2017年8月12日放送のメレンゲの気持ちで、市川猿之助41歳が体調回復法、健康法、交友関係として福山雅治・北川悠仁他、親友 高橋一生との関係・魅力・食の趣味、休日の過ごし方、こだわりとして本棚・片付け・料理などについて語った。
高橋一生からもらったプレセントを公開。
高橋一生が市川猿之助の素顔を暴露。第一印象、食事中の話、意外な一面、ハッキリさせたいこと、一番の思い出について語った。
おすすめデパ地下グルメとして佐々木酒造の聚楽第、大阪高島屋 はり重のビーフカツ・カレー、金精軒の生信玄餅を紹介。

スポンサーリンク





スーパー歌舞伎で人気漫画『ワンピース』を歌舞伎化。
初めて歌舞伎の劇場にコスプレした人が来た。

25日間 休みがない。半月経つと次の月の台本が送られてくる。
体がダメでもなんとかしないといけない。

体調が悪くなると食べるのが麻婆豆腐。無性に麻婆豆腐が食べたくなる。
薬は一切飲まない。体が要求する。翌日には治っている。

ご飯を3~4杯食べる。いくら食べてもお腹がいっぱいにならない。

なるべく歩くようにしている。地方はホテル住まいになるので、ホテルから劇場に毎日歩く。劇場の中では歩かないので。日光も浴びない。

人間ドックに行く暇がない。1日23役やっていたことがある。昼5役、夜18役早変わり。間の1時間10分の間にご飯を食べる。ちょっと具合が悪かったので、医者に来てもらって点滴を入れながらご飯を食べた。


交友関係が豪華


福山雅治、ゆず 北川悠仁、三谷幸喜、蒼井優、高橋一生。仕事関係。

歌舞伎界は生まれてから死ぬまでずっと同じメンツなので、出会いをすごく大事にする。

テレビの世界に初めて来たとき「なんでこんな淡白なんだ」と思った。

全国巡業で長崎に行ったときには…


福山雅治に「美味しい店ありませんか?」と聞いた。すごくマニアックな… まさかこのオヤジからなんでイタリア風の料理が出てくるんだというような。

ゆずの北川悠仁にはスーパー歌舞伎の主題歌を書いてもらった。

ゆず 北川悠仁と差し入れで文通


スタイリストが共通で、後で現場に行くというので、楽屋にある差し入れに書いて、持っていってもらう。

市川猿之助からゆず北川悠仁へ1市川猿之助からゆず北川悠仁へ2

LINEで返ってくる。


高橋一生と10年来の大親友


初めてテレビに出たのは2007年大河ドラマ『風林火山
武田信玄役を市川猿之助、側近の駒井政武役を高橋一生が演じた。

この時から高橋一生と仲がいい。毎日のように遊んでいた。

「今日休みだから上野の国立博物館行こうか?」高橋一生は当時バイクに乗っていた。後ろに乗せてもらったが、振り落とされるのではないかと怖かった。

ぼーっと喫茶店にずっといたり。高橋一生がブレークする前。

高橋一生からもらったプレセント


高橋一生から市川猿之助へのプレゼント

1年間ずっと一緒にいて仲良くなってたのでプレゼントしたら返してくれた。

高橋一生が市川猿之助の素顔を暴露


Q.猿之助さんの第一印象は?
とても品のある方だなと思った。何をしていても、くだけていても、ベースができているので。とても品性のある方。

Q.食事ではどんな話をする?
あそこのご飯が美味しいとか。「連れてってよ」バイクの後ろに乗せると「ぎゃー」とか言いながら。当時27~28歳。最近は全然連絡くれない…昨日メールがあった。文章がない。画像ばっかり。僕のネットの記事をスクリーンショットして、それだけをただひたすら送り続けている。何の意図があるのか?この機会に…何の意図があるんですか?

