2017年2月11日放送のメレンゲの気持ちで、北斗晶49歳が復帰直後の生放送での失敗、キレた理由、入院中の家族の食事、年末年始の家族旅行でのハプニング(タクシー、店の予約)、お土産のトランプグッズを購入した時のエピソードなど語った。
自宅での私生活としていびきをかく愛犬と寝ている姿、趣味のコレクション、今ハマっている甘酒作りの手順を紹介した。

スポンサーリンク





2016年11月29日に約1年2ヶ月の闘病から芸能界復帰。

復帰直後に生放送で失敗


生放送で料理をした。前日、夜までかかって1回通しでやった。時間内に食べるところまで入らないとダメ。

まな板や包丁を取り替えると時間がかかるので、何も片付けなくていいようにした。

料理のことに必死になりすぎて、社会の窓が全開だった。黒いスーツで黒いパンツだったのでまだよかった。

生放送でキレた


前の日に遅くまでかかって朝が早いので、数時間の睡眠で行った。次はというときに、まな板と包丁がなかった。

夏目三久が何かやらないとと思って片付けていた。「お前!片すな!」

なんとか時間内に仕上がった。

入院中の家族の食事


手術をしてからそれほど長く入院していたわけではなかったが、朝食から息子の弁当も作らなければならなった。

佐々木健介に生姜焼き弁当のレシピと絵を描いてLINEで送った。

「ちゃんと出来たよ」と写真が送られてきたが、生姜焼きが真っ黒でご飯の上にウンコが乗っかっているのかと思ったほど。

佐々木健介作生姜焼き弁当

息子に「どうだった?」と聞いたら「ちょっと苦かった」

年末年始に家族で旅行


治療の関係で日に当たれなかったので、2週間ニューヨークに行った。

↓ 自由の女神の前で

自由の女神の前で北斗晶佐々木健介家族

その後、キーウェスト。フロリダのマイアミから車で走るとアメリカの最南端がある。

ハプニング続出


ホテルからごはんを食べに行くのに「タクシーに乗ったほうがいい」と言われて乗ったら、いかにもボッタクリ。途中でメーターを消されたりした。

ホテルの人に「車で10分かからないくらい」と言われたが、既に20分走っていた。

長男が小学校の時から英語を習っていたので怒ってケンカした。18ドルの時点で消したのを見たので「18ドルだった」と言ったら「18ドルでいい」と言ったが、頭にきたので40ドル渡した。

息子が最後に行った言葉が「プロとして失格じゃないですか」だったので、返してくるかと思ったが、ポケットに入れて行った。

店の予約でハプニング


「12月31日と1月1日はレストラン難民になるので予約しておいたほうがいい」と言われた。

復帰して打ち合わせや収録で忙しかったので「31日はそば食いたい 1日は日本食が食べたいから予約を頼むよ」と言った。

フロリダだったが、カード会社でホテルを取ったので、そこに連絡をして予約を取るように言ったら、佐々木健介は「わかった」と言った。

31日の夜にご飯を食べに行こうとなって、もらっていたFAXのホテルとレストランを見て行った。

ダメージのジーンズにビーサンだったが、まわりはドレスだった。入れたが、31日なのでコース料理でなければいけなくて4人頼んでいた。

息子が刺し身を食べたいと言ったので別に頼んでいた。食事が終わって、佐々木健介が伝票を見て目を丸くしていた。約1700ドルだった。17万円くらい。

途中でトイレに行きたかったが我慢した。超有名なレストランだった。2016年の最後に、めちゃくちゃ佐々木健介を怒鳴った。

お土産にトランプグッズ


息子が友達にトランプの首振り人形が欲しいと言われていた。ニューヨークはトランプグッズが少なかった。探し回ったら1軒だけあった。

首ふり人形は歴代大統領はたくさんあった。25~30ドルくらいだった。トランプは150ドルだった。粘って3体で150ドルに値切った。


1体は友達に、残り2体はそのうちネットオークションで売ろうと思っている。

他にもトランプグッズは、財布、ミント、トランプ、Tシャツを買った。


北斗晶オフィシャルブログでの記事 → 旅の思い出⑤

ニューヨークで前髪ウィッグ
今しているのが120ドル。

北斗晶の前髪ウィッグ

問屋街に行った。自分の毛の色と質にあったものを持ってきてくれた。日本に帰ってカットしてもらった。伸びるまで待っている。

北斗晶オフィシャルブログでの記事 → 初めてのカツラ

自宅での私生活


愛犬はなと一緒に寝る。人間のようないびきをかく。

北斗晶の愛犬はな

趣味 コレクション


海外に行ってレターセット、紙袋、ラッピング用品を買い漁ること。

小学校の頃から大好きだったが、当時はお金がなくて何も買えず、大人になって鬼のごとく買っている。

夏にはひまわりの封筒と便箋を使う。これからの時期は。誕生日にはHappy Birthdayと書いてある紙袋やリボンでラッピング。

ウォールマートとかスーパーに行くと、ズラーっと並んでいて1個1個見ている。

他にもハマっているもの


治療中に免疫力が落ちる。甘酒が飲む点滴と言われるので飲むようになって、もっと自分が好きな味にできないかなと思って、自分で作るようになった。

北斗晶の手作り甘酒
①炊飯器で三倍粥を作る
②米麹200gを加える
③ぬるま湯1Lを加える
④濡れ布巾をかける
⑤保温のまま約8時間寝かせる フタは開けたまま

できあがりに軽くミキサーにかけて米をクラッシュさせる。


スポンサーリンク