2015年10月31日放送のメレンゲの気持ちで、アンジャッシュ渡部建43歳が交友関係、変わった仕事、マイブームぬか漬け、高校野球監督のサインボールコレクション、おすすめの鍋料理、焼肉、スイーツ、最新家電、芸人などについて語った。

スポンサーリンク





MCの仕事が多くなり、児嶋一哉と2週間に1回くらいしか合わなくなったが、未だにファミレスでネタ作りしている。

児嶋一哉の番組はあまり見ない。
見てもだいたい「おい」「こら」「児嶋だよ」しか言っていないから。

渡部建の交友関係


フェンシング太田雄貴


最近一番一緒にご飯に行っている。
世間に知られていないが、太田雄貴はものすごい食通。
10歳くらい年下だが、日本中食べ歩いていて、練習もきっちりして世界チャンピオンになったりするので、年下だが、すごく尊敬しているご飯友達。

最初はどこかの食事会で会った。
結構生意気だったので「何だよ」と思っていたが、そのうちどんどん仲良くなった。

岐阜県在住クロダさん


滋賀の山奥に比良山荘というすごく料理が美味しい店がある。
休みが取れて、ここに電話したら、予約を取れることになったが「一人ではダメ 2人から」と言われた。

夜行こうと思っていた店の大将に「もう一人いなければダメと言われた」と言ったら
「うちの常連さん誰か紹介します」と言われて、比良山荘で待ち合わせしたのがクロダさん。

滋賀の山奥で初対面で2人でご飯を食べた。
会った瞬間から話はメチャメチャ合って、帰りに2人で温泉に行った。
それが3年前。未だに仲がいい。

付き合って2年目くらいに「渡部くんさ、間違ったらごめんね、テレビ出てる?」
こういう食事だけでつながっている友達が20~30人いる。

変わった仕事


JUNONでのヌードグラビア
昔やっていてイジってもらっていて、去年くらいに「10年ぶりにもう一度やりましょうよ」と言われて久しぶりにヌードグラビアを撮った。

編集部の人に言われてガッカリしたのは「渡部さん やはり乳首の位置ちょっと下がりましたね」
左:2005年 右:2014年

watabe1.jpg


渡部建のニュース


ぬか漬けにハマる
1年半くらい前からぬかにハマり始めた。
ぬか床は人からもらうとドンドン菌が増えてパワーアップするという話を聞いた。

ごはん屋でおいしいぬかを食べたら「ちょっと分けてください」と言ってもらったり、交換したり、ぬかのコミュニケーション。

LINE交換の前にぬか交換というくらい、混ぜるとドンドン味が良くなるというので、すごくよいコミュニケーションツールだと思って始めたのがキッカケ。

自慢の手作りぬか漬け紹介
容器は手を入れなくてもいい。
ハンドルがついていて、回すだけで手を汚さずに混ぜられる。


今、漬けているのはナス、大根、エリンギ、タケノコ。

毎日、家に帰ってきて必ず混ぜるのが日課。1日1回でよい。

スタジオで渡部のぬか漬けを試食
アボカド、エリンギが好評。

引き上げるタイミングさえ間違わなければ、基本的にだいたい何でも大丈夫。
日数だけでなく、気温や湿度も考慮する必要がある。

渡部建のコレクション


高校球児のサインボール
甲子園が好き。予選も練習試合も観に行く。
一番のお気に入りが玄関にある。

大阪桐蔭高校 西谷監督の写真。
高校球児にもらった甲子園の砂。

サインボールは、横浜高校 渡辺監督、小倉元部長、日大三高 小倉監督、畔上元主将、仙台育英 佐々木監督、レッドソックス 上原投手、清原和博 元選手の引退試合、日本ハムファイターズの大谷選手。

今、一番お宝だと思うのが、清宮幸太郎選手の14歳のときのサインボール。
41歳の誕生日に、14歳のサインボールをもらった。本人はびっくりしていた。

小学校のときに世界大会でチャンピオンになって、当時から騒がれていた。
中学になって調布シニアに入ったと聞いて、渡部建の後輩が誕生日プレゼントに、もらいに行ってくれた。

渡部建のおすすめの一品


渡部コレクション2015 WINTER

いちおし 鍋料理


月島 もんじゃ通り ほていさん 中央区月島3-9-7
いつも混んでいるので電話で空席確認
メニューはコース料理1種類のみ

あんこう鍋コース 1人前7000円(2人前から)
 あんこう鍋、刺身盛り合わせ、付き出し二品、雑炊・お新香
特製あん肝がどっさり。身も皮も。シメは雑炊。

いちおし 焼肉


市ヶ谷 日本テレビ通り なかはら 千代田区六番町4-3
幻のタン2376円 タン元、タン先、タンゲタ

和牛握り・巻物1人前1944円(2人前から)

いちおし お取り寄せスイーツ


贅沢チーズケーキ1本2160円

いちおし 最新家電


スチームオーブンレンジ 3つ星ビストロNE BD1200
一台で焼く、蒸す、揚げる、煮るができる。


いちおし 芸人


ネクストブレイク芸人
いけだてつや




スポンサーリンク