2016年2月13日放送のメレンゲの気持ちで、菊池桃子47歳が安倍首相との会談、客員教授として授業のつかみ、息子の部屋のエプロン、客員教授になったキッカケ、娘の病気、美の秘訣などを語った。

8年前の家族旅行での写真、子どもたちとの私生活を公開。

オススメ手土産として懐中しるこを紹介。

メレンゲ宅配便では、LED 水耕栽培器 灯菜(Akarina)を紹介。

スポンサーリンク





芸能人、2児の母、大学客員教授(今年5年目)として活躍。
今年の大学1年生は長男と同じ歳。三吉彩花と同じ平成8年生まれの19歳。

安倍晋三首相と会談


一億総活躍国民会議という安倍首相が議長を務める一億総活躍推進のための会議で、政府側でない有識者として大学の研究者15人の中の1人。

kikum1.jpg

総理大臣はもちろん各大臣にSPがいて、座る場所を確認するためにSPがササッと動いて、本人が入るときSPがドッとくる。映画のよう。映画より迫力がある。

政界に進出する気持ちは全然ない。これっぽっちもない。
自由な立場で発言したい。家庭の平和も守らなければいけない。

客員教授


戸板女子短期大学で雇用政策関係のキャリア教育をやっている。

なんか今日は関心を持ってくれていないようだという授業のときには、まず笑いを取ろうかなと思う。

大学院時代の先生は自分のことで笑いを取っていたが、40代の自分より子どもたちの話題のほうがノッてきてくれるかなと思って。

たとえば、悩み相談として大学1年生の息子が高校3年生のとき、制服のワイシャツを自分の部屋に3枚くらいためて洗濯しなかった。

部屋に入ってワイシャツを持ち出そうとしたら3枚目が長かった。メイドのエプロンだった。最近『午後には陽のあたる場所』にも書いた。


長男と話をしたら「みんな持ってるでしょ」

生徒は「それ系のオタクなんじゃないか」とか「深刻にならなくていい」

生徒に「どこで買うの?」と聞くと「だいたい通販」

あとから長男に聞いたら、バンドをやっているノリのいい友だちがいて、エプロンを付けてよく演奏するそうで、長男は体育祭で借りて走った。

そのことを話すと「男子校あるある」

長男は変わっているキャラクターで、落語家みたいな話し方をする。

子ども達との写真


8年前の家族旅行での写真

kikum2.jpg

客員教授になったキッカケ


長男の5年後に長女を産んだ。乳児期に脳梗塞になって、左の手足に麻痺が残った。長女にいろいろ聞かれたが、情けないほど上手な返事ができなかった。

初めはハンディキャップや病気を持った人のキャリア形成を覚えて、芸能界にいるので皆さんに伝えられたらいいなと思って。猛勉強しに行った。

若くから芸能界にいて折り返し地点にかかって、後半の芸能活動はほんの少し社会貢献みたいなこともしてみたいと夢見た。

長女はリハビリが必要だったので、弱虫だったらどうしようと思ったがすごくたくましい。頑張り屋でウエイトを使ったトレーニングで先生が500gと言ったら「2kgでやる!」とか気合の入った子。

いつもは明るいが、たまに自分の部屋でヘッドホンしてフードを被って布団の中で泣いていたりする。今14歳。

子どもたちのとの私生活


リビングに小さな机があって家族みんなが自分の好きなものを適当に置いている。

長男のウシャンカというロシアの伝統的な帽子。冬、温かそうだなと思って買ってみたが、大げさになりすぎる。

長女さゆのしめじ。大好物がきのこ。

長女の本立て。学校の技術の授業で作った。

kikum3.jpg

毎日一緒に寝ているQちゃん

kikum4.jpg

Qちゃんは、菊池桃子がいないと眠れなくなる。

もう一匹はおばあさんと寝ているペリ。2匹ともヨークシャー・テリア。

美の秘訣


2015年には松下奈緒、木村文乃とともにベストビューティストアワードを受賞した。

洗顔は16歳から30年以上こだわっている。

① 朝はサッと簡単に
② 化粧を落とした後は念入りに
③ 寝る前は、マシュマロのような泡を立てて

寝るのが大好き。たくさん寝たほうが肌がパンとなってシワがちょっと伸びる。仕事の前の日は水分を摂ってわざとパンとさせたくなる。

快眠の秘訣はQちゃん。

懐中しるこにハマった。
乾燥していてお湯に溶かすとすぐにしるこができる。

鶴屋吉信 東京店 東京都中央区日本橋室町1-5-5 コレド室町3 1F
1個270円



メレンゲ宅配便


LED 水耕栽培器 灯菜(Akarina)


コンパクトなので完全室内で栽培できるため虫がつきにくい
LEDの強力な光で育つため天候にも左右されにくい

子どもたちの弁当や料理の飾りに1枚2枚欲しいなというときにこれがあったらいいなと。

金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画
さよならドビュッシー 〜ピアニスト探偵 岬洋介〜
東出昌大 黒島結菜 菊池桃子 北大路欣也ほか
2016年春放送


スポンサーリンク




 カテゴリ