2016年6月4日放送のメレンゲの気持ちで、山崎育三郎30歳が 高畑充希との関係、ミュージカルとテレビドラマの違い、実家と母親、変声期、留学先でのいじめとその克服などについて語った。
スタジオで山崎流 腹式呼吸ダイエットを実演した。

スポンサーリンク





山崎育三郎とミュージカル


高畑充希とは知り合い。4年前にミュージカル『コーヒープリンス1号店』(2012年)で恋人役で共演。当時26歳。高畑充希は20歳。バラエティーで共演は初めて。

ずっとミュージカルでやってきたので、テレビに出ているのが不思議な感じ。

12歳の時、歌唱力が認められ、3000人の中からオーディションを勝ち抜き、ミュージカルデビュー。

アルゴミュージカル『フラワー』当時12歳

ikusaburo1.jpg

21歳でミュージカルの名作『レ・ミゼラブル』でマリウス役に大抜擢。それを機にミュージカル『エリザベート』『ミス・サイゴン』など数々の有名舞台に出演。

ikusaburo2.jpg

甘いルックスと歌声から女性の絶大な支持を集め、ミュージカル界のプリンスと呼ばれる存在に。

山崎育三郎と下町ロケット


山崎育三郎の名を広く世に知らしめたのは、2015年に放送された大ヒットドラマ『下町ロケット』。抜群の演技力が注目され、今やドラマでも大活躍。

ドラマ初出演で戸惑った。ミュージカルでは外国人役が多かったのでカツラをつけたり、つけまつげをつけてバシッと決めて本番。

下町ロケットではほぼメークなし。作業着を着て「よーい」と言われたときにスイッチが入らなかった。名前も真野。

放送されると、みんな喜んで見てくれて、なかなか会わない親戚からも連絡が来た。

山崎育三郎の岡山の実家初公開


ヤギを飼っている。ユキとその子どものジュン。
アヒルも飼っている。

ピザ窯を焚いている。

母親が「ハイジになりたい」
大自然が大好きで「自然とともに生きていきたい」

山崎育三郎も自然の中で過ごすのが一番癒やされるので、時間があるとすぐに行く。

実家でリラックスした後は、名古屋でランチショー。

料理や家事も好き。昨日はトリュフオイルをもらってトリュフパスタを作った。

いじめの克服


12歳でミュージカルに出たが、変声期で声変わりして1オクターブなくなって、何も歌えなくなった。

落ち込んですべてやめようと思って勉強しようと思った。

お兄さんが留学していたことがあったので、興味があってアメリカのミズーリ州に留学した。

田舎だったので日本人が誰もいない。2000人生徒がいてアジア人は1人だけ。

留学初日から突き飛ばされた。2~3ヶ月は友だちができなかった。いつも1人でいじめられ「これはまずい」と思った。「この生活をどうにかして変えないと」

廊下にフライデーナイトにダンスパーティーがあるとのポスターがあった。

ダンスパーティーに行ったら500人くらい生徒がいて、当時人気の曲が流れていた。DJ、照明もいて映画のようだった。

端に座ってみていたら、アップテンポの曲になると500人が円になって、クラスの人気者やダンスが得意な人が真ん中で踊り出す。それを500人がリズムをとりながら見ている。

「真ん中で踊れば明日から人生変わるんじゃないか」と思った。「ワ~」と叫びなから人をかき分けて真ん中で踊ったら、歓声が沸いてイーク(育)コールが起きた。

そこから友だちができた。初日に突き飛ばしてきた男も来た。1日にして変わった。

シャイにしていたり大人しくしているとアメリカではいじめられる。自分で動かないと何も変わらないとその時(16歳)学んだ。

腹式呼吸ダイエット


最近、女性でダイエットのためにボイストレーニングをするというのを耳にするが効果はあるのか?

腹式呼吸の効果:横隔膜の腹部の運動によりインナーマッスルが鍛えられ、内臓脂肪の燃焼や新陳代謝の改善になると言われている。

すぐに真似できる 山崎流 超簡単 腹式呼吸ダイエット
犬の呼吸のモノマネをする。
舌を出して呼吸をすると自然とお腹にブレスが入る。正しい呼吸の場所が確認できる。
同じようにしてワンワンと声を出す。

初の自叙伝『シラナイヨ』 発売日:7月16日
 7月17日(日)トークショー&握手会




スポンサーリンク