2016年12月3日放送のメレンゲの気持ちで、西田ひかる44歳が芸能界デビューのキッカケ、旦那さんと付き合うキッカケ、子育てエピソード、巨人ファンと阪神ファン、弁当作りなどについて語った。

旦那さんへのアンケートで意外な一面。
子供が描いた絵を紹介。
ハマっているスーパーフードとしてフムスとファラフェルをスタジオで試食。

スポンサーリンク





今、兵庫県に住んでいるので、少しずつ関西弁のイントネーションに気をつけている。

伊野尾慧や三吉彩花は若い頃の西田ひかるを知らない。

平成生まれ100人に聞いた 西田ひかるに本当に聞きたい質問


・西田ひかるのイメージ


頭がよさそう。英語ペラペラ。
100点じゃないと気がすまなそう。
難しそうな本を読んでそう。
リケジョっぽい。
鼻の感じが理系っぽい。
頭がいいリケジョ

シャキッとしてそう。
強くて細くて速そう。
政治家みたいな。
国会議員みたい。小池百合子っぽい。
政治家っぽい強い女

・何がキッカケで芸能界デビューしたの?


アイドル歌手としてデビューした。帰国子女アイドルの先駆け。当時は日本語ができなかった。

同期はWinkと男組。男組の岡本健一の息子岡本圭人は伊野尾慧と同じメンバー。

西田ひかるのアイドル時代
ときめいて』(1991年)当時19歳

西田ひかるのアイドル時代

三菱エアコン霧ヶ峰のCM 当時22歳

三菱エアコン霧ヶ峰のCM

毎年恒例の豪華な誕生日会
16歳から29歳まで14年間。
誕生日8月16日 当時19歳

19歳の誕生日会

毎年多くの記者の前でろうそくを吹き消す姿が翌日のワイドショーで放送され、芸能界の風物詩となっていた。

22歳の誕生日パーティーで

・理想の男性像はどんな方?

巨人軍の斎藤雅樹投手。

・そういう方が出てくるといいですね。あと5年くらいですか?

自分を磨いてから考えます。

番組で世話になっている方や共演者を呼んで楽しい夜を過ごす。

夜は業界の方が来られるので、翌日のスポーツ新聞に間に合う時間に、記者だけ呼ぶ。

・結婚はしているんですか?


二児のママ。2002年に結婚した。14年前。29歳で結婚した。一般人。

付き合うキッカケ


元々アメリカンスクールだったので、芸能界とは別に学校の友達と遊んでいた。

学校が芸能界から息抜きの場所でもあった。卒業してからもよく友達と会った。

友達の食事会のときに、友達の友達として知り合った。すごくおもしろいこの人と思った。

関西人でストレートに物事を言うのでおもしろいと思って、また食事しましょうとなった。

何ヶ月か後に食事の約束をして、その時間に行ったら2人だけだった。30分ぐらいして他の人が来た。

知り合って3年後に結婚した。「結婚前提でしか付き合えない」と言われた。友達として楽しかった。

「結婚して友達みたいに楽しかったら1番理想なのかも」と思って、じゃあ付き合ってみようかなという感じ。

思ったことをすぐに言う。関西人は外国の人のよう。帰国子女なのでフィーリングがストレートでわかりやすい。

ご主人の前に関西人との接点がなかった。結婚した翌日、東京の蕎麦屋に行った。

トマトサラダがあってトマト1個を4つくらいに切って800円。店員を呼んで「これ高いな~」

隠れたいと思った。最初は冷や汗が出て、嫌で嫌でしかたなかった。

ご主人にアンケート


・旦那さんが知る西田さんの意外な一面は?


私が妻より先に寝るのを嫌がること。自分が寝るときには「お先」と言って寝る。

1日の最後に布団に入って寝るのがすごく好きだが、先を越されると目が覚めて寝れなくなる。

先に旦那さんが歯を磨くと、西田ひかるも慌てて歯を磨きに行く。

二児のママ


ずっと言っていないと言うことを聞いてくれない。たまに「もう本当に片付けて」と言うと「そんなに大声で怒らなくても 怖いその怒られ方」と言うから「それまでに優しいの3回あったよ」

最近は「これお願いだからね 片付けといて 今のが優しい言い方だからね」と言う。

10歳と7歳。

2人とも野球が大好き。西田ひかるは大の巨人ファン。ご主人もお子さんも阪神ファン。

阪神の選手が家の近くにたくさんいる。幼稚園やスクールに行くとほぼ必ずいる。知ってしまうと、ついつい応援してしまうが、巨人ファンはブレない。

幼稚園にトラッキーが来る。関西人はそれを英才教育と呼んでいる。

子供の宿題は分からない。上が小学4年生だが、もう難しい。算数とか理科とか。

毎朝5時から弁当作り


夜はお稽古から帰って疲れているので、麺類とか簡単なものになってしまうので、昼は1から全部作ったもの。

ハンバーグは冷蔵庫にタネだけ作っておいて焼くだけ。品数が少なくても1から作ろうと思って、それだけは頑張っている。

息子とのほっこりプライベート


息子たちが描いた絵を集めた。

息子たちが描いた絵

幼稚園で二男がクリスマスに描いた絵、長男が描いた手紙つきの絵など、二男が母の日に描いた絵。

長男の手紙

普段は関西弁の息子が、ビデオ撮影のときはいきなり標準語になった。

ハマっているスーパーフード


フムスとファラフェルが大好き。フムスはディップとして使う。ファラフェルはひよこ豆を使った団子。

アボカドのディップはよくあるが、アメリカではフムスはその次に流行っていて次世代のディップ。

ちょっと癖がある。クミンシードが苦手な人にはちょっと…。中近東の食べ物。

フムス:ひよこ豆ペーストにニンニクやスパイスなどで味付けをしたエスニック料理

フムスは海外セレブの間でヘルシーフーズとして人気がある。野菜やトルティーヤをディップして頂く。

兵庫県芦屋市 グランドフードホール より

フムス


ファラフェル:ひよこ豆にパクチーやコリアンダーなどのスパイスを混ぜコロッケのように揚げたイスラエルの伝統料理

ゴマソースで頂く。

東京都目黒区 PINK-CAMILA より

ファラフェル



スポンサーリンク