2016年10月29日放送のメレンゲの気持ちで、牧瀬里穂44歳が奇跡の40代と言われる美の秘訣としてホットヨーグルト、冷えとり靴下、ひとり飯、茶道、着物、思い立ったら京都、京都の別荘、牧瀬家のちょっと変わった夫婦のルール、旦那NIGOの性格などを語った。

オシャレな自宅、旦那とのプライベートを公開。リビングのソファ、夫からの絵葉書、ハローキティの踏み台、腹筋台など。

スポンサーリンク





奇跡の40代 美の秘訣


・ホットヨーグルト


無糖のヨーグルトを電子レンジで1分くらい温める。寝ているときに腸が動き出すので、それに栄養を与える。食べてちゃんと出すというのが大事。

・5本指のソックス4枚重ね


冷えないようにしている。こういう地味なことをやっている。


牧瀬里穂の美を保つ趣味


・ひとり飯が大好き


旦那のNIGOは忙しい。ほとんど毎日会食。

1人は自由。ラーメンも行くし、焼肉も行く。

食べたいと思ったものをその場で食べられることがストレスがないこと。

旦那は心配症なので、報告をすると飛んできてくれる。

替え玉しようとして頼んだときに、旦那から「下に着きました」と言われたので、替え玉は食べずに帰ったこともある。福岡なので替え玉はしないと。

・茶道で身も心も美しく


昔から着物が好きだったが、結婚してペースを落とした。

人生も半ばに来たときに、これからどうやってきれいな大人になれるかなと思って、趣味の着物も買ったが、着る機会がなかった。

じゃあ茶道でもしようかなと思った。
何も考えずに、お菓子食べて、お茶を飲めばいいと軽く思っていた。

5年目くらい。

makiriho1.jpg

自分の着物で。着物が好きで集めている。30~40着持っている。

稽古も着物で行くようにしている。着物もようやく日の目を見た。
20年くらいかけて集めていたものがようやく。

自分で着られる。着付け教室に通った。

旦那もそれに影響されてかどうかわからないが、着物が好きになった。
2人で着物を着て歌舞伎を見に行ったり。

・思い立ったら京都へ


年に4~5回。思い立ったら日帰りで。1人でぷらっと行ったり。

みどりの窓口に行くようなことが好き。
生きているというか、1人の人間なんだなと感じられる。

新幹線は通路側に座ったほうがいいと大地真央に言われた。
美容にいいと言われた。

旦那ももともと京都が好き。初めてのデートも京都。
撮影していたら遊びに来てくれた。散歩にはいい。

京都に別荘を建築中。工事が始まって来年の今頃には建つ。
構想3~4年でようやく工事が始まった。

京都の別荘の模型と旦那

makiriho2.jpg

3階建て。町家風で外観も町家風に立てないといけない景観地区。

1階のギャラリー
旦那がコーヒーを入れるのが好きなので、コーヒーを入れるスペースがある。

着物タンス部屋
旦那が牧瀬里穂以上に着物好きになって枚数も増えたので、着物を収納する部屋。

茶室
茶道をやっているので、せっかくだから。旦那も海外の友だちが多いので、遊びに来たときに気軽に一服出せたらいいねという話から。

超オシャレな自宅公開 旦那とのプライベート



makiriho3.jpg

リビング。座っているのはジョージ・ネルソンというデザイナーのベッドにもなるソファ。牧瀬里穂はあまり好きではない。

足が伸ばせないから嫌だと10年くらいいい続けている。もうちょっと長いソファならテレビが観られる。

旦那が海外出張が多くて月に最低でも3回行くので、その出張先から送ってくれた絵葉書

例えば、ロンドンで食べたキャビアがおいしかったからキャビアの缶のパッケージを描いたり。

makiriho4.jpg

これは牧瀬里穂が死んだときに一緒に棺桶に入れて欲しいと思っている。

京都に別荘を建築するために勉強した本もある。

牧瀬里穂は身長が160cmなくて小さい方なので、キッチンの棚の上の方とかあまり使わなくて困っていたときに旦那から「脚立を使えば?」と言われて脚立を使っている。

最近、お気に入りは、キティちゃんの踏み台。1段だが、この1段があるかないかで小さい人は世界が変わる。軽くてかわいいので大好き。

makiriho5.jpg

家にある腹筋台で1日最低でも10回する。本当に疲れたときでも1回だけはすると決めてどうにか守れている。ゆる~くやっている。

makiriho6.jpg

牧瀬家のちょっと変わった夫婦のルール


・日用品は全て夫が買う


スポンジひとつでも旦那が好きなものを置いておきたがる。旦那が気に入っているビジュアルのものを自分で買ってきて使う。

牧瀬里穂はトイレットペーパーも買ったことがない。
旦那にはこだわりがある。

・友人との旅行は夫が手配したホテルや交通機関を使う


海外旅行で、往復の飛行機をとって、空港からホテルまでのハイヤーも全部。もちろんホテルも。忙しいので妻に関して余計な心配事を増やしたくないらしい。

旦那の性格
おもしろい。夜帰るときに「今 車乗ったから」とLINEが来て、「今 高速乗ったから」「高速降りた」返信をしなかったら「怒ってる?」
「起こってないです~!」


スポンサーリンク