2016年4月16日放送のメレンゲの気持ちで、友近42歳がNHK連続テレビ小説『あさが来た』女中 うめ役 裏話、全国の温泉一人旅、おすすめの旅館、いい旅館の見分け方、姪っ子のエピソードなどについて語った。
実家の母親の部屋や姪っ子を紹介。
芸能生活50年の水谷千重子も登場。

スポンサーリンク





NHK連続テレビ小説 『あさが来た』 女中・うめ役


地方にロケに行くと80代、90代のおじいちゃん、おばあちゃん達が握手を求めてくれるのがうれしい。

母親が手相を見たりする人なので、その気があるのか、朝ドラに出たいなとずっと思っていた時期に話が来たので、すごく嬉しかった。

セリフを覚えるのが多分他の女優より遅いと感じていたので、常に移動中も本番前も覚えた。みんな本番前に編み物したり手芸したりしている。

宮﨑あおいはずっと手芸している。波留や玉木宏もゲームをしている。
セリフ入ってる?大丈夫?みたいな。

セリフでNGは今回そんなに出さなかったが、常にお腹が空いていた。
お腹の音が普通より大きく、15~30秒くらい続く。音でNG。

座るたびに関節がパキッと鳴るので音NG。

全国の温泉に一人旅


温泉が好き。最近は愛知の知多半島、新潟、別府、由布院に行った。

1人で行くときもあるし、友達と行くときもあるし、家族で行くときもあるし、彼氏と行くときもある。

一人旅は自由。スケジュールを合わせなくていい。
時刻表はダイヤが変わるたびに買い換えている。

この時間だったらしらさぎに乗れるとかサンダーバードに乗れるとか。

友近オススメの旅館


秀峰閣湖月 山梨県
山梨県で開業60年の老舗旅館。
全ての客室から富士山が見える。逆さ富士も見える。

富士山を見ながらご飯が食べられる。部屋食。


お宿うち山 静岡県
伊豆高原の全6室の和風温泉旅館。全室2階建ての離れで露天風呂を完備。
朝ご飯にアワビのあんかけご飯が出る。

よしが浦温泉ランプの宿 石川県
能登半島先端に位置する温泉旅館。ランプの灯りが作りだす幻想的な空間。
個室のお食事処でいただく。完全にプラーベート。新鮮な石川県産のカニが絶品。カニのフルコースは2016年2月までの限定メニュー。

昔、旅館の仲居をしていたので、自分が癒されに行っているのに、いろいろ見てしまって忙しくなる。アンケートを書かなければいけない。

友近流いい旅館の見分け方


・おしぼりの濡れ具合と匂い
カスカスで出されるところもある。

・テレビの配線
タンスや棚を置いていない旅館はどこに配線を隠しているかを見る。
そこを考えずに設計しているのか?

・専属の仲居
最初の仲居と次に来た仲居が違って、連絡を報告していないことがある。
社員教育が徹底していない。

姪っ子にメロメロ


6歳になった。モノマネ、人間観察。いろいろな大人の話を聞いて「そこのワードを引っ張ってくる?」というワードに食いつく。

花魁の映画に出たとき花魁を指導する女将役だった。
そこで遊女たちに「股開かざるもの食うべからず」というセリフがあった。

いつの間にかそのセリフを姪っ子が覚えていて、風呂に入るとき、服は着ていたが「股開かざるもの食うべからず」と言って股を開いた。

実家の愛媛に里帰り


姪っ子には、ぽんぽこダヌキと言われている。

実家の玄関には川中美幸水谷千重子のポスター。

母親の部屋には友近の番組や雑誌の切り抜き。TERRACE HOUSEをもじってみんなでイベントをしたTOMOCHIKA HOUSE。テニスをやっていて優勝したときの盾。

友近のマネをする姪っ子。友近の影響で長唄も覚えた。

tomochika1.jpg

歌わない歌もあるが、ちょっと昔の長唄とか、すごい食いついてくる。

1回、コントに出て欲しいと思う。制服を着せれば、ちゃんとしたOL役も今、できると思う。「茶柱が立ちました」とか。

芸能生活50年 水谷千重子の登場


「精力的に活動されていて…」「性欲があるって言ってるの?」
「ちなみに性欲は?」「ありあり」「バカ言ってる」

各方面で精力的な活動


白鳳の連続優勝パレードに呼ばれたり、歌を歌ったり。全国ツアーで歌謡祭も。

水谷千重子キーポンシャイニング歌謡祭
5月7日 大阪フェスティバルホール
5月9日 福岡サンパレス
5月11日 名古屋国際会議場 センチュリーホール

この歌謡祭は1月20日にはNHKホールで行われた。ゲストには相川七瀬大友康平 他。ウエディングソングも。

千恵子プロモーションでやる仕事のときはお金が入るが、吉本興業が入ると持っていかれる。


スポンサーリンク




 カテゴリ