2015年11月7日放送のメレンゲの気持ちで、生田斗真31歳が大親友 尾上松也との中学時代・高校時代のエピソード、大人になって涙もろい一面、映画の舞台挨拶の裏側、Tシャツ、松也のプレゼント、芸能界の友達 小栗旬・松本潤・岡田准一、結婚願望、好きなタイプなどについて語った。

スポンサーリンク





大親友 尾上松也


中学校の時から仲が良く、高校は学校が一緒。
バラエティーは初共演。

中学生のとき


舞台スタンド・バイ・ミーでダブルキャストだった。
ジャニーズチームと役者チームで稽古を一緒にやったりしていた。

生田斗真は最初チビで生意気だった。
力はないのに尾上松也に、流行っていた肩パンをしていた。

キレイなメークがいて、尾上松也とその話で盛り上がった。
中1で子供だが意識ははっきりしていることを利用して、その女性の近くに行って、カワイ子ぶって話しかけたり、多少タッチしていた。

高校で偶然再会


面接を終えて校門に向かって歩いていると、後ろから「斗真!」という声が聞こえて振り返ると、さわやかな背の高い青年が走ってきた。

誰だ?と思ったら「オレ松也覚えてる?」「お前もこの学校入るの?入ったらよろしく!」

尾上松也は、高校でどうやって友達作ろうか不安な中、スタンド・バイ・ミーで一緒だった生田斗真と仲良くなるしかないと思って声をかけた。

すると生田斗真はメチャクチャ冷たくて「あぁ」みたいな。
全然ノッてこないから高校生活大丈夫かなと不安になった。

尾上松也は高1の頃は女の子にモテたい意識が強くて、皆でふざけて変な顔したり、ギャグをやったりして「松也もやれよ」と言うと「いやオレはそういうの違うから」

2学期に入ったあたりから、お調子者が抑えきれなくてピャーとなって、結果的に全部出した。

生田斗真と尾上松也はずっとそのキャラクターで高校生活を送ったので、同級生の女の子から相手にされなかった。

卒業式の写真

touma1.jpg

大人になって


旅行にも行く。生田斗真は涙もろい。

旅行先に生田斗真の友達がいるので合流することになったが、尾上松也は意外と人見知りで距離があった。

生田斗真が一生懸命間を取り持とうとしていたが、なかなか距離は縮まらなかった。

翌日、海行こう、山行こうとなって、当然、生田斗真が自分らと一緒に行くと松也は思っていたが、逆の方に行ったので頭にきた。

最終日に酒を飲みながら反省会みたいなのをしていて、尾上松也が仲間と生田斗真を詰めた。

解散したあと、言い過ぎたかなと思って1人で生田斗真の部屋に行った。

「言い過ぎた。ほんとうによくやってくれた。ありがとな」と松也が言うと斗真は「オレのほうが悪かった」と、20歳過ぎた大人があんな泣き方するんだというほど泣いた。

間を取り持たなくちゃいけないのに、うまく出来なくてしゃくり上げながら泣いた。


映画の舞台挨拶の裏側 


地方に行くと劇場のスタッフが、祝舞台挨拶のポスターを手作りで作ってくれる。

手書きで書いてくれたりするので、地方キャンペーンで楽屋のドアを開ける楽しみのひとつが、愛の詰まった贈り物を見ること。

舞台挨拶ではご当地ネタで笑いを取る。


自宅


Tシャツ


ロックTシャツ、バンドTシャツを集めていた。
ほとんどがライブに遊びに行ったときに買ったもの。

エレファントカシマシ宮本浩次の肖像画Tシャツ。
三池組スタッフが作った三池崇史監督Tシャツは、パジャマではなく外で着ている。

ファションのこだわりはない。
同じ白のTシャツを20枚くらい持っている。

プレゼント


30歳の誕生日に尾上松也からもらった押し隈。
嬉しくて家に飾ってあるが、「対面」五郎の字が汚い。

30歳の誕生日プレゼントに何が欲しいか聞かれて、もらった。
もっとちゃんとしてほしかった。本当にガッカリ。

生田斗真から尾上松也にはスーツのお仕立券をプレゼントした。
記者発表とかスーツを着る場があるので。

あれから1年以上経つが、多分使っていない。
尾上松也によれば、行くのが面倒くさいから。
それどころか、1回すでに失くしている。


芸能界の友達


小栗旬


小栗旬と仲がいい。8年前にドラマで共演して以来の大親友。
小栗旬との泣きエピソードもある。

生田斗真は、ずっと尾上松也と小栗旬を会わせたいと言っていた。
子供の頃からの親友と、大人になってからの親友をいつか会わせたいと思っていた。

3人で食事をする機会があって、尾上松也と小栗旬が仲良くなった。
2人が仲良く話している姿を見て泣いていた。

親友2人が仲良くしているというだけの理由で。
本当に涙もろい。ポスト徳光和夫。

松本潤


ジャニーズでは松本潤と仲が良い。
松本潤と中村七之助は高校時代の1つ先輩で、よく遊んだ。
高校時代からの仲。

松本潤はツンデレ。
基本強気だが、ふとした時の優しさが半端ない。
見えないところで優しさを発揮する。

岡田准一


V6の岡田准一とは師弟関係
格闘技を岡田准一に紹介してもらった。たまに教えてもらったりもする。
先輩であり、兄弟子。

フィリピンのカリ(Kali:フィリピン発祥の武器を使う武術)。
ナイフやその辺にあるボールペンなどで人の急所をどうやって刺すかなど。

結婚願望


弟が結婚して2歳の娘がいる。見ているといいなぁと思う。
かわいい。ちょいちょい会っている。

誕生日会を尾上松也達 仲間内でやってくれて、弟と姪っ子も来てくれた。
その時、別の5歳の女の子も来ていた。
その子が「おめでとう」と花を持って生田斗真に抱きついた。

他の女性とハグしているのを見たことがないのでビックリしたのか、それから姪っ子は、生田斗真から一切離れなかった。「私のものよ」みたいな。

すでに女性なんだなと思った。

好きなタイプ


明るくてひょうきんな娘がいい。

生田斗真出演
グラスホッパー11月7日全国ロードショー


スポンサーリンク