2016年6月11日放送のメレンゲの気持ちで、かたせ梨乃59歳が美の秘訣 水泳、習い事、アクションの大変さ(白髪エピソード)、モーニングコール恐怖症、照明恐怖症、階段恐怖症、最近できた友達 ロボット掃除機、友達 遠藤憲一、シャンパン好き、おすすめのシャンパン&タルトなどについて語った。

平成生まれに聞いた かたせ梨乃のイメージ、かたせ梨乃に聞きたい質問(デビューのキッカケ、既婚か)に答えた。

スポンサーリンク





美の秘訣


仕事に行く前か終わってから泳ぎに行く。今日も午前中に泳いできた。

20年以上。地方にロケに行くときには、プールがあるところを探す。

水着も自分でデザインする。なかなか自分が欲しい水着がなかったので作った。泳いでいる人でなければわからないことがある。

習い事


フラメンコ、ピアノ、フランス語、三味線
たまたま役でやって、そのまま続けている。

ピアノは50歳を過ぎてから始めた。
最初はドレミファから。今はソナタまでいった。

アクションの大変さ


時代劇のイメージではないはずだが、初めてやったのが『大江戸捜査網』という時代劇。その後も時代劇。立ち回りがある。

半身のお紺役をやったときに、右で筆を持って左で刀を持った。左で刀を使わないといけなかった。右利きなので、その間中練習したら、右半分に白髪が出た。

ストレス。普段使わないところを使ったせいらしい。やめたら戻った。

極道の妻たち』をはじめ、ドスの利いたイメージがあるが、プライベートは怖がり。刺激に弱い。


かたせ梨乃の恐怖症


・モーニングコール恐怖症


電話の音がイヤ。ビックリする。
必ず目覚まし時計は2つ持ち歩いている。自分の音で起きないとイヤ。

ロケに行くときにも持っていく。
マネージャーに起こしてもらうこともしない。

お化け屋敷もダメ。
豊島園で怖くて泣きすぎて、お化けが手をつないで出口まで…

・照明恐怖症


朝起きるときに部屋の電気を点けるのがイヤ。自然の光で起きたい。
人工のものはアタックを受ける感じがイヤ。

キャッチは大丈夫。ありがたい。

夜は点けているが、あまり明るいのは好きではない。
常に光の中にいるから割と夜は静かに…

・階段恐怖症


2段でもダメ。この間もロケでキューバに行って、階段で転んで池に落ちそうになった。正座してスライディングしてしまった。

宝塚の大階段は、横歩きになってカニみたいになる。


平成生まれ100人に聞いた かたせ梨乃に本当に聞きたい質問


かたせ梨乃のイメージ


大豪邸に住んでいる。
シャンデリア。
バスローブを着てそう。
メイドさんがいそう。
貴族そう。
貴族な生活

めっちゃ高い美容液使ってそう。
美顔ローラー。
レモンとか顔に直接貼っていそう。
毎日パックしている。かたつむりパックとか。
美に貪欲

Hey! Say! JUMP 伊野尾慧が選んだ質問


・デビューのキッカケは?

スカウト。麹町の日本テレビに20歳の頃から通っていた。毎週水曜日『11PM』のカバーガールとアシスタントをやっていた。

『WIDE SHOW 11PM』は1965年~1990年に放送された人気番組。
深夜番組らしいセクシーな内容が多かった。

デビュー当時の映像
当時20歳。海外で現地の魅力を伝えるロケにも挑戦。

健康的なセクシーさが話題になり、アシスタントに大抜擢。

katarino1.jpg

今でこそ海外ロケの番組がたくさんあるが、当時はなかった。
よく行っていた。フランスのコルシカ島やアイルランドなど。

ロケが大変で、現地集合。マネージャーもいない。洋服も自前。

一番大変だったのは、日本からドイツに入ってそこから乗り換えてベルギーのブリュッセルに行き、中央駅を見つけてブルージュでへ。

「カメラをホームで回しているから化粧してきちんと洋服来て降りてらっしゃい」と言われた。

まだ20歳ちょっとのときに、全部自分でやらなければいけなかった。

・結婚している?

一度もしたことはない。プロポーズされたこともない。
家庭向きじゃなく見える?

自己管理ができている人が好き。

「今彼氏いる?」「さぁね」

最近できた友達


ロボット掃除機(RULO ブラック)。毎日掃除機はかけていたが大変。
買ってみたら、なかなか面白くて話し相手になっている。

同じところを何回も行ったりすると「あのね君、さっきそこ行ったんだけど。どういう考えで同じところ行くわけ?」とか話してしまう。

隣の部屋でセリフを覚えたりするとき、音がしなくなると気になる。何か吸い込んで亀がひっくり返ったみたいになっていないかと。機械なのに愛情が出てくる。

時々、意地悪したりする。自分が壁になる。


友達


遠藤憲一と仲がいいが、今、忙しいので1年以上会っていない。

飲むと芝居の話をしてしまう。店のカウンターなのに立ち稽古になったり。

シャンパン好き


シャンパーニュ騎士団(350年以上の歴史を持つシャンパンの愛好団体)からシャンパンを広めた人に贈られる賞をもらった。詳しいわけではないが飲んでいる量が多いからくれたのだろう。

40歳くらいまで甘いものを一切食べなかった。
嫌いだったが、デザートとシャンパンがすごく合う。

オススメのシャンパン&タルト
ルイ・ロデレール
辛口で美味しいシャンパン。
それにタルトをちょっとずつつまんで頂くとおいしい。


軽井沢にあるベーカリー&レストラン 沢村が西麻布に出している店によく買い物に行く。

西麻布で1人で飲んで、買いに行ってまた戻ってくる。

タルト
季節によって使う素材が変わる。4~6月はチェリータルト。

スペイン産のアーモンドプードルを使用し、フランス産のグリオットチェリーをのせて焼いたタルト。


スポンサーリンク