2016年1月23日放送のメレンゲの気持ちで、松本利夫、ÜSA、MAKIDAIEXILE卒業の経緯、ボーカルへの嫉妬、MAKIDAIとZIP!、それぞれの友達などについて語った。
桝太一からMAKIDAIへのメッセージは、MAKIDAIの優しさ、栄養ドリンク臭、家族思いな面について。
ÜSAの友達スピードワゴン井戸田潤がスタジオに登場し、バイト時代のエピソードなどを語った。

スポンサーリンク





EXILE卒業の経緯


昨年EXILEのパフォーマーを卒業した松本利夫、ÜSA、MAKIDAI。
立ち上げから約15年。

2年前にHIROがパフォーマーを卒業したころから、自分たちも先々のことを考え、新しいメンバーも入ってきてくれているので、活性化というかグループとして新陳代謝をしていく方が自分たちの将来にとって、みんなの将来にとっていいのではないかという話し合いをした。

ジェネレーションギャップを感じる。ドラゴンボールを知らない。ハイタッチで手を添える。

ボーカルに嫉妬したこともあった。
取材とか受けていてもそっちのけ。目も合わなかったり。

日本昔話の替え歌で「いいな~いいな~ボーカルっていいな~ライトも当たるし席も前だし~」

MAKIDAIは火曜日のZIP!が約5年になる。みんなで一緒に打ち上げや誕生会で集まっているときに抜けなければいけないときがある。

日本テレビアナウンサー桝太一からのメッセージ


・普段のMAKIDAI


とにかく”やさしい”という言葉がこんなに似合う人は他にいないくらい優しい。どんな状況でも変わらならないのがすごい。疲れているときも、酒にものすごく酔っているときも変わらない。グアムに一緒にロケに行って、店のレモンサワーを全てなくすくらい飲んだとき、女性ADに「大丈夫ですか?お茶でも?」心の底から優しいんだと思う。その後の記憶はないと思う。

・酒くさいことは?


酒臭いことはないが、栄養ドリンク臭いときはある。栄養ドリンクをペットボトルに移し替えて飲んでいる。本当に疲れているときは、たまに栄養ドリンクの香りが隣からフッとしてくるときがある。

家族思い


正月に実家に帰ってお母さんとおばあさんからマウラーとネクタイをもらった。
「それをつけてオープニングに出たらどうですか?」と言ったら本当に両方ともつけていた。
その日は「今朝も温かいですね。気温が二桁もある」というオープニングだったが、ものすごくモコモコのマフラーとネクタイをつけていて、困ってしまった瞬間だった。MAKIDAIさんに今年も一年ついていこうと思った瞬間だった。

makid1.jpg

失敗
当初、生放送だったので緊張していて、慣れていなかったのでカンペの「MAKIDAI 時刻は5:50」をそのまま読んでしまった。


3人の半生を振り返った一冊。

意外な友達


MAKIDAI:さかなくん


以前、ラジオで一緒だった。共通の友達を通してメールの交換をして、しょっちゅう連絡を取り合っている。

makid2.jpg

ライブの打ち上げに寿司を食べに行こうとなって朝方5時くらいに、さかなくんと待ち合わせをして築地の寿司屋に行った。
例の帽子を被って待っていた。

ライブに来たとき、ハコフグの帽子を取ったら、その中に帽子を被っていた。


松本:片岡愛之助


松本利夫の一人芝居の舞台に片岡愛之助が観に来たり、片岡愛之助の舞台に松本利夫が出たり。先日ご飯に行った。

かたいイメージがあったが、フランクだった。自分を包み隠さない。

ÜSA:スピードワゴン井戸田潤


EXILEになる前、中目黒の酒屋でバイトしていた。そこのバイトの先輩が井戸田潤。1年くらい一緒にバイトした。

井戸田潤登場
20年くらい前。確実な上下がある。テレビで出すと糸田調子乗ってるなと思われるが、出てしまう。井戸田はバイトリーダーでシフトを組んでいた。

深夜にかけてずっと踊っているので、朝バイトに来ない。仕事もダルそうにやる。服もNBAバスケのダルダルのユニフォームで来る。仕事は全くできなかった。レジの下にラジカセを置いていた。

井戸田は配達に行けるほどしっかりしていて時給が高かった。

井戸田が見た衝撃の光景
配達から返ってきたらÜSAが店の真ん中で血だらけで倒れていた。

次の週にイベントがクラブであるため、店の真ん中のちょっとしたスペースでステップの練習をしていた。最後にジャンプしたら酒屋にある酒林(杉玉)に当たって、落ちてきた。

バイトをやめると言ってきたのは1週間くらい前で困った。やめてどうするか聞いたら「グループ作ってデビューします」

呆れた。スピードワゴンはやっていたが食えなかったので、芸能界の厳しさを知らないと思ってたしなめた。

数年後そこそこスターになっていた。ÜSAがテレビに出だしたころ、井戸田はまだバイトをやっていた。

中目黒の酒屋で別れて、数年後ミュージックステーションで会った。ÜSAから「俺達久しぶりに会えましたね」みたいな合図をしてきた。

EXILE ÜSAの特技


酒を飲むのが好きだが、テキーラは美味しくて楽しくて1番踊れる酒。度数は30後半から40度くらい。

テキーラマエストロという資格を持っている。
テキーラは400種類以上。

スタジオで利きテキーラを披露


5種類のテキーラ(レジェンダ テル ミラグロ、フォルタレサ、チレ カリエンテ、カサ マエストリ、ロス アスレホス)から目隠しした状態でテイスティングし、飲んだテキーラを当てた。


スポンサーリンク