2016年5月7日放送のメレンゲの気持ちで、小堺一機60歳が共演NGなゲスト、1番キレた出来事、テレビ業界の怖い人、田村正和の神対応、堺正章ベスト事件、アシスタントにするなら、番宣のためだけに来る人をどう思うか、引退は考えてるか、長男のことなどを語った。
ごきげんようのギャラを顔で表現。自宅を公開。

スポンサーリンク





ごきげんよう』31年半は、あっという間だった。放送回数7847回。ゲストが約2万人。


・共演NGなゲストは?


何も言わなかった。得意じゃない人はいる。若いころは好き嫌いがはっきりあったが、前に出たときは前の人。

5年経って来ると素晴らしく成長していたりする。前の印象だけで何か言うのはダメだと思った。

・1番キレた出来事は?


怒る人がいっぱいいた。「今日の収録やめる」と帰る人もいた。メーンのMCが。ゲストで呼ばれたら「今日の収録なし」と言われたことも。

若いときは短気だった。「給料ドロボーこの野郎」と言って、ADをひっぱたいたことがある。

コントなのに、あるアイドルの子に何も説明しないで「出て出て」と押した。「何やってんだ バカヤロー」と言って自分の楽屋に入った。そこしか居場所がなかった。「早く誰か来てくれないかな」と思った。

昔のテレビ業界は怖い人が多かった


紅白歌のベストテン』や『ザ・トップテン』の頃は挨拶が「バカヤロー」

渋谷公会堂で30分前説だったとき。「前説の小堺です マイクお願いします」
音声スタッフに「前説用のマイクなんかねぇよな~」と言われ「あ ないんだ~」

ドラマで若いディレクターがカット割りをしても、カメラさんが納得しないと撮ってくれない。

田村正和がドラマで神対応


古畑任三郎』に出たとき、入り口に向いたセットだった。本番中に入ってきたスタッフがいた。

田村正和はNGを出さないので1回しかやらない。みんな間違えられない。田村正和は、そのスタッフがみんなに怒られないように取り計らった。

堺正章ベスト事件


なるほど!ザ・ワールド』に出たとき、堺正章の楽屋に挨拶に行った。買ったばかりの革のベストを着ていったら「かわいいベストですね」

リハーサルで「昔は3回褒めたらあげるってルールが芸能界にはあった」と言われた。

リハーサルの後に「小堺くん いいベスト着てるね」

楽屋に帰るときになるべく堺正章に会わないようにしたが、前室で待っていて「いいね そのベスト ちょっと着せてみて ピッタリだな ありがとう」と帰ってしまった。

次の週はTシャツと短パンで「おはようございます」「それはいらないな」

・MCって儲かります?ギャラはいくら?


ごきげんよう』のギャラを顔で表現した。

28で始めた頃、まだ給料制だった。
しばらくして「もうちょっと頂けないですか?」「そうだね」

初めてキャラアップのとき

kosakai1.jpg

10年目のとき

kosakai2.jpg

30年目

kosakai3.jpg

・アシスタントにするなら誰?


考えたことがない。ず~と1人だった。

緊張して震えるような人とやりたい。今は80点は取る人が来ている。でも120点は取れない。40点の人が見たい。

昔『ぎんざNOW!』という番組をやっていた頃、モデルの女の子が生コマーシャルをやった。3つの商品を紹介するときに、生であがった娘が「うそ」「やだ」「どうしよう」

番宣のためだけに来てやる気を出さない人をどう思うか


悪気がある人もちょっといるが、仕事なのでなるべく喋らせてあげたい。

・引退は考えてる?


若手に「誰かに頼まれたか?タレントになってくれって」「やりたくてやってるんなら、呼ばれて出て行く人間なんだから」

自分で決めていくものでもない。呼んでもらっていじってもらって、気がつかないものを引き出してもらったり。得意だと思ったのが得意じゃなくて、不得意だと思ったのが得意だったりする。

一人喋りできないと最初言われた。「ネタはいいけど一人喋りは全然面白くない」と。司会とか無理だと思っていた。

今でも得意だとは思っていない。もっと上手い人を知っているから。憧れている人がいなくなると寂しい。

長男 翔太20歳 フリーアナウンサー



kosakai4.jpg

娘が2人いて3人兄妹。子供に心配していたのは、この頃、やりたいことが見つからない子が多いことだが、3人ともちゃんと自分で見つけた。

息子は自分で準備して、大学に行きながらアナウンス学院に通っていた。教えてくれとは言われなかった。奥さん経由でやっていることを聞いた。

「何かあったときには俺が後ろにいるから」という感じ。この間、電話越しに一言言ったくらい。

映画が好き。シアタールームで。

自宅公開


ジェットモグラ、鉄人28号、ウルトラマン、エルム街の悪夢、ゴジラ、バットポッド、ウォーリー。

森田健作からプレセントの実際に使用していた竹刀。

レーザーディスクが3段びっしりとある。

一機号でサイクリング。春は気持ちいい。


スポンサーリンク