいま」で家に帰って来たとき白いのに、部屋の中に入ってきたら黒いとか。

「すいません」と言うしかない。現場で照明さんに舌打ちされたことがある。「この野郎」「あ~あ~あ~」

日焼け止めとか防ぐのが嫌い。乗り物酔い止めとか、虫刺され除けとか。退けたり除けたりが大嫌い。刺されてからどうしよう、焼けてからどうしよう。


最近ハマっているもの


何年か前から、バイクが好き。ツーリングに1人でも行くし、友だちを誘ったり。

趣味のツーリング公開

バイクに乗るぐっさん

走っている姿を自分で取るのは難しい。据え置きにして、そこにバイクを入れて画角を確認してスタートして到着。

東京湾。バイクで時間のあるとき、朝、夜、ちょっと走りに行きたいなと思ったときに海までバイクで走って、仕事のこと、プライベートなこと、家族のこと、これからのこと、時にはネタを考えたり、曲が出てきたり。

ボーッとしながら缶コーヒーでも飲んで「よし また行こう」とリセットして戻る。気持ちいい。


交友関係


吉田栄作の私生活VTRに偶然ぐっさんが。宮古島でたまたま会った。仲がいい。

山本耕史とはちょこちょこと。キッカケは大河ドラマ『新選組!』結婚したときも早い時期に聞いた。子どもがかわいい。山本耕史はすごくいい旦那でパパ。嫉妬するところがある。

山本耕史が家に来ることがある。カッコイイ。奥さんがそんな感じで見ている。山本耕史は器用で手品がすごい。子供達の前でやる。さっきまで”ピッ・ボアン”をやっていたのに、パッと見たら1人ぼっち。


山本耕史がぐっさんの素顔を大暴露


一昨日くらいに山本耕史に電話がかかってきた。しょっちゅう連絡を取っているからサプライズは無理。スタジオで「耕史くん驚いた~」とか言っていれば嘘。完全に気づいている。

Q.山口さんのお父さんの一面を見たことは?


しょっちゅう見ている。家にも遊びに行くし、僕の家にも来たし。完璧。お父さんとしても。非常に印象的だったのは、子どものために何かをするとかより、自分が興味があるものをきっちり子どもに提示していかないと子どもは興味を持たない。嘘で「これいいらしいからやりな」ではなく、基本的に自分が好きなもの、興味があるものをやる。息子さんもギターがめちゃくちゃ上手かった。あれは、ぐっさんがギターが大好きで、そのお父さんを見て弾いたと思う。そんなふうなお父さんでいたいし、そんな風な男でいたいなと思わせてくれる人。

Q.山本耕史さんだけが知っている意外な一面は?


テレビでぐっさんが映って話していたり、リアクションしていたりするとき、嘘をついているときはすぐ連絡する。マジックを見てみんながワァ~となっているときに、目が完全に嘘をついているときがある。番組上 驚いたりしなければいけない、そういうのも全部わかる。ぐっさん今 全然心ここにないな 結構バレてますよみたいな。

Q.ぐっさんへメッセージ


どんな心持ちでそこにいるかOAで全部見ますから。僕が言ったことに対して反論してもいいですけど、OA見てまた正しますから。


新幹線で恥ずかしかった


名古屋駅にたくさんの人がいた。アイドルと同じ車両だった。ホームから見ると、ぐっさんを通して通路をはさんで向こう側に帽子をかぶってサングラスをしたアイドルがいた。

窓にどんどん人が集まってきた。前の席の大阪のおばちゃんがチラチラぐっさんの方を見る。おばちゃんはぐっさんを知っている。

「後ろぐっさんやん」と隣のおばちゃんに言っている。
「あんたすごい人気やな」「手降ってあげ」

違うとジェスチャーしても気づかないので、手を振るとガラスの向こう側から「お前違うわ」という感じでにらまれた。早く新幹線出て下さいと思った。


マニアックものまね


歌のお兄さん 横山だいすけからぐっさんにものまねのお願い。

隙間風に気づいて誰かがサッシを閉めたときの音。

犯罪者へのインタビューで、モザイクがあって音声を変えているとき、インタビューしている人も声が変わってしまう瞬間。


絶品イチオシグルメ


大阪の焼肉屋 珍三カルビの塩ミノ 1人前1134円
程よく歯ごたえもちゃんとあってしっかり噛める。タレも美味い。

珍三カルビ店長からの情報
7~8人で来店して20人前くらいの塩ミノを注文して食べ尽くした。それ以来、来店したら塩ミノがどのくらいあるか先に確認してくる。

全部うまいが、塩ミノは衝撃的だった。

塩だれは、玉ねぎやニンニクを使ったオリジナル。


スポンサーリンク