2015年12月19日放送のメレンゲの気持ちで、高嶋政宏50歳が健康マニアな私生活を公開した。ほぼ毎日食べている朝食の内容、最近通版で買ったしまったもの、今ハマっているニーム、こだわりの外食、奥さんシルビアとラブラブの秘訣、友人ガリガリガリクソンなどについて語った。奥さんからのアンケートも。メレンゲ宅配便は飲むユーグレナ(ミドリムシ)

スポンサーリンク





9月に弟の高嶋政伸が再婚した。
高嶋政宏は、明け方、弟が女の子を自分に紹介する夢を見た。
起きたら「今日、入籍致しました」
予知夢。7・8年前はよく霊的なことがあった。

メレンゲ宅配便


飲むユーグレナ
ミドリムシ。虫がすごく嫌いだが、何度もテレビで宣伝されているうちに興味を持ってきて、いつか飲んでみたいと思って。

ミドリムシにはビタミン、ミネラル、アミノ酸など59種類もの栄養成分が含まれている。

見た目は青汁のようだが「うまい」
後味が抹茶の野菜ジュースのよう。



健康マニアな私生活を公開


ほぼ毎日食べている朝食


旬のフルーツ(今は柿、みかん)、バナナは1年中。フルーツは皮が一番栄養が素晴らしいので皮がついたまま。皮がうまい。旬のフルーツをまず食べる。

豆乳青汁リンゴ酢ドリンク
豆乳、好みの青汁の粉末を1包、リンゴ酢、氷をシェーカーに入れて混ぜる。
ただし、リンゴ酢は入れ過ぎると胃をやられるの注意。
氷は冬でも入れる。氷が入ると混ざりやすい。

一番大切なのはナッツ
クルミ割りで殻付きのクルミを割って、割りたてのクルミ、アーモンド、ピーカンナッツ。

ほぼ365日この朝食を摂っている。

クルミはセロトニンの原料となるトリプトファンが…

人間は何日も寝ないでとか体は無理がきく。ただし人間は精神が弱いから、誰かのちょっとした一言、なにか見てしまった光景とかですぐブルーになる。なるべくそうならないように、精神を整えることが一番。そのためにクルミ。

人間は酵素が大切だから、朝はまず酵素。消化酵素。
近所の八百屋に行って旬のものを聞けばいい。

昔から日本人がやっていたことが今、見直されるべき。
元から持っている状態に戻してくれる。

通販


しばらくの間おさまっていたが、最近、夜、通販で買ってしまうクセが出てきた。

ボジョレーヌーボー ゴールドボトル2015
金賞受賞とかに弱い。必ず2本買ってしまう。


手づくり轟太鼓あられ
妻のシルビアが差し入れでもらった。ピーナッツのせんべい。期待しないで食べたらあまりにも旨いので、すぐ通販で買ったが、食べきる前にまた買ってしまった。


今ハマっている健康法


フィリピンのモリンガ(ビタミンAやミネラルなど多種の栄養素が入っている植物)に続いて、今はニーム
奇跡の木と言われている。一般的には胃腸に良いと言われている。

高嶋政宏オリジナルニーム茶 パパイヤの葉・玄米入り
インドでは胃薬など民間の治療薬として使われ、別名ミラクルツリーと呼ばれる。

最後に苦味が来る。日本でも売っている。

外食にも超こだわる


ミシュラン星取りから富士そばまで。
立ち食いそばはハマると1軒ずつ1週間行く。メニューを全制覇したい。

回転寿司も好き。フェアだから。路面店の寿司屋は一見で入ると、奥の常連さんにいいもの出してるんじゃないかと思うので嫌。

今ハマっている店


虎萬元 東京都港区南青山7-8-4 高樹ハイツB1F
六本木通り沿いの高木町の出口を降りてすぐ。数年前にかなりオシャレにリニューアルした。

香辛料たっぷり牛肉土鍋膳 1900円
日本のみならず世界でも辛好きを自称している人はこれを食べないとモグリ。

5種類の野菜を豆板醤で炒める。スープが絡みやすい縮れ中太麺を使用。山形牛を入れて煮込む。最後に唐辛子と四川の山椒をかける。

ちょっと前まで赤身の肉を使っていたが、最近、山形牛のさしが入った肉にして味が倍増。高嶋政宏は特別にニンニク大盛り。

スープを飲むとき失敗すると咳き込むので、ニンニクとパクチーを加える。
それによって、甘みと旨味が渾然一体となった想像を絶する旨さになる。辛さより甘みが勝っている。

ANTONIO’S 東京都港区南青山7-3-6 第22大京ビル 1F
南青山の絶品イタリアン。創業1944年。

Calzone(カルツォーネ)2052円
高嶋政伸の結婚の顔合わせのときここに行ったとき、高嶋政伸がこれが旨いからと言って初めて知った。

それまで炭水化物を避けていた。
チーズとハムでシンプルだが周りの生地の焼き具合が、外はパリッとして中はモチモチっとして職人の技が光る一品。

奥さんと99%一緒にいく。

シルビアとラブラブ


秘訣は会わないことが一番。それぞれ仕事をしていて、シルビアは舞台ばかりで全国を回っている。
そうすると、会いたい、食事に行きたいとなる。

独特な出迎え方


汽車で迎える。暗がりから静かに始める。酔っ払ったときに思い浮かぶ。

masahiro1.jpg


奥さんからのアンケート


・結婚してから発見した高嶋政宏の意外な一面
最初は家事とかはあまりできなかったのが興味を持ってくれて今では完全に私よりやってくれる。

家にいれば、ご飯は全部、高嶋政宏が作る。
朝ごはんを作ってシルビアを起こす。

あんな小さい手にご飯の支度などさせられない。

知られざる部分を知る友人


大阪を中心に活躍するお笑い芸人ガリガリガリクソン

ドラマで共演したときに、高嶋政宏はまじめにスタンバイしていて話しかけられる状態ではないくらいピリピリしていた。

仕事の現場ではまじめで入ってくるなという空気を出していた。

ドラマの打ち上げくらい話しかけようと思って近づいたら、酒をめちゃめちゃ飲んでいて「おいガリ座れ!」と言って円卓に全員座らされて「それでは今から山手線オリーブ回しをします!イェーイ!」と言い始め、テーブルの上のオリーブを口移しで回すことになった。

他の出演者は全然やらず、高嶋政宏とガリだけで延々と続いた。そこから飲みに行くようになった。


スポンサーリンク