2016年6月18日放送のメレンゲの気持ちで、渡辺大31歳が妹 の夫 東出昌大と酒、奥さん、息子、娘、父親 渡辺謙、役者になったキッカケ、野球少年時代、マラソンのキッカケになったお坊さんとその過酷な修行、今注目しているスーパーフード タイガーナッツなどについて語った。

屋根裏部屋のコレクションと乗馬の様子を公開。

スポンサーリンク





メレンゲ初登場。

渡辺家


父親 渡辺謙、母親 南果歩、妹 杏、その夫 東出昌大。

渡辺謙は孫(渡辺大の息子)と遊んでいる。

は子供が生まれて休んでいたので、たまに渡辺大の家に来た。
渡辺大には先に子供が2人いるので「何年後はこうなるぞ」みたいな話をする。

東出昌大と1回飲んだが、東出昌大は結構飲む。焼酎1瓶空けるくらい強い。

23歳で結婚。小学校2年生の息子と小学校1年生の娘がいる。

奥さんは5歳年上で、今年37歳。
久本雅美の短大からずっと仲がいい友達の姪が奥さん。

子ども


どんどん大きくなって成長していく。いろいろなところに連れていくこともできるようになった。

息子と一緒に野球に行く。渡辺大は野球がすごく好きで、毎日観ている巨人ファン。息子が行く試合はだいたい負ける。相手チームが派手に打っていると息子がそちらを応援してしまう。

は口が達者だが、たまに間違ったことを言うので怖い。

関西に帰るとき、タクシー運転手に「観光ですか?」と聞かれ、娘が「実家に帰らせていただきます」

父親 俳優 渡辺謙


野球をずっとやっていたが、やらなくなってどうしようかと思ったとき、父 渡辺謙が時代劇をやることになり、そのときの青年時代のキャスティングに「お前どうだ?」と言われた。

役者未経験だったが、とりあえずやってみようと思ってやったのがキッカケ。

出演して作品を観て「もうちょっと上手くできたはず」と悔しい気持ちが出てきて「やらせてください」となった。

渡辺謙は息子に役者をさせるつもりはなかったよう。

渡辺大の奥さんに挨拶をしたとき「ごめんね。うちの息子はあまりこういうのさせるつもりはなかったんだけど」

渡辺大にとって渡辺謙は実家の親父だが、ひとたび仕事をするときには大先輩に当たるのでそこは別。

幼いころ


落ち着きがない子とよく言われていた。野球少年だった。

渡辺謙は阪神ファンだったが、渡辺大と杏は巨人ファン。杏と同じリトルリーグに入っていた。

幼少期の写真。当時9歳。渡辺謙:当時33歳。

watadai1.jpg

長嶋監督と握手したときは震えた。試合前のロッカールーム。

篠塚選手の娘さんが同級生で同じリトルリーグだったのが縁で。

渡辺謙は寡黙。親子だと照れくさい。古き良き親父という感じ。でも無愛想というわけではなかった。外で見ているとよく社交的に喋っている感じ。

私生活公開


屋根裏部屋のコレクション


スター・ウォーズが好き。R2-D2やダース・ベイダーのフィギュアなど。

漫画家 ゆでたまごのキン肉マンのイラスト入のサイン、秋本治の両さんのイラスト入りのサイン。

乗馬の練習場(KRC)


よく乗っているのはジュニア。気が荒い。触らせてくれない。

watadai2.jpg

馬の師匠は日馬伸。渡辺謙が大河ドラマの時代からずっと世話になっている。

家族で一緒に行って、子どもはサクラに乗る。

マラソン


マラソンは大嫌いだった。長距離が無理。精神的に弱い部分を克服するために。仙台ですごいお坊さんに会ったのがキッカケ。

塩沼亮潤(48歳)さんという千日回峰行(山開きの間120日間(5月3日~9月3日)を9年間毎日16時間休まず48kmの山道を往復する修行)をされた方。

千日回峰行は歴史上最も過酷な修行と言われ、1300年の歴史の中で2人しか達成していない荒行。歩いた距離は地球1周の約4万kmを超える約4万8千km。

千日回峰行を達成した翌年には、四無行と呼ばれる9日間飲まず・食わず・眠らず・横にならずを貫く生存確率が50%の荒行を達成。

死出紐と短刀を身につけていて、達成できなかった場合には、死出紐で首をくくるか、自分で腹を斬るかを選択をしなければいけないという覚悟で行う。

仙台でロケをしているときに知り合って、昼から夜まで悩み事を言い、相談をした。最終的には「走れば悩みは取れます」と言われた。

「毎日4~5km走ればいけます」と言われ、走るようになった。今年5月のGWの最終日に一緒に走った。仙台国際ハーフマラソン大会。

健康志向


体調が崩れると仕事にならないので、奥さんに必ずブロッコリーとトマトは入れてもらう。

渡辺大 注目のスーパーフード


タイガーナッツ:カヤツリグサという植物の根。植物繊維が豊富に含まれていてアーモンドの約3倍、ごぼうの約5倍。老化を抑える効果が期待できるビタミンEに関してはアーモンドの2.5倍以上含まれているとされる。


そのまま食べる。ナッツの味がする。ほんのり甘い。

女性のむくみが取れるとテレビで言っていた。奥さんが「足がむくむ」と言っていたので勧めて食べてみたら渡辺大がハマった。お通じが良くなる

映画『サブイボマスク』絶賛公開中
渡辺大・いとうあさこ出演


スポンサーリンク