ネット記事を送る理由
テレビを見れば出ているし、携帯を開けば出ているし。「何だよ」と。

Q.猿之助さんの意外な一面は?
酔うとカワイイ。顔が真っ赤になって。酒が強い方ではない。
ある程度のキャパを超えると真っ赤になってフニャフニャになる。カワイイ。

Q.この際 ハッキリさせたいことは?
どこまでが本当でどこまでがウソかわからない。僕と遊びたいのか?遊びたくないのか?ずっと「遊びましょう」と言っているのに「いっちゃんが忙しいから」と言ってシャットアウトしちゃう。嫌いだったら嫌いでVTRに呼んで頂かなくても…嫌い好きどっちでもいいんで端的な一言が欲しい。

Q.一番思い出に残っていることは?
大河ドラマ『風林火山』の1年は記憶にはっきり残っている。たまに芝居の話をしてくれる。日本と海外の休符と拍子木の間の違いとか。休符は休む休符としてしか存在しないが、拍子木は音がないところのために作る音。日本的な考え方。芝居に活かさせてもらっている。

猿之助さんにメッセージを
メールだけじゃなく電話しませんか?話をしないとわかってもらえない。話せばわかると思う。引く続き仲良くして頂けたらと思います。どうか声を聞かせて下さい。

以前Skypeのやり方を知らなかった。何をするわけでもなく話をするわけでもなく何かやっている。時々何かぼそっと言う。その時 原稿を書いていた。2時間くらい。よっぽどやることがなかった。

市川猿之助だけが知る高橋一生の魅力


オンとオフで全く変わらない。

2人の食の趣味が全く合わない


食べ物の趣味が重なるようで重ならない。紹介してくれるが美味しいと思わない。

ラーメンでも食べているうちに指がつってくるような、あまりに具材が多くて麺が重い。つかむだけで途中でつってくる。高橋一生はこってり系が好き。すごく食べるし太らない。


休日は海外旅行


休日は読書したり海外へ行ったり。本は月最低5冊くらいは読むようにしている。

今まではラスベガスに行っていたが、最近はフロリダのオーランドに行ってきた。ディズニーワールドがある。ラスベガスに比べてお金を使わないので本当に良かった。こんなにお金って使わなくていいんだと。


こだわりが強い


本棚の整理のこだわりが強い


今は時間がないが、以前は出版社別、文庫本別、ジャンル別に。ちょっと違うと入れ替える。出版社別にカバーに特徴がある。新書とか色がきれい。

素顔を弟子(市川段之、段一郎)からタレコミ情報


片付けのこだわりがハンパない
片付け作業のときのテキパキさには脱帽。
ダイソンの掃除機をもたせると隅から隅までやりだす。

オーランドにもトランクの中にダイソンを持って行った。
コテージだったので掃除は入るが多分丁寧にはやらないなと思って。

ダラッとしたときホコリがあると気になる。
取ったホコリが目に見えるのが快感。

料理のこだわりがハンパない
最近、料理を始めるようになって、食材を買うのに時間がかかる。
加えて、ダシから取るので時間がかかる。

ティファールのクックフォーミーを使ってみたくてやったら、全然知らないのにできて面白くなった。


ふきのとうのおひたしとか、モツ煮込み。ふきのとうは塩でもんでアクを抜いて皮をめくって氷水に30分間浸しておく。

オーランドでも、チャーハン、サラダ、味噌汁など。

オーランドでの料理


デパ地下グルメにもこだわりが強い


デパートによって力の入れ方が違う。売り場はほとんど頭に入っている。期間限定で出してくる店がいい。催し会場の物産ではダメ。地下に出すやつじゃないと。

おすすめデパ地下グルメ

佐々木蔵之介 佐々木酒造の聚楽第 純米大吟醸
京都に行ったら聚楽第を買う。


大阪高島屋 はり重
イートインができる。肉専門店。
ビーフカツ・カレー1296円 昔の粉っぽいカレー。

金精軒の極上生信玄餅
金精軒は生にこだわっている。都内とかに置いておけない。在庫がストックできない。山梨でも駅のキオスクとか。朝並んでいても夕方には全部なくなる。

スタジオで試食。山梨県北杜市の梨北米と南アルプスの天然水を使用し求肥を使い1つ1つ手作りの一品。

市川猿之助・中村隼人出演
八月納涼歌舞伎 8月27日まで
歌舞伎座にて上演中


スポンサーリンク